--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/21
*Mon*

オットとワタシ用お弁当『だしがら昆布の佃煮チャーハン』 

春からわたしのお弁当もときどき作るようになり、

まだね、ちょうどよい分量がいまいちよくわかってないんですが、

食べられる分量をさぐりつつ、

いろんなサイズの容器を組み合わせて詰めております。


きょうのは、左側がわたしので、右側がオットの分なのですが、

お弁当箱的には、わたしのチャーハンが入ってるのと、オットのおかずが入ってるのがセットです。

みたいに、その時々で臨機応変に。

つまり「実録!さくちゃんち弁当事情。」ということです。(どゆこと?)


140417_bento-001.jpg

オットとワタシ用お弁当『だしがら昆布の佃煮チャーハン』


●だしがら昆布の佃煮チャーハン

マヨネーズをごはんにまぶしてから炒めるので、ぱらぱらになるし、うまみもあるし。

うちではこれが定番です。すっかり定番です。

★★★

〈材料 お弁当2人分〉

ごはん       軽め2膳分
マヨネーズ     大さじ2 
昆布の佃煮     大さじ2杯分くらい
長ねぎの青いとこと白いとこの間 2本分 
卵         2個 
油         大さじ1
醤油        小さじ1
胡椒        少々
塩         適宜


〈作り方〉

長ねぎは5mm角くらいに切る。昆布の佃煮は長ければ切る。卵は割りほぐす。
フライパンに油を熱し、卵を加え、半熟になったら取り出す。
フライパンを中火にし、長ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
炒めている間に、あったかいごはんにマヨネーズをまんべんなくまぶしておく。
長ねぎがしんなりしたら、ごはんと昆布を加え、取り出した卵を戻し入れ、切るように炒める。
卵が全体に混ざったら、強火にし、胡椒を加え、醤油を加えてよく混ぜ、塩で味を調える。

★★★

鶏がらスープの素とか、中華あじとかそういう系を入れると中華っぽくなると思いますが、

昆布の佃煮なので、シンプル醤油味。

醤油麹でもおいしいと思う。

あとはきのこ関係を入れるとうまみUPですねー。ちょうどいいのがなかったので今回はなし。



●鶏手羽元の香酢煮(レシピ→) 

連続です。のこりものです。より味が染みてるので、いいんです。 



●冷凍かにシューマイ 

4割引の日だったので、つい買ってしまった。

ひさびさ、冷凍総菜。 

ほんとは海老シューマイの方が好き。(←どーでもいい)



●塩したにんじんにフライドオニオンとディジョンマスタードを和えた。

レンチンしても、そんなに間違いじゃない冷おかず。



●レンチンブロッコリ 

●プチトマト 

いろどり界の二大定番。

昭和のいろどり界ニ大定番は、くし切りトマトとパセリでしたよね。

お弁当ブロガーさんのいろどり界二大定番はたぶん

飾り切りラディッシュと剥いたスナップエンドウだけどさ。

いいんですそんなね。無理しない。





読んでいただきありがとうございます。毎日更新しております。お弁当を中心に。
いつもぽちっとしてくれている方、たまにぽちっとしてくれている方、ありがとうございます!はじめましての方も今後ともどうかひとつ。お気軽にお越しください。








関連記事

[2014/04/21 11:32] 軽め弁当 | TB(0) | CM(2)

ありがとうございました!

こんにちは!
前に、写真教室提出用にマヨネーズ使ってキッシュを焼くと宣言したものです。
本日三回目の教室が終了しました。。。で、お約束したのにキッシュ焼いてません。
もうどの写真を撮ろうかーと一か月悩みつつ結局一夜漬け状態での撮影を提出し、みごとにノックアウトを頂戴いたしました。
(他の方々は皆どうして通う必要があるの?って位のお上手さ。1人落ち込みました)
自由的発想過ぎてるけどもっと勉強が必要だということです。。
課題でない時の撮影なら撮りたい!って思うんですが、プレッシャーに弱いんですかね(;´Д`)

いつか必ずパンとマヨネーズでキッシュを焼きたいと思います!なぜなら17年ぶりにパン教室の先生の門をたたき再びパンを焼く意欲を持たせてくれたレシピなので!ありがとうございました♪
あ、今日帰りflying tigerに行ってきましたよ~(*´ω`*)

[2014/04/22 18:35] hello★ [ 編集 ]

hello★さん♪ コメントありがとうございます!

hello★さん♪ こんばんは!
今日料理写真教室の3回目だったんですね。
hello★さんの気持ち、すっごくよくわかります。
提出分を撮るぞ、と意気込むと、
どうしたらよいかわかんなくなっちゃいますよねー。
ごはんは逃げないけどなんか緊張するし。
きっと、いろいろ考えた挙句に撮られたんだと思います。
お疲れ様でしたー!

パン教室通われるんですね。
いいですねー。
わたしも失敗しないでおいしいパンがコンスタントに焼けるくらいになってみたいものです。

いろいろお教室に通われていいですねー!
楽しんでください♪


[2014/04/22 20:06] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1010-9b35083f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。