--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/19
*Mon*

オット用お弁当『ぎゅっと握った豚こまの黒胡椒照り焼きと茄子味噌』 

そういえば、筋肉痛ですが、

農作業のお手伝いした日にすでに脚がぷるぷるしてましたが、

次の日より、その次の日の方がつらかったですねー。

スクワットって意外と普段しない運動なのね。

ときどきやらないと老後が心配だわ(気が早い?)

オットはさらにその次の日の方が辛かったらしい(笑)

あー中年だよね。


お弁当は常備菜多用です。

豚は例によってぎゅっとにぎっておりますが、最近お気に入りの洗いものを少なくするやり方をご紹介。


140508_bento-01.jpg

オット用お弁当『ぎゅっと握った豚こまの黒胡椒照り焼きと茄子味噌』


●ぎゅっと握った豚こまの黒胡椒照り焼きと茄子味噌

★★★

〈材料〉

豚こま   80g
塩      少々
胡椒     少々多め 
みりん   大さじ1/2 
醤油    小さじ1 
片栗粉   大さじ1/2 


〈作り方〉

豚こまは小さいボウルにあけ、キッチンバサミでざっくり切り、塩と片栗粉を加えてラップでもむ。
フライパン(玉子焼き器)を熱し、豚こまを一口大に整えて中火で焼く。
両面焼き色がついたら、火を止めてみりんと醤油を加えて余熱で絡め、
粗熱がとれたら皿に移し、胡椒を振る。

★★★

そして皿の下に保冷剤を置いて、全力で冷ます。

ぎゅっと握るといいつつ、箸で整えるくらいです。でもくっつきます。

その方が食べるとき固くならないし、火も通りやすいかな、というのが最近の考え。



●茄子味噌 〈常備菜〉 

こちらの記事にレシピ(→

豚と味が混ざってもそれはそれでうまいかな、という考え。



●長ねぎのあおいとことえのきのコンソメの玉子焼き型オムレツ 

長ねぎの青いとことえのきを細かく切って、なんとなく炒めて、

コンソメでほんのり味つけしてみた。何に使うかあんまり考えてない。

とりあえずオムレツに。

具があると卵1個で済むからいいよね。



●ごぼうとえのきの塩きんぴら 〈常備菜〉

ごま油で炒めて塩。

多めに作って冷凍もしました。
 


●ホエーと塩麹のピクルス 〈常備菜〉 

レシピはクックパッドにも載せたけど



これはさらに簡単バージョンで、加熱してないです。でも意外と長持ち。



●さつまいもと甘麹のマッシュ 〈常備菜〉 

この前つくった甘酒(甘麹)(→)でやさしい甘み。



●プチトマト 

不動のいろどり担当。



●雑穀ごはん+別添えふりかけ(写真なし)




読んでいただきありがとうございます!応援のぽちっとをしていただけると大変よろこびます♪わーいわーいわーいわーい♪っていうかんじに。







関連記事

[2014/05/19 12:48] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ぎゅっと握った豚こまの黒胡椒照り焼きと茄子味噌
素晴らしいお料理
美味しそうです
素敵なおかず
素敵です
丁寧なレシピ
有難うございます
[2014/05/19 12:53] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございますー!
常備菜をいろいろ詰めただけという気も
しなくもないですが、
野菜いろいろ使いました♪
[2014/05/19 22:13] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1034-5298ccb7


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
