--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/04
*Wed*

オット用お弁当『塩さばのトマトソース添え』 

ちょっと前のお弁当ですが。

くわはら農園さんのおてつだいに行って(このとき→)おみやげに新鮮お野菜を

すんごいいっぱいいただいたので、おともだちのkeiちゃんにおすそ分けしたら、

お礼にと「塩さば」をいただいたのです。

まあ!なんと。

草取りが野菜に、野菜が魚になった!

ありがたやー。


塩さば買ったことなくて、はじめての調理だったので、まずは焼いてみた。


140523_be-001.jpg

オット用お弁当『塩さばのトマトソース添え』


●塩さば 

塩さば(冷凍)は冷蔵庫で解凍し、骨を抜き、食べやすく切り、
水気を拭いて、小麦粉をまぶし、フライパン(玉子焼き器)で焼く。

・・・

オットが骨ある魚だとうっすらクレームをいうので、抜きました。

小麦粉をまぶすのは、テレビで野崎洋光さんがやっていたような気がするので(うろ覚え)。



●トマトソース 

トマト缶(ダイスカット)   大さじ3くらい
ディル(ドライ)・塩・胡椒  適量

少量だけ。玉子焼き器で煮詰める。 

塩さばにかけて食べてもいいし、玉子焼きにつけてもいいし。



●大根の赤紫蘇和え 

塩さばに大根おろし。という気持ち。

おろしを添えたら水っぽくなるから薄切りにした。

赤紫蘇和えなのでそのまま食べてもいいし。



●ハムと黄氷入り玉子焼き 

卵      1個
黄氷     1個
ハム     1枚
ドライパセリ 少々 

突然現れた「黄氷」ですが、

オレンジページムック「『ミックス野菜氷』のからだリセットレシピ」(→)に載っています。

モニター期間前にフライングアップ(←そんな単語あるのか知らんけど)



●ごぼうとえのきの塩きんぴら(常備菜)にマヨネーズと柚子七味を足した。 

ごぼうとえのきの塩きんぴら(レシピ記事→

のちょっとアレンジ第2弾。

前回はは柚子七味と白ごまでしたが、マヨにしてみた。サラダっぽいよ。



●にんじんをみじん切り器でしりしりしてヨーグルトとハーブソルトと和えた 

だいぶ前の記事で紹介したけど(→)にんじんをこんなやつ↓でごりごりして、

野菜調理器Qシリーズ みじん切り器 15215野菜調理器Qシリーズ みじん切り器 15215
()
愛工業

商品詳細を見る
※クリックするとAmazonにとびますがさくちゃんにおこづかいは入りません。

簡単和えサラダ。



●冷凍雑穀ごはん +別添ふりかけ

保冷剤代わり冷凍ごはん。意外と溶けないよ。

食べるときレンチン。





最後まで読んでいただきありがとうございます!!応援クリックのおかげで、ちょっと忙しいかなって時も、やっぱり休まずがんばろうということで、毎日更新つづいております。はじめての方も、ようこそいらっしゃいましたー!




関連記事

[2014/06/04 12:01] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
塩さばのトマトソース添え
おいしそうです
トマトソース素敵ですね
すてきなお弁当のおかずですね
[2014/06/04 13:10] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
塩さばは初めて調理しましたが
脂がのっていておいしかったです。
[2014/06/04 21:37] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1051-edff2f0d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
