--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/18
*Fri*

オットとワタシ用お弁当『冷凍おかず解凍。豚のシチュー』 

このまえオットが休みでわたしが仕事だったので、

冷蔵庫に納豆と常備菜、鍋に煮物と、冷凍庫にシチューと、カレーと

あとレトルト品もあるし、ごはんは冷凍で小分けになってるし、

お菓子もあるし、と、イラスト付きで解説を書いて出かけたのに、

帰ってきたらお菓子しか食べてなかった!!!なぬ!!!


ということで、冷凍したシチューがなくなっていなかったので、

解凍してお弁当にしました。

食べる時にあっためるので、レンジで常温くらいに戻す程度です。


140415_studioshop-001.jpg

オットとワタシ用お弁当『冷凍おかず解凍。豚のシチュー』


●豚のシチュー

〈ざっくり説明〉

豚肩ロースブロックの煮豚の途中 300gくらい 
 ・・・豚肩ロースを大きめに切り、焼き色をつけて、
    水と生姜の皮と梅トマジャムを加えて30分くらい煮込んだもの。
 
 +

玉ねぎ(薄切り)   1個
赤ワイン       1カップ
トマトジュース    1/2カップ  ひたひたくらいの水分量にして玉ねぎが柔らかくなるまで煮込む。

 +

ビーフシチューのルウ   2皿分   味をみて調える。
いんげん豆(水煮を冷凍したもの) 50g 最後に加えとく。

・・・

これを2等分にして冷凍したうちの1つをオット用とワタシ用に分ける。



●プチトマトとサニーレタス 

肉方面にすき間があったので入れてみた。



●ほうれん草とマッシュルームのマヨキッシュ 

先日マヨネーズ研究会レシピでキッシュを作りました。(こちらの記事→

もう宿題は終わったけど、思い立って100均の15cmスキレット(→)で作ってみました。

この大きさだと卵2個、8枚切りのパン1枚、オーブントースターで作れることが判明。

これはよい。

具は、炒めた冷凍ほうれん草と冷凍マッシュルームとハム。それにハーブソルト。



●にんじんをスライサーで薄切りにして塩してしんなりさせたやつに、梅干しと一緒に漬かってた赤紫蘇をブレンダーでウィーンとやってペーストにしたのを少々和えた。 



●茄子の生姜ハチミツみそ炒め 

凛りんさんのテレビをみて(→)そうだ!ハチミツみそ味にしよー!

ということです。(魚もパセリも関係なくそこだけ) 

炒めた茄子と生姜にハチミツみそを入れるだけ。簡単!ごはんがすすむ味!



●雑穀ごはん+別添ふりかけ

ごはんは解凍し、ラップのまま保冷剤を上下において全力で冷ましますが、

完全に冷めてからお弁当容器に入れ替えるとごわごわになります。

でも先にお弁当容器に入れると冷めにくくて、時間がかかります。


あちらを立てればこちらが立たず。的な。




読んでいただきありがとうございます。じぶんのごはんはごわごわしてても、まーいーかと思いがち。そんなじぶんを大事にしていないわたくしですが、ランキングの結果はいつも気になる小物です。お手数ですが1日1回のクリックがランキングに反映されるので、ぽちっとしていただけるとたいへんうれしく思います。毎日すみません。








関連記事

[2014/04/18 12:41] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1007-19d0753c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。