--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/03
*Tue*

オット用お弁当『鶏と小松菜のオーロラソース炒め』 

このごろ仕事で撮影を依頼されることがちょいちょいあるんです。

プロカメラマンさんみたいに機材を車に詰め込んで〜とかではなく、

電車通勤なので、旅行用のガラガラ(キャリーバッグ)に三脚とかをムリクリ詰め込んで、

ときにはストロボのバッグをえいやとかついで、行くんですけど。

ガラガラのタイヤがすり減って、一部欠けてきて、

もー、いつ壊れてもおかしくない状態!

外出途中でタイヤ壊れたら、抱えて行くしかなくなるから、そろそろキケン過ぎる!!

と、まいどヒヤヒヤなのであります。

この前は、なんか「きゅーきゅー」と小声で鳴き出したよ。

スーパーで、何かが鳴いてる!と思ったら、じぶんのキャリーバッグだったという。

かばんも鳴くんだね。



140522_daikon-002.jpg

オット用お弁当『鶏と小松菜のオーロラソース炒め』


●鶏と小松菜のオーロラソース炒め

マヨネーズは加熱すると分離する性質があるので、鶏を焼いてから絡める感じです。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

鶏もも肉    80g
小松菜    1/4束
マヨネーズ  大さじ1
ケチャップ  大さじ1/2
胡椒     少々
ハーブソルト 少々
小麦粉    適量 


〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り、ハーブソルトをふり、小麦粉をまぶす。
小松菜は食べやすく切る。

フライパン(玉子焼き器)に皮を下にして中弱火で焼く。焼き色が着いたら返し、
フタをして蒸し焼きにし、焼けたら小松菜の茎、葉の順に加え、
ケチャップとマヨネーズを加えて全体を和えて火を止める。
胡椒を挽いて、全体を混ぜ、粗熱がとれたら
保冷剤の上に置いた金属トレーに移して全力で冷ます。

★★★



●にんじんとにんじんの葉っぱ入り味噌玉子焼き 

にんじんはすりおろして卵液に加えます。味噌入れるとなんとなく茶色くなるけど。

たまには違う味つけ玉子焼きで。

って思ったら、ちょっとしょっぱかったって言われちゃった。

卵        1個
にんじん     1/4本 
味噌       大さじ1/2
砂糖       大さじ1/2
にんじんの葉っぱ 適当 
マヨネーズ    小さじ1 



●常備菜のごぼうとえのきの塩きんぴらに柚子七味と白ごまを混ぜた 

レシピブログで注目記事にしていただいた(ありがとうございます!)

「ごぼうとえのきの塩きんぴら」(レシピ記事→

冷凍しておいたのを冷蔵庫で解凍してお弁当分だけ味を足しました。



●たたききゅうりの梅ジャム醤油麹和え 

きゅうりは種を取って食べやすく割って、塩をまぶして10分ほど置いてから絞り、

梅ジャムと醤油麹と和えました。



●冷凍かにシューマイ 

市販の。隙間埋め。 



●プチトマト 

無理矢理入れている、いろどり。 



●冷凍雑穀ごはん +別添えふりかけ

冷凍のまま詰めて食べる時レンチン。だと、わたしはラクチン♪

オットはめんどいらしいけども。

休憩時間のレンジで、後ろに並ばれるとプレッシャーだよね。

それはよくわかる。







読んでいただきありがとうございます!読んでいただけているだけでも嬉しい気持ちでいっぱいですが、ぽちっとしていただけるとさらによろこびます♪応援クリックのおかげでいい順位になれて、わーい♪という気持ちです。ランキングがよくてもおこづかいは入らないけど。






関連記事

[2014/06/03 12:36] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏と小松菜のオーロラソース炒め
にんじんとにんじんの葉っぱ入り味噌玉子焼き
ごぼうとえのきの塩きんぴらに柚子七味と白ごまを混ぜ
たたききゅうりの梅ジャム醤油麹和え 
素晴らしいおかず
捨て金お弁当ですね
[2014/06/03 13:21] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
マヨネーズのしっとり効果で
安い鶏胸肉もしっとりしたような気がします。
[2014/06/04 21:31] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1050-b0f4d17b


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。