--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/02/22
*Sun*

オットとワタシ用お弁当『醤油麹漬け鶏胸肉のふんわりナゲット』 

オットはそろそろ元気なのですが、

まだお休みをいただけるようなので、自宅警備員みたいな感じです。

こんなに休んでても、料理をつくってみよう、とかは思わないらしいので、

ワタシのお弁当のついでにオットの分もつくっているのです。


そんなこというと、さくちゃんえらい!とか言ってくれたりする方もいたりなんかするけど、

ワタシのお弁当がない日(つまりワタシが休みで遊びにいく日)には

オットのごはんの仕度を一切忘れて、なんっもない。

ということもちょいちょい。


でもさ、おとなだからさ、なんとかできるでしょ。

って、帰ってくると「パン一枚しか食べてない」とか言ったりするからさ。

結局作るよね。なるべくね。でも忘れるけどね。


150221_bento_001.jpg

オットとワタシ用お弁当『醤油麹漬け鶏胸肉のふんわりナゲット』

写真上がオット用。下がワタシ用。ってわかるか。念のため。


●醤油麹漬け鶏胸肉のふんわりナゲット風

鶏胸肉が安かったので買って、とりあえず醤油麹をまぶしておいたのが

まるっと2日経ってしまい、お弁当分はナゲット風にして、のこりは鶏ハムにしました。

★★★

〈解説〉

醤油麹漬け鶏胸肉 鶏の重さの10%の醤油麹をまぶしてぴっちり保存袋。 
薄力粉      適量
玉子焼きの卵液  適量
油        玉子焼き器に5mmくらい      

醤油麹を拭き取って、一口大に切った鶏胸肉に、
薄力粉をまぶし、玉子焼きの卵液にくぐらせて、
熱した油に順に入れて、両面を揚げ焼きにし、
表面に焼き色がついたら、
不安なのでオーブンのグリル機能で4〜5分くらい焼く。

念のため1個切って中を確認する。→ 食べる。

★★★

オーブンのグリル機能でほどよく油も落ちて、ふんわり。


●青のり入り玉子焼き 

卵   2個 
めんつゆ2倍濃縮 大さじ1 
マヨネーズ    小さじ2 
青のり      1回めに卵液を流したときに、一面に振る。 

揚げ焼きした油を移して、さっと拭いてそのまま玉子焼きをつくる。

無駄なし!


●ちくわが食べたくなったので 

きゅうりとチーズ。 

たまに食べるとうまいね。



●きゅうりとミントと塩とガラムマサラとオリーブオイル 

ミントを和えものとかサラダにして消費しよう第3弾。

あっさり系。



●にんじんのラペっぽいの 

レーズンとシナモンオリーブオイルとワインビネガーと塩 



●スナップエンドウ茹でただけ。

さやごと食べる豆は、ぐらぐら沸騰した湯でさっと茹でて、

さやから出して食べる豆は、ふつふつした茹でゆっくり茹でる、という

やさい塾の内田さん方式。

剥いたら豆が小さめだった。 



●プチトマト

やっと198円+税になったので、久々に買ったよ。

この前まで278円+税くらいだったよ。ひぃ。



●冷凍押し麦入りごはん

写真はないけど。

オットが炊いた押し麦入りごはん!自主的に押し麦を入れていた!すごい!






さいごまで読んでいただきありがとうございます!!!ぽちっとしていただけるとうれしいです。恐れ入りますー。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




スポンサーサイト

[2015/02/22 12:01] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。