--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/12
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉さつまいもと黒ごまのクッキー 

土曜日は、さくらキッチンおやつの日。

週1ペースでなんかしらのおやつっぽいものを作っているけど、

なかなか初心者レベルから進歩していかないさくちゃんの

ゆるやかーな成長をあたたかーい目で見守っていただく日です。


140410_oyatu-002.jpg


この春からいままでのパート勤務を倍くらいに増やしているので、

なかなかぽけーとする時間もないのに、ぽけーとついしてしまうので(だめだめじゃん)

ひまー!よゆー!チャレンジングなお菓子やったるでー!とはなかなかならず(失敗するとへこむし)

うちにある材料でできるものを考えよー。と。


「さつま芋でできることは、かぼちゃでもできる」という川津幸子さんの名言(と勝手に思っている)

(ここに書いてある→

を思いだし、その逆バージョンで、

以前作ったかぼちゃのクッキー(→)のレシピを参考に、

さつまいものクッキーを作ってみました。


さつまいもはつぶすから、皮は剥いたんだけど、

皮も食べられるのに捨てるのももったいなくて(でた!)

刻んで入れたら色がでるかなぁと思って混ぜてみたけど、紫の線がちょっと見えるくらいで

ときどきねちっとする食感があるという、微妙な効果。

とはいえ、おいしくないわけではないので、エコという観点ではよいと思います。

地球にやさしいぞ。



140410_oyatu-001.jpg

『さつまいもと黒ごまのクッキー』

★★★

〈材料〉

さつまいも     1本(100g)

バター     100g(加塩よつば)
砂糖       80g
卵黄        1個
黒ごま     大さじ2
薄力粉     100g 
シナモン      少々 


〈作り方〉

さつまいもは皮を剥いて水にさらして適当に切ってレンジで3分加熱。(皮も)熱いうちに潰す。
皮は粗みじん切り。 

バターを練って砂糖を加え、白っぽくなったら卵黄を2回に分けて加えてよく混ぜる。
黒ごまとさつまいもを加えて混ぜる。

ふるった小麦粉とシナモンを加えてヘラで混ぜる。
粉気がなくなったら袋に入れてひとかたまりにして、冷蔵庫で30分以上寝かす。

20cm×15cmにのばす。
半分に切って重ねてのばして端っこを切って1.5cm幅のスティック状に切る。

170℃で25分くらい焼く。
天板をとりだして天板の上でそのまま冷ます。


★★★


もとのレシピが170℃で20分だったけど、ぜんぜん色がつかないので、

180℃にして10分追加しました。

そのへんはオーブンにもよると思う。

あと、スティックの厚みとか切る幅とかさ。そのへんばらつきあるからさ。


あと、さつまいものもとの甘みによって砂糖の量も調整したほうがいいかも。

もうちょっと甘くなくてもよいかと思いました。(と未来のじぶんに言っている)


毎度のことですが、売り物にはならないが、家庭レベルではじゅうぶんおいしくできましたよ。

細めのはさくっと、太めのはしっとり。

それはそれで。両方楽しめるということで。(そうなの?)


それじゃー上達しないよ、というツッコミが

各地からきこえてきそうですがね。

とりあえず、休まないことに意義がある!とりあえず!




読んでいただきありがとうございます!がんばってるね!とねぎらいのぽちっとをしていただけるとありがたいですが、そんなにがんばってもいないんじゃないかと思われてる気もしなくもない。そうですよね。ええ。いつもこんな調子ですみません。





関連記事

[2014/04/12 11:13] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
黒ごまクッキー
おいしそ宇です
素敵なレシピ

有難うございます
[2014/04/12 12:55] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

さつまいもとバターと黒ごまの香りが
よく合っていて
おいしかったです!
さつまいも自体もおいしかったのかもしれませんね!
[2014/04/13 00:22] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1004-17488ea5


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
