--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/04
*Sun*

オット用お弁当『野沢菜の菜の花と豚こまのゆず七味炒め』 

暦の関係ないさくちゃんちです。連休とかさー。いい陽気だよね。ねー。

ということで、ふつうにオット用お弁当。


駅前スーパーで、野沢菜の若い茎っていうのが売っていて

気になったので買ってみた。

いや、正確にいうと、気になったのが見切り品になってたので買ってみた。

え、正確にいわなくてもいっか。


見ためは長めの菜の花みたいな感じ。(春菊の束くらいの量)

花がついてるのは一部だけど、味は菜の花っぽい感じでした。


140427_bento-001.jpg

オット用お弁当『野沢菜の菜の花と豚こまのゆず七味炒め』


●野沢菜の菜の花と豚こまのゆず七味炒め

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

豚こま     80g
野沢菜の菜の花  3茎
ごま油     小さじ2
塩       ひとつまみ〜
片栗粉     大さじ1/2
ゆず七味    少々
黒ごま     少々


〈作り方〉

豚こまは食べやすく切り、塩をふり、片栗粉をもみ込む。
野沢菜の菜の花は茎と葉の方に分け、食べやすい長さに切り、茎は斜め切りにする。
フライパン(玉子焼き器)にごま油をひいて熱し、豚こまを広げて焼き色がついたら返し、
菜の花の茎、葉の順に加え、肉に全体的に焼き色がついたら葉の上にのせる。
ゆず七味と黒ごまを振り、味をみて塩で調える。

・・・

生姜を入れてもよかった!

★★★


黒ごま気づいたら空きかけのパックが2つあって!

鋭意消費中です。

ちょっと見ためがよろしくないけども。まーしょうがない。


●ほうれん草入りオムレツ 

卵      1個
冷凍したほうれん草の葉っぱの方 1/10束分くらい
マヨネーズ   小さじ2 
ハーブソルト  少々

・・・

ほうれん草の葉っぱの方をざく切りにして、茹でずにそのまま冷凍しています。

油をひいていない玉子焼き器で、そのまま炒めるように解凍し、

卵液に加えて焼きました。



●新玉ねぎの薄切りに塩まぶしてちょっとおいてぎゅっと絞ってだしがら昆布の佃煮と和えた

新玉ねぎは1個分スライサーで薄切りにして、塩を小さじ1/4くらい和えて、

10分くらいおいてから、お弁当の分だけ絞って使いました。

のこりは保存容器に入れて、その都度絞って使う予定。



●プチトマト 

安定のいろどり係。



●炊きたてごはん 雑穀と押し麦入り +別添ふりかけ

写真はありませんが。

うちは、基本的にごはんは圧力鍋でまとめて炊いて、炊けたらすぐに小分けにして冷凍しております。

ほんとはお弁当用に1個冷凍ごはんをとっておけばよかったー。

ときどきこういうタイミングになっちゃうんだよね。

うっかりね。




読んでいただきありがとうございます!ぽちっと応援していただけるとやる気が継続します。なんとか毎日更新しております。おかげさまでー!いつもありがとー!









関連記事

[2014/05/04 13:04] | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
野沢菜の菜の花と豚こまのゆず七味炒め
美味しそう
素晴らしい料理
丁寧なレシピ
ありがとうございます
[2014/05/04 15:00] ryuji_s1 [ 編集 ]

ありがとうございました!

少し前に、お料理教室のことコメントに書きました者です。(写真教室のことも)
本日、柚木様からご連絡頂戴しました。キャンセルが出たとのことでダメもとでメールしてみましたらOKだということです。
半分以上諦めていたのですっごく嬉しいのと、あの時さくちゃんに背中を押してもらった御蔭だと思ってます。
取り急ぎお礼申し上げます。ありがとうございました。

毎日お弁当、ほんと偉いですね!
主婦の鏡です!!!!


[2014/05/04 18:37] hello★ [ 編集 ]

hello★さん♪よかったですねー!

hello★さんこんにちはー!
コメントお返事遅くなりました。
さときっちんキャンセルがでて行かれるようになったんですね、
よかったですね♪
なかなか予約できないので、ラッキーでしたね♪

すてきなお教室なのでたのしんできてくださいねー!
[2014/05/08 13:16] さくちゃん [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
見たことない野菜があるとわくわくしますねー。
おいしくできてよかったです♪

[2014/05/08 13:17] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1021-c05807ed


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
