--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/03/25
*Wed*

『さときっちん料理教室・春のピクニックランチ』にいってきました♪  

150321_sato_001.jpg


さて。まいどおなじみ、月に一度のおたのしみ♪『さときっちん料理教室』でございます。

料理家・カフェプランナー柚木さとみ先生の → ★★★

古民家をみずからリノベーションしたおしゃれなキッチンスタジオで、

おもてなしにも対応できる野菜たっぷりの献立を、

1回完結6名のグループレッスンで受ける、

それはたのしくおいしくためになる、しあわせじかんなのであります。

150321_sato_004.jpg
おされなティッシュボックス


とかいうと、なんか敷居が高くて堅苦しそうな感じもしなくはないが、

要するに、さとみちゃんのおいしいごはんのひみつを、

ていねいにやさしくたのしく教わっちゃうのだ。ふっふっふー。ということです。


150321_sato_005.jpg
テーブルのお花は庭の椿



なんか、毎月言ってるけど、

べつに宣伝をたのまれている訳ではないが、つい宣伝したくなっちゃう「すてきさ」なので、

いつも「さくちゃんのブログを見て申し込みました」という方がいらっしゃるらしい!!

なんと!!ありがたいことですが、予約がとりづらいです。

今月はキャンセル待ちにて、参加させていただきました!!うぇい!!

参加できればいいのだ。うむ。

150321_sato_013.jpg
さとみちゃん


前置きが長くなりましたが、今月のテーマは「春のピクニックランチ」

「持ち運びも意識したレシピたちです♪」という説明文どおり、

ピクニックにはもちろん、持ち寄りのおうちパーティーとかにも活躍しそうなお料理です。

●ジャーサラダ2種
●グリーンピースのポタージュ
●ケーク・サレ
●くるみとココナッツのドロップクッキー

くわしくは、さときっちん料理教室に説明が → ★★★

4品に見えるけど、ジャーサラダは2種類だからね。

5品ってことだよね。味つけも違うしね。

150321_sato_006.jpg
野菜たっぷり

150321_sato_007.jpg
きのこもたっぷり


ジャーサラダは、うちでもクリスマス会のときに勇気凛りんさんのレシピでつくったけど(このとき→

見栄えがいいし、日持ちするし、うきうきするよねー。

150321_sato_008.jpg
1こめ

150321_sato_009.jpg
2こめ

さときっちん流のジャーサラダのコツや、

さとみちゃんが10年以上作ってる和洋中なんでもいけちゃう「さときっちん万能ドレッシング」の

レシピを教わっちゃったり(いいのか?秘伝じゃないのか?)

テーブルに出すときの盛りつけもまた、さときっちん流ですごくいいのです。

150321_sato_012.jpg
しばし冷蔵庫へ。


あとは、米粉のケークサレ。

150321_sato_014.jpg
カマンベールをちぎって乗せましたん。


これは細いパウンド型で焼いたんだけど、これはパーティーにいい!

さすがケータリングもしているさとみちゃん!なのです。

大きいパウンド1枚だと、お腹ふくれちゃうし、かといって真ん中で切るのも切ないしね。

150321_sato_015.jpg
焼けた。

ココナッツのクッキーは、好きなやつです。はい。

あと、テーブルに出すときの、ペーパーの折り方とかも、ふむふむ、おしゃれだ!

150321_sato_016.jpg
こんなかんじ。


150321_sato_017.jpg

そんなこんなで、できたので、テーブルセッティング。

150321_sato_018.jpg

150321_sato_022.jpg

150321_sato_021.jpg


そしてサラダの盛りつけが、こちら。

150321_sato_020.jpg

サラダ1。


150321_sato_019.jpg

サラダ2。


パーティー感がもりあがるー!

葉っぱまでビンに詰めるというのもあるけど、これはアイデアだね。

そしてこれを、お皿にどばっと!

150321_sato_024.jpg

150321_sato_025.jpg

150321_sato_026.jpg


すごーい!盛り上がらざるをえない!!

150321_sato_023.jpg



あとポタージュ。

温でも冷でも。今回は冷。この時期気温差がね、あるからね。


150321_sato_027.jpg


お皿に取り分けるとこんなかんじ。


おいしかったー!

万能ドレッシングもなるほどなんでも合うな、って味だったし、

ひよこ豆のジャーサラダのドレッシングもおいしかった♪

クッキーも簡単だったし、だいすきな味なのでこれは作りたいっ!


来月のレッスンは、さとみちゃんが本の撮影があってそちらがたいへんなのでお休みなのですが、

そのかわり「生徒さん大集合!宴」が開催されちゃうのです!

ただただ食べて飲むのです。ふふふ。

1回でもレッスン行ったことある人は参加できちゃうので、

1回どころじゃなくレッスンに行っているみなさんは、だいたい参加されるのではないかと。

おひさしぶりな方にも会えるかな??

たのしみー♪







最後まで読んでいただきありがとうございます〜。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
