--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/02/17
*Tue*

オットとワタシ用お弁当『まとめてつくって半分えび塩焼きそば』 

自宅療養中のオットのお弁当をついでにつくっているのですが、

じぶんのお弁当がない日に、オットの分の仕度をしないで仕事に行ったら、

帰ってくるのが遅くなっちゃって、

オットがえらく飢えていたのですが、

ワタシも結構疲れたので、簡単に焼きそば。

(疲れて日本語がおかしいけども。ご容赦ください)


ついでにお弁当の分もいっしょに作りました。

味を半分ずつ変えました。


150217_all_001.jpg

オットとワタシ用お弁当『まとめてつくって半分えび塩焼きそば』


●半分えび塩焼きそば(のこりはソース焼きそば)

ふたりで3食分をたべようという試み。野菜たっぷりめ。

★★★

〈材料 さくちゃんちふたりで昼夜分〉

焼きそば  3食分  ← えび塩っていうのが売ってたから買ってみた。
キャベツ  1/3玉
にんじん  1/2本

えのき   1束
長ねぎ   1本
焼きえび  大さじ1くらい
豆苗    1/4束


〈作ったやり方〉

野菜は適当に切っておく。

フライパンで焼きそばの麺を焼く。
別のフライパンでキャベツと人参を炒める。

麺を返して炒めたキャベツと人参を乗せる。
空いたフライパンで長ねぎとえのきを炒める。

麺のフライパンで野菜と麺を和えて、半分長ねぎのフライパンに移す。
長ねぎのフライパンにえび塩焼きそばの粉を2袋入れて、
焼きえびを加えて絡め、火を止めて豆苗を加える。

のこりのフライパンにソースを加え、味をみて調える。

★★★

そう、3食分なのに、ソースの袋を2袋ずつ使ったから、

やっぱりしょっぱくて、ソースの焼きそばにはさらにキャベツと

解凍した小さいごはんを加えて炒めました・・・。

ま、それはそれで。


ソースの袋は、ソース焼きそばを買ったけどナンプラーで味つけとかして使わなかったときのを

捨てられずにとっておいてあるやつ。



●目玉焼き

お弁当箱に入れにくいときは、キッチンバサミで白身をちょきちょきしています。

最近のお気に入りのやり方。



●買ってきたしゅうまい

シュウマイが好きなので。

値引きシールも好きなので。



●焼くだけのぎょうざ

ばんごはんの微妙なのこり。



●菜の花の鶏がらスープ炒め

常備菜といえば聞こえは良いが、要はのこり。



●自家製きゅうちゃん漬けとそら豆漬け。

もう汁だけかと思ったら、意外にも中身があった。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





スポンサーサイト

[2015/02/17 11:31] 軽め弁当 | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。