--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/11
*Wed*

オットとワタシ用お弁当『冷凍下味鶏胸肉のカレー唐揚げ』 

ちょっと前に生姜と醤油で下味をつけた冷凍鶏胸肉で

『タンドーリチキン風から揚げ』っていうのをつくったばっかりですが(→

(ただカレー粉とハーブソルトを振っただけだけど)

ついうっかりおんなじようなのをまた作ってしまいました。

「おんなじおかずはなるべく作らない」というのがモットーなのですが、

オット用お弁当でちょっと作って味見しただけだと、じぶんも食べたくなるじゃん。

(つまりじぶんの食い気優先)

前回は小麦粉だったところを片栗粉にしました。全く同じじゃないよ、と言いたい。


140527_bento-001.jpg


オットとワタシ用お弁当『冷凍下味鶏胸肉のカレー唐揚げ』


●冷凍下味鶏胸肉のカレー唐揚げ

★★★

〈材料〉

下味鶏胸肉     130g(そぎ切りにして、醤油小さじ1おろし生姜1/2片マヨ小さじ1)
塩           少々
カレー粉・ガラムマサラ 少々
片栗粉         適量(大さじ1くらい)
揚げ油         適量(玉子焼き器に5mmくらい)


〈ざっくり作り方〉

鶏胸肉の水気をふき、塩とカレー粉・ガラムマサラをふり、片栗粉をまぶして揚げる。

★★★

揚げすぎると固くなるので、余熱で火を通し、粗熱がとれたら全力で冷まします。

お弁当は冷ますのが大事!



●冷凍明太子巻き玉子焼き 

焼いてない明太子を弁当に入れるのもそろそろやめた方がよい頃ですが。

冷凍した明太子を縦に切り、凍ったまま玉子焼きに。

食べる時にはいい感じです。



●常備菜 干し大根のぽりぽり漬け 

レシピ記事(→

しばらくつづくよ。うまいよ。



●常備菜 にんじんのはちみつマリネ 

きのうとおなじ(→



●常備菜のかぼちゃのマッシュに6pチーズを角切りにして足した。 

きのうよりひと手間。



●スナップエンドウ 

スナップエンドウは、玉子焼き器で1cmくらいお湯を沸かして茹でる。

というのが、最近気に入っています。(途中で返す)

揚げ焼きみたいな茹で方なので、名付けて「茹で焼き」。かな?

や、焼いてはないから、「揚げ焼き茹で」かな?ちがうか。ちがうな。


絹さやは「水炒め」だけど、スナップエンドウは厚みあるから

もうちょいお湯があった方がいいかなーと思ったのさ。



●梅干し混ぜ雑穀ごはん

梅干し真ん中にどーんって置いても、梅干しと触れているとこしか抗菌効果ないんだって。

って、この前立ち読みした本に書いてあった。(買わなくてすみません)




読んでいただきありがとうございます!さいごまで読んでいただけただけでもとてもうれしいことなのですが、ぽちっとしていただけるとさらによろこびます。あーもー、ありがたやー!!







関連記事

[2014/06/11 10:05] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
冷凍下味鶏胸肉のカレー唐揚げ
素敵なお料理
おいしそう です
素晴らしいレシピ
有難うございます
[2014/06/11 13:16] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
困った時はなんとなくいつもカレーになりますね。
オットはちょっとパサついてたって言ってましたが、
わたしが食べたのはおいしかったです。


[2014/06/14 18:45] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1056-396b6bfb


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。