--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/12/08
*Thu*

高野豆腐が苦手らしい。そこをなんとか。 

111120_03.jpg


高野豆腐の煮物を初めてつくってみた。

だしを昆布とかつおでいつもより濃いめにとって、

うちにはうすくちしょう油がないので、濃いくちしょう油と塩で加減して。

激うまではないけど、まぁそれなりにできたかな、と思って

どう?

ってきいたら、ひとくち食べて渋い顔。


食感が苦手なんだって!

知らなかった~

知り合ってから何年も経ってるのに、苦手な食材で知らないものもあるんだね。

なんて言ってたら、

前に話ししてたけど、わたしが聞いてなかっただけっぽい。あはは~。


というわけで、煮物にした高野豆腐はわたしが責任を持って全部食べ、

のこった煮汁が例によって「もったいない」ので大根と豚肉の煮物を作りました。

それが冒頭の写真。


大根はフライパンでちょっと焼き目をつけてから煮ると

早く味がしみます。

煮汁もあんまり多くないので、スピード煮物方式です。



で、高野豆腐。

買っちゃったのがまだあるので、食べてもらえるように、

果敢にもチャレンジ。


苦手な食感が気にならないように、調理してみました。

結果は後半で!(2品あるから、ちょっと長いです)



一旦ぽちっとしていただけるとうれしいですが、最後にもぽちっとをご用意しております。








111117_02.jpg

『かりかり高野豆腐をのせたキャベツと鶏ハムの塩麹サラダ』

長いな。名前。

★★★レシピ★★★

〈材料〉

高野豆腐 2枚
キャベツ 3枚
鶏ハム  1/4本
塩麹      大さじ1/2~
オリーブオイル 大さじ1


〈作り方〉

高野豆腐を戻して、軽く水気を切り、半分の長さに切ってから5mm幅に切り
オリーブオイル大さじ1/2を熱したフライパンで塩少々振って焼く。

焼き目がついたら、ペーパータオルなどの上にとる。

キャベツは食べやすい大きさにちぎり、鶏ハムは薄切りにしてから4等分に切る。

キャベツと鶏ハムを塩麹とオリーブオイルで和えて皿に盛り
上に高野豆腐をのせる。



例によって、塩麹はそれぞれ塩分が異なると思うので、調整してください。

鶏ハムがなければ、ハムでもいいけど
ささみや鶏胸肉をレンジで加熱して薄切りにしたものも合うと思います。





これは、大丈夫でした!

スポンジっぽい食感が苦手ということなので、

少し小さめに切って焼くと、かりかりの食感になるので、クリア~。

わたしはかりかりに焼いたやつだけ延々とつまんでられます・・・





もういっこ、チャレンジ!高野豆腐を使ったメニュー。

111117_04.jpg

真ん中のやつ。

『高野豆腐のフレンチトースト風卵焼き』

もどした高野豆腐の水気を切り、だし汁を入れた卵液に浸してから焼く。

これも、小さめカットにして、卵液がなるべく中まで入り卵焼きに近くなるようにしました。



そのほかのお弁当の中身は、

●鶏もも肉の塩麹ごまだれ照り焼き (このタレで
●根昆布と牛肉とこんにゃくの煮物(これにこんにゃくを加えた)
●パプリカと浅漬けキャベツのサラダ
●野沢菜漬け


こちらもめでたく完食で戻ってきました!やんややんや



逃げ場がないお弁当に入れるなんて、わたしって・・・と思いつつ。

思いついたらつくりたい、ただそれだけ・・・。

オットよまいどすまぬ。




最後までよんでいただき、ありがとうございます。その勢いでぽちっとしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。










関連記事

[2011/12/08 12:27] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

うちの叔父さんも、高野豆腐が嫌いで
やっぱり”スポンジ食べてるみたい”が理由でしたよ~
お出汁がジュワってして美味しいのに、味覚って人それぞれ違って不思議ですよね

流石です、苦手なものをどうやって食べられるようにするか
アイデアですね
フレンチトースト風卵焼き、いいですね♪
メープルシロップかけたらおやつにも良さそうですし
今度試してみたいです!
[2011/12/10 19:42] yochimim [ 編集 ]

yochimimさん こんばんは~♪

高野豆腐の食感がだめな人って結構いるんですね!
スポンジみたいっていうのはわかるけど、
おいしいのにな~って思っちゃいます。

おお~!
フレンチトースト風をおやつに!
確かにおいしいかもしれない♪
yochimimさんは手づくりおやつのアイデアがすぐひらめくんですね~
すてき~♪

[2011/12/11 21:35] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/104-96db15ed


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。