--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/03/21
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉はじめての、ゆべし! 

土曜日は「さくらキッチン おやつの日」です。

スイーツづくり初心者と言い張るワタクシさくちゃんが、

毎週なんかつくったおやつっぽいものを、包み隠さずうまくいってもいかなくても

ご紹介しております。


といいつつ、なんと1ヶ月ぶりになってしまった!

あっと言う間ですねー。

ブログも毎日更新じゃなくなったので(勝手にじぶんでそうしただけですよ)

土曜日だけは毎週更新するのか?それもどうだか?とまだ決めてないけど。

たぶんユウケイママさんがたのしみにしてるので(ひとりだけ?)

なるべく土曜日はUPしたい所存です。

なるべくね(と一応言っておく)



150226_yubeshi_003.jpg





おともだちのゆりりさんが引っ越された福島のおうちに去年あそびに行ったとき(このとき→

お土産に名産のゆべしをいただいたのです。


かんのや 『家伝ゆべし』 (6個入)かんのや 『家伝ゆべし』 (6個入)
()
かんのや

商品詳細を見る

こんなの。クリックするとAmazonにとびますが、さくちゃんにお小遣いは入りません。


うちに帰ってオットといただいたのですが、

基本的にリアクションが薄めのオットが

「なにこれー!うまー!」

とえらく感動して、なんでもっと買ってこなかったのー!!と言われ、

おとりよせできないのかな、とか調べたりして、

とにかく、ゆべし、というたべものをいたく気に入ったのであります。


そんでオット、この前は近所に散歩にいったついでに

デパートの諸国銘菓コーナーでくるみゆべしとゆずゆべしを買ってきた♪とかいって、

ワキワキしてるもんで。

そんなにゆべしが好きなのか。あんこ入りじゃなくてもいいのんか。

だったらつくってみる?ということで、つくってみました。


レシピは検索したらいろいろでてきたのですが、

なかしましほさんのほぼ日レシピがあったので、ほぼそのとおりにつくりました。


レシピはほぼ日刊イトイ新聞のページに → ★★★



そういえば、和菓子っぽいものってほとんど家でつくったことないのです。

でもじつは、オレンジページの読者モニター撮影のとき、

料理研究家の先生から直接お菓子づくりを教えてもらえる機会があり、

ワタシのチームは、全6回のうち6回和菓子だったので(つまり全部)

八つ橋と似たような感じだな。というのは作る前にわかったのです。

(ということは、習ったけど復習していないのがバレた)


あれ、混ぜるの結構大変なんだよね。

スピードと力が大事なんだよね。そうそう。


てなわけで、できたのが、こちら。

150226_yubeshi_001.jpg

ゆべし!!


厚めにつくりました。



できて粗熱を取ってから切り、まだほんのりあたたかいくらいで食べたけど、

うんうん。まあまあ。よいのでは。

という出来でした。


ちょっとお醤油が多め?ちょっと全体が固め?ちょっとくるみが大きめ?

と思わなくもないけど、

水飴とかも使ってないし、シンプルな材料なので、多少固くなるのはしょうがないし、

お醤油も全体で小さじ2なので、微妙な表面張力で味加減変わるし。



次の日の夜にも食べたけど、ちょっと固くなったけど、

でも弾力もあって、まあまあでした。

よいと思う。


加熱時間は5分くらいだし、

あとは力だけなので、またつくろうかな。あんこ入りもいいな。





読んでいただきありがとうございます♪応援!と、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪














[2015/03/21 18:21] あまいもの | TB(0) | CM(6)
2015/03/20
*Fri*

ワタシとオット用お弁当『鶏の塩焼きと野菜』 

ひさびさお弁当!

と、いっても、結構前のお弁当です。

お弁当にしようと思った『カレー味ナポリタン』 (→)の前の日のお弁当。

で、これの鶏が『カレー味ナポリタン』 に使われているのですね。

そゆことです。

内容はちょっと前なので、若干うろ覚え。


150227_bento_001.jpg

ワタシ用仕事弁当とオット用おうち弁当『鶏の塩焼きと野菜』


●鶏の塩焼きと野菜

★★★

〈材料〉

鶏もも肉    1枚
塩    小さじ1/2 
酒 
パプリカ 
エリンギ 
胡椒 

・・・

鶏を一口大に切って、塩をまぶして、10分置いて水気ふいて、
皮目から焼いて、返して酒を振って蒸し焼きにして、隣でパプリカとエリンギも焼く。
胡椒を振る。

★★★

塩つよめ。お弁当&作りおきなので。



●梅ジャム味噌ふりかけ巻き玉子焼き 

だしがら常備菜「梅ジャム味噌ふりかけ」

めっちゃ消費中。

卵、白だし、マヨ。 



●菜の花の水炒めの鶏がらスープおひたし 

マルコメの濃縮の液体の塩麹の(の、ばっかり)鶏がらスープを、
 
油を使わず水で炒めるように加熱した菜の花と和えた、中華風?おひたし。



●白菜と梅ジャム味噌ふりかけ和えのオリーブオイル和え 

だしがら常備菜「梅ジャム味噌ふりかけ」

絶賛消費中。

白菜、オリーブオイル。



●自家製てきとうピクルス 

酢、水、塩、砂糖、粒こしょう、唐辛子、ローリエとかそんなのを適当にやった液。

パプリカにんじんに、白葱も入れてみた。



●プチトマト

いろどり担当。



150227_bento_002.jpg

こっちがオット用。

オットは療養中という名の、診断書待っているだけの元気な自宅待機中だったのです。

診断書たのんでも2週間くらいかかるよね。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ






[2015/03/20 02:26] | TB(0) | CM(0)
2015/03/18
*Wed*

BRUNO Styleアンバサダー懇親会にいってきました♪ 

いつもお世話になっております、イデアインターナショナルさまのご招待で、

BRUNO Styleアンバサダー懇親会に参加させていただきました♪

150317_iwai-mini_001.jpg
なんかおしゃれなお店!

なんじゃらほい、という方もいらっしゃると思うので改めて説明すると、

イデアインターナショナルという会社でつくっている、

おしゃれでかわいく機能的でお手ごろ価格のキッチン用品などのブランド「BRUNO」の

アンバサダーをさせていただいておりまして。ワタクシ。


アンバサダーって、つまりは「BRUNO」の商品いいよ!!って言ったり、

BRUNOコンパクトホットプレートのレシピを考えたり、考えたレシピをPOPとして使っていただいたり、

そんなようなことをしております。

150317_iwai-mini_002.jpg
「ごはん会」くらいの気持ちで行ったら、貸し切りでした!


アンバサダーの方は今17人くらいいらっしゃるんだそうです。

ワタシ以外の方は、料理教室をやってる方とか、料理本出版されてる方とか、

テレビ等メディアによく出てる方とか、

まー、ほぼ全員料理のプロフェッショナルの方ばっかりなので

場違い感ハンパねー。と思いつつ、ミーハーな気持ちで、行ってきましたよ。

150317_iwai-mini_003.jpg
そしていちばん最初に着いてしまった。


当日の雰囲気とかは、BRUNO StyleのFacebookページに写真があるので見ていただくとして、

ワタシはいつも通り、料理写真ばっかり撮ってましたが、何か。


150317_iwai-mini_006.jpg
なのにブレてるけど。

150317_iwai-mini_005.jpg

150317_iwai-mini_008.jpg

あと、ポテトと、パスタもあったのに撮り忘れた!


アンバサダーの方でいらっしゃったのは7人くらいで、

あとは、おしゃれな八百屋さんの方

レシピサイトのNadiaの方と、BRUNOのお料理イベントをされた

ヤミーさんや、FoodPresenter Keiさん、ちょりママさんも!いらっしゃっていて!

アンバサダーのこぢんまりとした集まりだと思っていたけど大間違いでした!

きゃーきゃー!

150317_iwai-mini_007.jpg

プロジェクターを使った、これまでのBRUNO Styleの活動の紹介や、

自己紹介やら、今後の野望も!


はじめは半年くらいの期間、ということでスタートしたアンバサダーですが、

好評で継続していくことになり、

アンバサダーのメンバーも増え、BRUNOのファンも増えていて。


こんなすんごい場に混ぜていただけて、ありがたいことだなーと改めて思いました。

お役に立てるように、がんばろ。


150317_iwai-mini_009.jpg

デザートののケーキは、

BRUNOのセラミックプレートで提供されて、BRUNO Styleのピック付き!

しかも、ひとりずつピックのデザインが違うんですよ〜

さすがです。


ケーキもおいしかった(結局食いしん坊)


150318_iwai-mini_001.jpg
例によってクリックしても拡大しません。


画像はBRUNO StyleのFacebookページからお借りしてちょっと加工しました。

元画像はクリックすると拡大するからさ。

見たい人はそっちを見たらいいよ。うんうん。



はぁ。

すてきな場をつくっていただき、ありがとうございます!

みなさんのエネルギーをちょっこりいただきつつ、

ぼちぼちやっていきたい所存にござります。




150317_iwai-mini_004.jpg
シャンデリアもおしゃれだった!


お店はこちら → BABBITT LOUNGE





BRUNOともNadiaとも関係ないですが、ランキングに参加しております。ぽちっとしていただけるとうれしいです。








バナー1
BRUNO StyleのFacebookページが開きます。







2015/03/16
*Mon*

お弁当にしようと思った『カレー味ナポリタン』 

150228_kare-supa_001.jpg

ひさしぶりにブログを更新。

「毎日休まず」をがんばっていたのですが、

父が突然亡くなりまして。


悲しみに暮れていたということでもなく、

淡々と過ごしていたのですが、

一度休んでしまうと、もう「毎日休まず記録」の更新ができないので、

まーいっかと、なりがちで。


それでも、読みにきてくださる方がいたり、

レシピブログでレシピを紹介してくださったり(→)して

あんまり更新しないのも申し訳ないと思いつつ、

あんまり暗い話題は書きたくないなと思いつつ、

でも、それを無視していつも通りにゆるい文章だけのほほんと書くのも違うかなって思ってて。



そんな感じです。


この目玉焼きに隠れてなんだかよくわかんないのは、

カレー味のナポリタンっぽいパスタです。


玉ねぎとピーマンとパプリカとしめじと、鶏の塩焼きが入ってて、

カレー粉と醤油ちょっとで味つけしたような。

確か。


お弁当はだいたい夜に作るのですが、

ちょうどこれを詰める前に冷ましているときに、弟から電話があり、

父が風呂場で倒れて救急車に乗っているけどもうだめっぽい。

とのことで。


あわてているにもかかわらず、パスタをとりあえず容器に移して冷蔵庫にしまってから

タクシーで病院に向かったのでした。


で、写真は、帰ってきた次の日の夜に撮りました。

撮ってる場合じゃないよな、と思いつつ、

なんかこれはきっと思い出だから、記録しておこうと思って。



ということで、せっかく毎日更新記録が途絶えたので(違)

もうちょっとゆる更新にしようかなと思いますが、

今後ともどうかひとつ、ゆるくおつきあいくださいませ。




さくらいしょうこ






ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ












[2015/03/16 01:11] 軽め弁当 | TB(0) | CM(2)
2015/03/05
*Thu*

『備長マグロとじゃがいものサフランスープ煮』 

GABANのスパイスモニターに当選しました。パート3。

テーマが「オーブン&煮込みレシピ」ということで、

いただいたブラックペパーを使ったレシピと、

ブーケガルニを使ったレシピをUPしましたが、

残るサフランを使ったレシピです。


てゆーか、サフランとブーケガルニとブラックペパーぜんぶ使ったけど。


150304_imo_003.jpg

『備長マグロとじゃがいものサフランスープ煮』

★★★

〈材料 2〜3人分〉

備長マグロ      260g 
じゃがいも      大2個 
玉ねぎ        大1個 
しめじ        1/2パック 
顆粒ブイヨン     4g 
GABANサフラン   ひとつまみ 
GABANブーケガルニ 1パック 

GABANブラックペパー 少々 
塩 少々 
醤油 適宜


〈作り方〉

備長マグロは大きめの一口大に切り、塩をやや強めに振っておく。
水500ccくらいにサフランとブイヨンを入れておく。
じゃがいもは皮を剥き2等分か4等分に切る。
玉ねぎは大きめのくし切りに、しめじは石づきをとり小房に分ける。

鍋に玉ねぎとサフランを入れた水、ブーケガルニを入れて、ひたひたに足りなければ水を足し、
火にかけ、沸騰したら弱火にし、
玉ねぎが透き通ってきたらしめじとじゃがいもを加え10分程煮る。
じゃがいもに竹串を刺して通ったら、
ペーパータオルで水気をふきとった備長マグロを加え、
再沸騰してマグロの表面の色が変わったらアクをとり、火を止める。

食べる時に温めかえし、器に盛りブラックペパーとお好みで醤油を少しかける。

★★★


備長マグロは加熱しすぎるとぱさつきそうなので、

あとから入れて、余熱で火を通す作戦です。


一度冷ました方が味もしみるし。


150304_imo_002.jpg

肉じゃがの洋風味つけの魚バージョンというイメージ。

サフランとじゃがいも、いいと思うんだな。




他のブロガーさんのすてきなレシピはこちら↓
【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】
オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



ブログ更新毎日休まずしておりましたが、

諸事情でちょっと不定期になっております。

でもやめるわけではないので、

お気軽にあそびにきてくださいね。




お忙しいところ読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪









[2015/03/05 00:44] 野菜のおかず | TB(0) | CM(1)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
