--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/06
*Fri*

干してみた!『干し大根のぽりぽり漬け』 

くわはら農園さんのお手つだいに行って、帰りにいただいた大根。

ザ・抗酸化作用!というくらいに皮の方はぴりりとしていて、

いつも食べてる水っぽいスーパーの大根とはぜんぜんちがーう!!


くわはらさんによると、大根は気候が暖かくなってくる終わりの頃は辛みが強くなるらしいです。

お手つだいに行ったの5月半ばだからねー。(そのときの記事→

大根の上半分は塩豚のスープなどの煮込み系でいただき、

下の方は干してみました。

140519_daikon-003.jpg

皮ごと2〜3cm角の適当切り(そんな料理用語はない)。

半日くらい干して、天気があやしかったので次の日は室内で。

140522_daikon-001.jpg

2日くらい干してこんな感じ。

面白いからさらに干したくなるのをぐっとこらえて、

醤油味の漬け物にしてみました。

これが!

はじめてやってみたけど、おいしかった!!

ぽりぽり食感です。とても好み。


140524_be-002.jpg

『干し大根のぽりぽり漬け』

★★★

〈材料〉

干し大根  1/2本分 
醤油    大さじ2 
酒     大さじ2 
砂糖    大さじ1 
酢     大さじ1 
唐辛子   1/2本 
水     大さじ1 


〈作り方〉

干し大根は洗って20分くらい水(分量外)に浸けて戻す。
残りの材料を鍋に入れ、煮立たったら、水気を切った干し大根を加えて、
再び煮立ったら火を止めてそのまま冷ます。

・・・

熱いうちに消毒した瓶に入れて冷ましました。なんとなく。


★★★


ジャムの瓶でなんだかなーというスタイリングですが。

ちょうどいい大きさの瓶がなかったので(言い訳)


お漬け物はお弁当の箸休めにもいいし。

ちょっとあるとうれしいよねー。

また作りたい。



読んでいただきありがとうございます。1日1クリックしていただくと、明日のランキングがいいかんじになるシステムです。明後日のランキングには関係ないし、2回クリックしていただいても1回分らしいです。へー。







関連記事

[2014/06/06 11:30] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん

干してみた!『干し大根のぽりぽり漬け
おいしそうですね
素敵な作り方
うれしいです
丁寧で 感謝です
[2014/06/06 14:02] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
大根を乱切りにして干してみました。
はじめてだったのですが、
とっても美味しくできてよかったです!!

[2014/06/07 08:02] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1053-61d14bc2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。