--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/16
*Fri*

〈常備菜〉茄子とピーマンの生姜味噌炒め 

オットが筋肉痛で苦しんでおりますが(理由はきのうのブログ記事を→

わたしは太ももとお尻がちょっと筋肉痛ってところです。

とはいえ、徐々に悪化するかもしれないよね。中年だからね。

油断ならねぇ。


さて、基本的にお弁当のご紹介中心のこのごろですが、

お弁当にも使える常備菜キロクもしていこうかなーということで、

この前つくったやつを。

こういうのも、基本的にその場の思いつきなので、

次回のじぶんの参考にするためのおぼえがきという意味合いがつよいです。

140508_soup-001.jpg

『茄子とピーマンの生姜味噌炒め』

★★★

〈材料〉

茄子   2本
ピーマン 2個
生姜   1片分  ・・・薄切りにして冷凍保存してあるので、そのまま使う。
味噌   大さじ1
みりん  小さじ1
はちみつ 小さじ1
水    大さじ2
サラダ油 適量


〈作り方〉

茄子は太めのところは縦に切ってから乱切りにして、水にさらす。
ピーマンはヘタと反対の方から回しながら切る。
生姜は細切りにする。

フライパンにサラダ油を多めにひいて中火で熱し、茄子を加えて焼き色がついたら、
余分な油を拭き取る。
生姜を加え、しんなりしたらピーマンを加え、油がまわったら、
合わせた調味料と水を加え、全体に絡まったら火を止める。

★★★


生姜は薄切りにして1片分ずつ小分けにしてラップにくるんで冷凍しています。

冷凍庫から出したてだとカチカチですが、

ちょっとすれば包丁で切れるくらいになるので、そのまま使っています。


ピーマンの切り方はオレペで小田真規子先生がやっていた切り方なのですが、

回しながら切っていくと、白いところと種をあらかじめ取らなくてもよいので楽です。



まー、常備菜といいつつ、ふつうのご家庭では1食分かもしれないけどね。

うちはこれをちょこちょこ使う予定。





読んでいただきありがとうございます!いつも応援クリックありがとうございます。レシピブログランキングが、上がったり下がったりして一喜一憂している毎日です。そう。最近ランキングいいじゃん♪と思ってたら、なんか下がったし。なんでしょか、せつないっす。読んでいただけててうれしいんですが。欲張りでしょうかねー。






関連記事

[2014/05/16 12:03] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1036-9092b362


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
