--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/04/27
*Sun*

ふつうの味噌の1回めチェックと、ひよこ豆味噌の2回チェックとショック! 

いつもお昼ごろ更新している「さくらキッチン」ですが、

きょうはひさびさ夜更新になってしまいました。まーそんな日もあるやね。

こんばんは。

わたしは元気です。

140425_miso-006.jpg



さて、タイトルどおりです。

先日、おととしぶりに仕込んだ、人生2回め味噌です。

おととしはオレンジページの「みそ仕込み会」(記事はこちら→)で仕込んだのですが、

今回は友だちのおうちで仕込んだものです。

容器はオレンジページのときにいただいた「まめ部」シールの琺瑯容器をそのまま使用。

140425_miso-007.jpg

カビもなく、いいかんじー!

140425_miso-008.jpg

ちょっと味見。

まだ「味噌」というより「大豆」と「麹」と「塩」という感じです。

まだまだですねー。





そして、問題の、

140425_miso-001.jpg

ひよこ豆味噌です。

仕込んだときの記事はこちら(→

140425_miso-002.jpg

こっちも、袋に詰めて、空気を抜いて平らにして、表面はラップをして

袋を閉じて、容器のふたをしているのですが、

前回チェックの時に、ちょっとカビがあったんですねー。


で、取り除いてまたラップしたんだけど、

袋をあける前にすでに・・・

140425_miso-003.jpg

なんか白っぽいカビっぽい。

そしてさらに!

140425_miso-004.jpg

黒っぽいカビっぽい!!

がびーん!!

ショック!!!




ということで、袋を開けたら、案の定!!

結構ラップと袋の間のところに、白カビがあって、1カ所黒カビがあって(画像は自粛)

丁寧にちょっと多めに取り除いたんだけど、

袋のしわになってるところのカビが取りきれない気がしたので、

思い切って、袋を取り替えることにしました。


少量だったらジップロックで仕込むのもいいですね。

と、さときっちんでご一緒したみきりんこさんがこの前Facebookでコメントくれたので、

そうだわそうしようということで、

140425_miso-005.jpg

ジップロック(的な100均の保存袋)に移しました。

これで、次回カビが生えたら、あーーー

おそろしやーーー!!


ひよこ豆味噌もちょこっと味見したけど、

これはうまい!

いますぐきゅうりにつけたい!!

という感じです。(どういう感じ?)


はーもー。

よろしく頼みます。麹菌さま。






読んでいただきありがとうございます!応援のぽちっとが励みになっております。おかげさまで毎日休まず更新しておりますー。がんばるぞー。





関連記事

[2014/04/27 19:49] 調味料 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ひよこ豆味噌
カビがいやですね
食べられなくなりますね
早く食べないと
[2014/04/27 20:15] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

そうなんですー。
カビ困るんです。
もうちょっと熟成させないと食べ時ではないので、
カビが生えないようにがんばってほしいです。
[2014/04/27 20:24] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1016-42cdc824


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
