--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/15
*Tue*

オットとワタシ用お弁当『たけのこの醤油麹焼きとか梅ジャム煮豚とかいろいろ』 

たけのこ、結構売り出し中ですね。

スーパーで茹でたけのこが真空パックじゃなくてトレーで売っていて、

なんとなく「これはお店で茹でたてなのかしら?」と買ってみました。

確かめてないけど。


じぶんで茹でるに越したことはないけどさ。

茹でるならいっぱい茹でたいけどそんなに食べきれないし、意外と高いし。皮いっぱい捨てるし。

と、今年は楽な方に流れた。


140409_bento-001.jpg

オットとワタシ用お弁当『たけのこの醤油麹焼きとか梅ジャム煮豚とかいろいろ』

手前がオット用で、奥がワタシ用。


●たけのこの醤油麹焼き 

★★★

〈作り方〉

茹でたけのこを食べやすく切り、沸騰した湯で2分ほど下茹でし、
水気を切って醤油麹大さじ1と醤油小さじ1をまぶして10分ほどおく。 

フライパン(玉子焼き器)を熱し、中弱火で焼き色が着くまで焼く。

★★★

誰がなんと言おうと、これがメインです。

ごはんがすすむように味濃いめ。

汁気が気になる場合はおかかをまぶしたらよいと思う。



●煮豚と大根 

豚肩ロースのかたまりをひさびさに買ったのです。 

梅トマジャムで下茹でして一部はよけて洋風に。


のこりは八角とクローブと醤油、みりん、青梅ジャムで中華っぽい煮豚に。 

大根は切って面取りして、レンチンして、漬ける→煮返す→冷ます→煮返す→冷ます。 

としみしみになります。

オット用に肉を多めにしたら、わたしの分がひと口過ぎた。



●大葉巻き玉子焼き 

卵      2個
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1
マヨネーズ  小さじ2 
大葉     3枚 

玉子焼きはだいたいこの分量。



●菜の花の水炒めの塩昆布和えのごま油和え 

菜の花は切って、茎の方から玉子焼き器で炒めるように少量の水で加熱します。

色が変わったら葉っぱの方を入れて、色が変わったら皿に移し、

塩昆布と和えて、冷めてからごま油と和えました。

ごま油は香りづけと、水分抑えという気持ち。



●里芋とアンチョビのマッシュ 

里芋をレンチンして、アンチョビ+マヨ+胡椒。 

生臭敏感王のオットが説明しないとたぶん魚臭いって言うだろうということで明太子のせ。 



●紅ラディッシュ 

生姜の甘酢漬けの汁にスライサーで薄切りにしたラディッシュを入れてみた。

ちょっと生姜も混ざって、

お昼はもっとピンクに。



●雑穀ごはん+別添ふりかけ

わたしのごはんが少ないけど、食堂を利用させていただく気持ちとして

ちいさいおかずだけ1個買うから、意外と量があるんだよ。

と、思ったら、今回はちょっと少なかった・・・。

加減が難しいねー。



最後まで読んでいただきありがとうございますー。参考になったりするとうれしいけど、そうでなくても、読んでくれただけでうれしいです。いやー。ほんと、ぽちっともしていただけるなんて、さらに有り難いことでございます。え、するって言ってない?そうですか。いや、してくれてるって思ってるよ!恐れ入ります。






関連記事

[2014/04/15 12:03] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
たけのこの醤油麹焼き
煮豚と大根 
大葉巻き玉子焼き
菜の花の水炒めの塩昆布和えのごま油和え
里芋とアンチョビのマッシュ
紅ラディッシュ 
素晴らしいお料理丁寧に作られたおかず 
素晴らしいお弁当ですね
[2014/04/15 15:21] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ひとつひとつは簡単なおかずですが、
品数があると、見た目がいいですね(笑)
たけのこおいしかったです!
買ってよかったです。
[2014/04/16 02:03] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1002-263a48f4


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
