--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/19
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『カルダモン風味の豆乳ミルクジャム』 

きのう久しぶりに髪を短めに切ったら、やたらと風が冷たくて、

うなじがさむーいさくちゃんです。

まー、すぐにあったかくなるよね。ぼーっとしてると夏来るよね。


さて土曜日は、さくらキッチンおやつの日。

おやつというざっくりとしたくくりで、シュークリームから、素朴なクッキー、

スナック的なもの、さくらんぼのピクルスとかケークサレとかも含めて

うまくいっても失敗しても、週に1回こんなのつくったよ。というのを見ていただいてます。

そうなんです。ときどき失敗するので、とても好評です。(みんないぢわる?)


今週作ったのはこんなの。

140418_orepe-009.jpg

『カルダモン風味の豆乳ミルクジャム』


「豆乳ミルク」と言った時点で、「頭痛が痛い」的な感じですが、語感重視で。

「ソイミルクジャム」じゃピンとこないし、「豆乳ジャム」だとかわいくないよね。うんうん。

なんでこれを作ったかというと、


140418_orepe-003.jpg
オレンジページの、

140418_orepe-004.jpg
付録の、

140418_orepe-005.jpg
手打ち麺とかありつつの、

140418_orepe-006.jpg
手打ちパスタとかありつつの、

140418_orepe-007.jpg
ミルクジャム!


を豆乳でやってみようという試みです。

なぜって、それはうちには牛乳がなくて、開封後の豆乳がそろそろ加熱どきを迎えていたからです。

できるのか?と思いつつ、まーやってみないとね。

成分無調製豆乳で作りました。


140418_orepe-008.jpg

で、こんなんできました。


「絶えず混ぜる」とかいうけど、ほっといてもいいんじゃないの?

なんて考えたわたしが浅はかでした。

フライパンのへりのとこがすぐ固まってきちゃうので、ほんと休めないっす。

20分くらい。


やや固まったところがあったので、レシピにはないけど1回裏ごししました。


カルダモンは、豆乳が煮詰まったら豆臭いかな?と思ったので入れてみました。

なんだかひびきがオサレだし。(語感重視)

刻まずまるっと。


本では、フレッシュないちごジャムとかさつまいもペーストとかと合わせてるので、

ミルクジャムだけだと結構甘めになってるんだと思います。

水切りヨーグルトといっしょに食べたらおいしかったー!

豆乳+カルダモンなので、オットは好きじゃないと思うけど。だったら、わたしひとりで食べるよ。



くわしいレシピはオレンジページをお読みください。

こんな本付きで400円でっせ。おトク過ぎると思う。大丈夫かな。と心配になるくらいです。


と、さりげなく(さりげなくない?)オレンジページを推しておりますが。

載っています。わたし。

ほんの2ページくらい。顔1cmくらいですが。

140418_orepe-001.jpg
柏餅のところ。

140418_orepe-002.jpg
小田真規子先生に教わりました♪


2年間2ヶ月に1回撮影があって、本誌にちらっと載ってきたのですが、

撮影もあと1回で任期終了なのです。

あーもー。

毎回たのしい撮影だったなー。

終わってしまうのが残念すぎるー。


よかったら探してみてねー♪



読んでいただきまして、きょうもありがとうございます。はじめての方も、ありがとうございます。1日1回クリックしていただけると、わたしのランキングがいいかんじになってきているのが、下がらないでキープできるはずです。たぶん。とかいって、今日めっちゃ下がってたりしてー。とか思うよね。不安になるよね。わたしの今日の順位も、クリックしていただくと見られます(とか誘導)。恐れ入ります。






関連記事

[2014/04/19 12:04] あまいもの | TB(0) | CM(2)

こんにちは♪さくちゃん♪

髪の毛切ったのね~♪
私、前髪切ったよ^^自分で^^
会うの楽しみだね~
ミルクジャムを豆乳で☆
うん、美味しそう~~
カルダモンの香りプラス^m^
わぁ~美味しい想像が出来た~(^0^)
食べてみたいわ~
レシピあるから自分で作れって?^^
はぁ~い(^0^)ノ
自家製したくなるのが
いっぱい載ってたね♪
かしわ餅。載ってたね~~
楽しかったよね^^
次も楽しみ~~~
でもかなしい~さみしい~
[2014/04/19 16:35] ユウケイママ [ 編集 ]

ユウケイママさん♪ コメントありがとうございます!

そうなんですー!
ひさびさにちょっと短めにしました♪
さっぱり!と思ったら寒かったー(T_T)
ママさんは前髪切ったんですね!
会うのが楽しみー!

ミルクジャム、混ぜるだけなので、簡単でしたー!
ちょっと疲れるけど(笑)
手打ちパスタとか、チャーシューとかもおいしそうでしたよねー!
ミルクジャムも種類がいろいろあったので、
ママさんのパンにもぴったりだと思いますよー♡

それにしても撮影最後なんてさみしすぎですね!!

[2014/04/19 21:46] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1009-88f71863


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
