--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/20
*Tue*

オットとワタシ用お弁当『揚げシューマイは蓋が閉まらない』 

以前よりお惣菜を買うことが増えました。

とはいえ月に2、3回くらいですが。(以前は月に1回あるかないか)

家に食材があってもさ、仕事で疲れちゃったらさ、

帰りのスーパーの3割引シールのシュウマイ見たら、買っちゃうよねー。

あとキケンなのが大学芋だねー。

あれは総菜ではないよね。スイーツだよねむしろ。

でも総菜コーナーにあるからデザートコーナーのものを買うより罪悪感が薄れるという罠。

そしてキラリと光る(ように見える)3割引シール!もしくは半額シール!!

わたしが買わないと捨てられてしまう!という食材愛。(なの?)

あぶないっす。まっこと。


で、大学芋の誘惑をかわしたのに、シュウマイをまた買ってしまった。

シュウマイガー!スキダカラー!


140511_soup-001.jpg

オットとワタシ用お弁当『揚げシューマイは蓋が閉まらない』


●揚げシューマイ 

買ってきた焼売を揚げた。

玉子焼き器に油1cmで。なので、焼き色がちょっとまばら。

どうせお弁当なので食べるときにゃあふにゃっとするし。

割引シールのシューマイなので「表面を殺菌」という気持ちで揚げました。 



●青海苔巻き玉子焼き 

前回オットのお弁当に作って(このとき→)じぶんも食べてみたかったので。

玉子焼き器に卵液を流したら、青海苔を敷きつめるように振って、巻きます。 

混ぜ込むより色がきれい。



●茄子とピーマンの生姜味噌炒め〈常備菜〉 

レシピはこちらの記事(→

冷蔵庫にしまってあるので、温めかえしたりせず、そのまま詰めています。

お弁当レシピ本でも説が分かれるとこだけど、

ぬるくなるのがいちばんよくないので、作って2日くらいだったらあっためないです。



●コーンのマヨ炒め 

ちょっとチリパウダー。 

生のとうもろこしが半額だったので。



●ホエーと塩麹のピクルス〈常備菜〉 

しばらくつづくよね。だんだん酸っぱさが増すよね。



●たたききゅうりの塩麹和え 

きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を取り、

手で食べやすい大きさに割りました。 

ということは、たたいていない。



●雑穀ごはん+梅干しと一緒に漬かっていた赤紫蘇をペーストにしたやつ

ごはんは冷凍のままじゃない場合は、梅干しとか抗菌っぽいものを加えるようにしています。

まだ5月なのに夏日とかもあるしね。




そしてシューマイですが、揚げたもんだから余計に皮がしっかりしてしまい、

ワタシの方のお弁当箱は、浅いのでフタが浮いてしまい、

マスキングテープで止めたけど、たぶん漏れるので

ビニール袋に入れて持って行きました。

それはとても正解でした。


お弁当が漏れてカバンの中が汚れるとかほんと勘弁ですから!(って詰めたのは誰だ)





読んでいただきありがとうございます!さいごまで読んでいただいただけでもありがたいのに、その上ぽちっとも要求するなんて、なんておこがましいんだ!と、ほんとは毎日思ってはいるんだけどさ。ランキングが下がると切ないからさ。今日もお願いしてしまうのであります。恐れ入りますがよろしくどうぞ。






関連記事

[2014/05/20 13:20] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
揚げシューマイ 
青海苔巻き玉子焼き 
茄子とピーマンの生姜味噌炒め
ホエーと塩麹のピクルス
雑穀ごはん
素晴らしいお弁当のおかず
いっぱい積み込まれてあふれんばかり
美味しそうです
[2014/05/20 13:26] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
実際ちょっとあふれてますが、
ステキな言いまわしで
汁漏れ弁当も救われます。
[2014/05/22 10:05] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1035-0e9178d7


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
