--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/20
*Sun*

オット用お弁当『晩ごはんの残り。圧力鍋で鶏手羽元の香酢煮』 

おなじおかずはなるべく作らない。というのをモットーに

日々ちょっとずつちがうおかずを編み出しているのですが、

お弁当も、なるべくおんなじにならないように、のこりものをそのまま詰めるとかも

しないでやっているのですが。

とはいえ、今から作ったら寝る時間ないじゃんわたし。

朝早く起きたら寝る時間ないじゃんわたし。

ってなったら、ばんごはんのおかずをそのまま詰めるよね。詰めるしかないよね。


無いよりはマシ、お弁当。


140416_studioshop-001.jpg

オット用お弁当『晩ごはんの残り。圧力鍋で鶏手羽元の香酢煮』


●圧力鍋で鶏手羽元の香酢煮

「香酢」は、黒酢の濃いやつです。中華食材コーナーにあるやつ。

ちょっと甘めになっちゃったけど、これはこれで好き。

★★★

〈材料 作りやすい分量〉

鶏手羽元   800g
生姜薄切り  1片
酒      1/2カップ
醤油     50cc
みりん    70cc
砂糖     大さじ2 
香酢     大さじ1 
油      少々 


〈ざっくり作り方〉

圧力鍋に油を薄くひき、鶏を焼き、焼き色がついたら酒を入れてくっついたのをこそげて
調味料を加えて蓋をし、シューと言ったら中弱火で3分。火を止め、
自然に圧が抜けるまでおいておき、蓋をあけ適当に煮詰める。 

・・・

鍋の大きさとか深さとか、圧力鍋がいいやつか、とかにもよると思います。ので、加減してください。


★★★

手羽元が安かったので、買おうかなと思ったけど

この前買ったばっかりだしな、と思って素通りした次の日に、

それにさらに半額シールが貼られてて、なぬ!と素通りできずに買ってしまったのです。



●晩ごはんの残り もやしとだしがら昆布の佃煮ナムル+豆板醤 

もやし、昆布佃煮、塩、白ごま、ごま油+豆板醤。という構成です。

残りそのままというのもな、とピリ辛を加えてみました。

昆布の佃煮はふつうに和風な味つけですが、積極的に使わないと減らないので。



●薄切りにんじんに塩したやつにゆかりとかつおのふりかけを加えて和えた。 

さっぱり担当。



●プロセスチーズののり巻き 

隙間埋め。



●プチトマト 

赤いの担当。



●雑穀ごはん(冷凍)

これをどうやってもっていったかは知らぬ。

チンして冷まして詰める、という時間があったらわたしは寝る。ということで。

冷凍のまま持って行っても保冷剤がわりになるし、食べるときチンすれはいいので、

このままでもいいのです。




読んでいただきありがとうございます。はじめての方もありがとうございます!毎日お弁当を中心に書いております。いつもだいたいはこんな感じです。応援クリックしていただけるとランキングがいい感じになるので、がんばれます。いつも読んでくれてる方もほんとにありがとうございますー。







関連記事

[2014/04/20 12:28] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏手羽元の香酢煮
おいしそう
素晴らしいレシピ
有難うございます
うれしいです
[2014/04/20 12:31] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
3分の加圧で、ほろっとおいしくできました!
圧力鍋も使ってあげないと
もったいないですねー。
[2014/04/21 00:14] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1008-7c988fb5


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。