--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/21
*Wed*

〈常備菜〉ごぼうとえのきの塩きんぴら 

〈常備菜〉兼〈おかずの素〉というつもりなので、

味つけはシンプルに塩だけです。

唐辛子とかごまとかを加えると、おかずとしての完成度は高まると思います。

でもこのままでも、お弁当の箸休めおかずとしては十分です。


日によってお弁当の分だけ白ごまを足したり、黒ごまを足したり、

醤油麹を足したり、味噌を足したり、

いろいろできるかなーと思います。

あとは玉子焼きに混ぜたり、焼いた肉と合わせたり、

スープの具にしたり、カレーにしたり。そんな案。


140508_soup-002.jpg

『ごぼうとえのきの塩きんぴら』

★★★

〈材料〉

ごぼう   1/3本
にんじん  1/4本
えのき   100g
ごま油   大さじ1 
塩     ひとつまみ〜


〈作り方〉

ごぼうはスライサーを使い、水をはったボウルの上で回しながらスライスし、
厚めのささがきにする。
にんじんはスライサーで斜めに切ってから、まな板にずらして並べ、包丁で細切りにする。
えのきは袋の上から石づきを落とし、半分の長さに切って、根元の方をほぐす。

フライパンにごま油を入れて、中火にし、
ごぼうを加えてしんなりしたらにんじんとえのき、塩を加え、
えのきがしんなりしたら火を止める。

・・・

塩味はちょっと薄めです。味をみてお好みで調えてください。


★★★


ご存知のとおり(というか見てわかるでしょ)わたし、

包丁技術とか加熱技術に一切自信がないので、

強火でじゃっ!とかしません。あわあわして焦げたり、しんなりと残念な感じになる。

包丁だけでささがきをしゅぱぱぱぱとか、千切りをすたたたたとかもしないです。

あと思うのは、ピーラーでささがき、意外とたいへんだよね。

スライサーの方がいいと思う。

厚めになるけど、ごぼうはよく噛んでお召し上がりになればよいかと。


小分けにして冷凍もできます。

早く凍る方がいいので、なるべく薄くするのがよいと思います。

ラップして、金属トレーにのせて、さらに上に保冷剤をのせると凍るの早いです。

保冷剤、いっぱいあるんだよねー。なんだか。



ぽちっとしていただけるとよろこびます♪




関連記事

[2014/05/21 12:13] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ごぼうとえのきの塩きんぴら
美味しそうです
素敵な常備菜ですね
素晴らしいレシピ
有難うございます
[2014/05/21 16:26] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

簡単な塩きんぴらですが、
やさいときのこのうまみでおいしくできました!
いろいろアレンジもしつつ使っていきたいです♪
[2014/05/22 10:07] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1037-ffca9300


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
