--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/07
*Wed*

〈土曜日じゃないけど〉全粒粉入り雑穀甘酒スコーン ちょっとしょっぱめ  

オットが風邪ひいて寝てて、

寝室のパソコンが使えないので、ケータイで書いてます。

なので、リンクとか貼れないかも。

あとで足すかも。


で、昨日のつづき。

甘酒(甘麹、甘糀)を雑穀米で、鍋を湯煎して作りまして、

それはつまり、coyoteさんが教えてくれた、

「玄米甘酒スコーン」を作ってみたいから、だったわけで、

そしたら、作るしかないだわよ。すぐに。

土曜日の〈さくらキッチンおやつの日〉にてご報告しようかと思ったけど、

ケータイからなので、書きやすい方を選んだまでです。

そういう都合もある。



140501_bento-003.jpg

粉の総量は100gなので、

すぐ食べ切れる分って感じ。


パン用に買った全粒粉をちょっと加えました。

賞味期限の問題です。主に。

あと、玄米的な要素として。


140501_bento-001-2.jpg

で、成形しようとしたら、なんだかゆるゆる!

甘酒によって水分量が違うんだろうね。

わたしのは自作だし、甘酒レシピより水もちょっと足したし。


ということで、ドロップクッキーっぽい成形にしました。


140501_bento-002.jpg

よくできました。

で、味見〜♪

ん?ちょっと?しょっぱいかもー!がーん!

塩ひとつまみをつまみすぎたっぽい。


あちゃー。

でも、ほんのり甘さで、ジャムつけたりすると、

すんごく合うね!

あと、この前つくったみりん粕のクッキーと

ちょこっとだけ似てる!

米だからかな。おもしろいねー。


とても簡単で、素朴な味のスコーンができした!

coyoteさんありがとー!

アレンジしたりもしてまた作りたいな。

ということで、おぼえがき分量をメモらせてください。


140501_bento-004.jpg

『全粒粉入り雑穀甘酒スコーン ちょっとしょっぱかった』 おぼえがき

★★★

薄力粉 80g 
全粒粉 20g 
ベーキングパウダー 小さじ1 
太白ごま油 大さじ2 
雑穀甘酒 大さじ4くらい 
塩 ひとつまみ


170℃20分

天板予熱。銅板予熱なしで使用。

★★★




読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪風邪うつりたくないねー。みなさんもお気をつけて!


関連記事

[2014/05/07 12:02] パン | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
全粒粉入り雑穀甘酒スコーン
おいしそう
素敵なスコーンレシピ
ありがとうございます

[2014/05/07 12:15] ryuji_s1 [ 編集 ]

わゎ!甘酒自作!素晴らしいです!!

ワタシが作る時も、型抜くのにギリギリなぐらいゆるめの生地です。
でもこれぐらいが、外さっくり、中ふんわりの良い感じになるんじゃないかと勝手に思ってます(笑)

ジャムつけると美味しいですよね〜♪
スコーン大好きです。

こちらこそ、ありがとうございました^^*
[2014/05/07 21:19] coyote [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
とっても簡単に作れるレシピなので、
いろいろアレンジしてもたのしいかな?
と思いました。
また作りたいです♪
[2014/05/08 13:07] さくちゃん [ 編集 ]

coyoteさん♪コメントありがとうございます!

coyoteさん、またも事後報告ですみませんー
あとでリンク貼らせていただきますね。
coyoteさんが作られるときも、ゆるめなんですね!
よかった(笑)
でもわたしのは型抜きは無理でしたー。
でも、この前つくった徳永さんのレシピもゆるかったし、
この方が好きかも!と思ってるこの頃です。
シンプルなので、アレンジもできそうかな?と思うので
またやってみますねー!

[2014/05/08 13:24] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1027-7f1e1221


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
