--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/05
*Thu*

オット用お弁当『冷凍下味鶏胸肉のタンドーリチキン風唐揚げ』 

鶏胸肉に生姜と醤油とマヨネーズで下味をつけて小分けにして冷凍したやつを、お弁当に。

初回は、解凍に失敗してパサついたので南蛮漬けに(→

2回めは、冷蔵庫で解凍して天ぷらに(→

3回の今回はカレー粉をまぶしてタンドーリチキン風にしました。 


140524_be-001.jpg

オット用お弁当『冷凍下味鶏胸肉のタンドーリチキン風唐揚げ』


●冷凍下味鶏胸肉のタンドーリチキン風唐揚げ

タンドーリチキン風といいつつ、カレー風味から揚げです。言ってみたいだけ。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

下味鶏胸肉   130g 生姜すりおろしとマヨネーズ(小さじ1)と醤油(小さじ1/2) 
ハーブソルト    少々 
カレー粉      少々 
小麦粉       適量(大さじ2くらい)
揚げ油       適量 5mmくらい 


〈作り方〉

鶏胸肉の水気をキッチンペーパーでおさえ、ハーブソルトとカレー粉をふり、
小麦粉をまぶして玉子焼き器(フライパン)で揚げ焼きにする。

★★★

揚げすぎるとパサつくので、どうせ冷ますし、余熱で火がとおればよいです。

米粉があったらかりっと仕上がったかな。とあとから思った。
 


●チーズ入り玉子焼き型オムレツ

卵1個で。チーズはプロセスチーズを角切りにしたやつ。



●ハーブ塩豚のトマト煮 

ばんごはんののこりもの。 

豚肩ロースにハーブソルトを振って、ペーパー巻いて、ラップ巻いて、冷凍。

冷蔵庫で解凍して、トマト煮にしました。

具は、大根・白菜・ひよこ豆・にんじんの茎(ハーブ代わり)。 



●ズッキーニ焼いただけ 

塩さえ忘れた。弁当全体の塩分の帳尻が合えばよいと思う。 



●ケチャップ 

プチトマトがないので、いろどり担当。



●塩麹漬け白菜がしょっぱかったからにんじんを足してヨーグルトを足した 

塩麹、つい入れすぎちゃうよね。いまだにね。



●冷凍雑穀ごはん +別添ふりかけ

お弁当容器よりだいぶ小さいごはんですが、ぴったりサイズで冷凍すると、

凍った時にちょっとふくれてフタ閉まんないのよねー。

とはいえ、小さくしすぎた感。



読んでいただきまして、きょうも、ありがとうございます!毎日更新を休まないようにがんばっております!!そのがんばりに対してぽちっとしていただけるとうれしいです。いや、何に対してとかどうでもよくて、ぽちっとしていただけるとうれしいです!正直!




関連記事

[2014/06/05 12:13] | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
冷凍下味鶏胸肉のタンドーリチキン風唐揚げ
素敵なチキンの唐揚げ料理
おいしそうです
うれしいrecipe有難うございます

[2014/06/05 13:06] ryuji_s1 [ 編集 ]

おつかれさまでした~

お足下の悪い中、長丁場おつかれさまでした!
美味しいお料理も頂けたし、とても得した気分の講座でしたね。

パーシャル機能のすばらしさをお勉強してきたので、我家の冷蔵庫でも使ってみようかと思いました。
もしかしたら、鶏肉を冷凍しないでパーシャルすればパサつくこともないかもですね~
あと、ステンバットをパーシャルいれでジュレを素早く作れるあれには目からウロコでした!きっと今月末のさとキッチンで知ったかぶりをするかもしれません。
[2014/06/06 17:18] hello★ [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ほんもののタンドーリチキンとは全然違いますが、
カレー味のものは、お弁当にいいですね。
[2014/06/07 07:58] さくちゃん [ 編集 ]

hello★さん♪コメントありがとうございます!

hello★さん こんにちは!
昨日のイベントお疲れさまでした。
ほんとに、内容も盛りだくさんで、
ごはんも美味しかったですね(^○^)

hello★さんは、パーシャル冷凍室のある冷蔵庫をお持ちなんですね!!
うらやましー。
うちはへなちょこ冷蔵庫なので、
大きい冷蔵庫はやっぱりいいなぁと思いました。
パーシャルワザを使いこなしてお料理できたら
いろいろ便利ですよねー。


[2014/06/07 08:13] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1052-21543d42


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
