--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/23
*Wed*

オット用お弁当『ズッキーニの肉巻きの醤油麹照り焼き』と残念な感想。 

さくらキッチンのブログを熱心に読んでくださっている(数名の)方ならばお気づきかもしれませんが、

うちで買っている肉は基本的に、鶏もも肉と豚こまです。

(大きめパックを小分けにして冷凍しています)


その他の部位はどっちかのストックがない時に、特に安くなってれば買うけど。

まーだいたい豚こまの方が安いから、結局豚こまを買うんだけど、

この前、急に冬に戻ったか?というくらい寒くなった日に、

パックに「冷しゃぶに」ってシールが貼ってある豚バラ薄切りが、いっぱい半額になってたので(笑)

ひさびさに薄切り肉を買ったー!ぜいたく気分(←安っ)


140420_bento-001.jpg

オット用お弁当『ズッキーニの肉巻きの醤油麹照り焼き』


●ズッキーニの肉巻きの醤油麹照り焼き

せっかく薄切り肉なので、巻いてみた。

★★★

〈材料 お弁当1人分〉

ズッキーニ   1/2本 
豚バラ薄切り肉 4枚 
小麦粉     適量
塩・胡椒    少々 

醤油麹     大さじ1 
はちみつ    大さじ1/2 


〈作り方〉

ズッキーニは縦4等分にし、小麦粉をまぶして豚バラ薄切りを巻き、塩・胡椒をふる。
フライパン(玉子焼き器)を熱し、とじ目を下にして並べて焼き、
焼き色がついたら返して他の面も焼く。
全体に焼き色がついたら、余分な油を拭き取り、
醤油麹とハチミツを加えて火を止めて余熱で絡める。

★★★

塩加減が薄かったら、醤油をちょっと足してもいいかと思います。

醤油麹の塩分具合は、いろいろだろうし。



●チーズのせターンオーバー目玉焼き +ハーブソルト 

最近気に入っているのは、目玉焼きをたたんで焼いて皿に移してから

とろけないスライスチーズを二つ折りにして乗せる、というやり方。

チーズがとけすぎないけどちゃんとくっつくので、切りやすいし、フライパンも汚れないし。
 


●薄切りにした茄子に塩ふって水洗いして水気を絞って梅干しと一緒に漬かってた赤紫蘇のペーストと和えた。 

赤紫蘇ペーストには、ちょっと塩麹も混ぜております。



●マッシュポテトのクミンマヨ炒め 

茹でてつぶしたじゃがいもを、マヨネーズとクミンで炒めてみました。

ポテトサラダな構成だけど、クミンが効いてるマッシュポテトって感じ。



●だしがら昆布の佃煮

特にアレンジなし。



●すき間うめプチトマトといろどりパプリカ 

どっちがどっちでもいいけど。



●雑穀ごはん+別添ふりかけ

いつもどおり。




で、帰ってきたオットがこう言った。


肉巻いてあったきゅうりがふにゃふにゃしててイマイチだったよ。





・・・って

きゅうりじゃないし!!!



巻くならアスパラにしておけってことですかね。

言葉にしないと伝わらないものですね。

意思疎通ってたいへん。



最後まで読んでいただきありがとうございました。いつも応援してくださる方も、今日はじめていらっしゃった方も、ほんとにありがとうございます!ぽちっとしていただけるとランキングポイントが加算されるので、とてもよろこびます。おそれいります。








関連記事

[2014/04/23 12:41] | TB(0) | CM(2)

カボチャ系なんですけどねー

ズッキーニの中身、胡瓜みたいですものね、たしかに。
ズッキーニを軽く炒めてから巻いたらちょっと違ったかもしれませんねー

コメント頂いた習い事のこと。
私はさくちゃんが羨ましいですよ~
かの有名な方々のお教室に行かれているではありませんか~!
お菓子教室の方には、かな姐さんもたまにお忍びで行かれているとか。凄いですね!
お料理教室にいつか行けたらいいなと思っております。
難関そうですね。

[2014/04/23 21:03] hello★ [ 編集 ]

hello★さん♪ コメントありがとうございます!

ズッキーニ、見た目できゅうりって思い込んで食べたみたいですねー。
アスパラみたいに定番の肉巻きだったらよかったのかも。
先に炒めるのもやってみたいですね!食感が変わってきますよね。

お菓子教室もお料理教室も、興味がおありなら、
申し込んでみてはいかがですかー?
人気なので結構先になっちゃうかもしれませんが、
行けないことはないですよ♪
申し込み順なものは、すぐ申し込まないとだめだけど、
すぐ申し込みさえすれば、だいたい大丈夫なので、
行ってみるとたのしいですよ♪

[2014/04/23 23:36] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1012-c7bb97c1


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。