--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/05/31
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉ひよこ豆入り白玉ぜんざい。 

140528_amaino-001.jpg

土曜日!

さくらキッチンおやつの日です。

スイーツ作り初心者と言い張り続けてブログを書いているさくちゃんの

週1ペースでつくっているおやつ的なものを、おいしくできてもビミョーでもご紹介してしまう

ときに残念な感じの残る日です。


今週はめずらしく和っぽい甘味っぽいやつ。

でもまーなんかちょっとざんねんな感じかも。

140528_amaino-003.jpg

『ひよこ豆入り白玉ぜんざい』

いきさつ。

オレンジページの「オレンジラボ」というコーナーで

料理研究家の先生に直接お菓子作りを教えていただき、

その模様がオレンジページに掲載される、という企画に参加させていただいていたのですが、

他の読者モニターさんのグループが、ロールケーキとかシュークリームとかチーズケーキとかを教わる中、

1年間(6回)全部がなぜかたまたま和菓子だったわれわれのチーム。

(ごまみつ団子・野菜かりんとう・芋ようかん・生八つ橋・柏餅・あと6/17発売のやつ)


いろいろ家に使わねばならぬ製菓材料があるから、

なかなか和菓子材料を買うに至らなくてぜんぜん復習してなかったから、

忘れないうちにやらねばなーと思っていたところ、

100円ショップに行ったら白玉粉が売っていたので、買ってみた。

(でも何に使うかは覚えてないんだけどさ)


そしたら家に、

実家に行った時に「いる?」って言われたから、「じゃ、もらう」ってもらってきた

つぶあんが賞味期限的におうっ!っていうことになっていたのがあり、

とりあえず白玉ぜんざいか?と思ったんだけど。


でもなんかすごいお腹すいてて、紙パック入りのひよこ豆の水煮をなんとなく開けてしまい、

ちょっと味見したら、このごろじぶんで水煮にしていたせいなのか、結構塩気を感じて、

酸化防止にアスコルビン酸が入ってるせいかあんまりおいしくなくて、

ふと、あんこに入れたらほどよい塩気になって、臭みも気にならなくなって、

もりもり食べられて、お腹も満足するんじゃないかしら。


という気がしたのでやってみた。

やってみたけども。

140528_amaino-002.jpg

結果、お腹いっぱいになったけど、ちょっと食べ過ぎて気持ち悪くなった・・・。


味も、おいしい♪とるんるんする感じではないです。

もともとひよこ豆がおいしくなかったので、それのせいかもしれないし。

そもそもひよこ豆とあんこが合わないのかもしれないし。

そもそもあんこがいまいちなのかもしれないし。

ついごま油とか入れちゃったのがいけなかったのかもしれないし。(アジアっぽくなるかな?と思ったの)


こんどひよこ豆じぶんで煮たやつでやってみたいなー。

あと、あんこもね。


あんこ炊いたことないからやってみたいなーと思いつつ、

ゆでこぼし、さらにゆでこぼし、とか、大変そうなので、なかなか踏み込めない領域です。


ほんとは、6月17日発売のオレンジページに載る予定の回で

市販のゆであずきをおいしくするワザを小田真規子先生から教わったのですが、

「ゆであずきじゃなくてつぶあんだしなー」と、それをやんなかったのもいけなかったのかも。

あれをしておけば・・・(ともったいぶる)

6月17日発売ですからね。まだヒミツなのですよ。そのへんは。ふふふ。


今回の発見は「お腹すいた時はちょっとだけ白玉茹でるっていうのもいいな」

ということですね。ずばり。

なんとなく一袋使い切らねば!って思ってたけど、

ひとり分だけちょっと茹でればいいんだよね。そうだよね。



長々と読んでいただきありがとうございます。土曜日はだいたいなんかこんなかんじです。初心者なのに勘でやるから失敗とかいまいちとかになるんだけどね。わかってるんだけどね。それも含めてたのしい日常なのであります。そしてぽちっとしていただけるとよろこびます(唐突)




★★★

〈おぼえがき材料1人分〉

つぶあん(500gに水1カップを混ぜて、軽く煮詰めたもの) 1/2カップ
ひよこ豆の水煮 40g(ざるにあけて水洗いする) 
白玉粉     25g 
お湯      20cc 
ごま油     小さじ1


〈作り方〉

白玉はお湯を少しずつ加えて練り、2cmの団子にし、沸騰した湯に入れて
浮いてきてから2分茹でる。水に取る。

残りの材料を鍋に入れて軽く煮て、器に盛り白玉を乗せる。

★★★










関連記事

[2014/05/31 11:37] あまいもの | TB(0) | CM(6)

こんにちは!

昨日美容院に行って本を読んでたら、そこに
『おおきく広げるんですね』って確かト書きが書いてあったお写真を拝見してきたところです~(芋ようかん編)
思わず、美容院のおねえさんに「この人知ってるの~」と勝手に知り合い呼ばわりしてきました<m(__)m>

餡子は断然じぶんで作った方が美味しいですよ!それに圧力鍋だと早くできますし。でも個人的には三度ほど茹でこぼししてじっくり炊いた方が好きです。水につけとかなくても直ぐできるので、是非今度はご自分で~

6月もさときっちんに伺えることになりました!
[2014/05/31 13:32] hello★ [ 編集 ]

さくちゃんさん
ひよこ豆入り白玉ぜんざい
素敵なぜんざい
おいしそう です
レシピ
有難うございます
[2014/05/31 13:55] ryuji_s1 [ 編集 ]

こんにちは~♪

さくちゃん、こんにちは~(^0^)
和風スイーツな3人組だったよね~(^^)v(^^)v(^^)v
ゆであずきの裏技。
はやく披露したいよね~(^m^)
もうすぐだね♪
でも最後だと思うと
もう少しひっぱりたい?!^^
余韻にひたりたい?!^^
あんこもの、食べたくなるわ~^0^
おぜんざいいいね♪
もう1回、この間の復習しようかしら~ん?
めっちゃ美味しいもんね♪
[2014/05/31 16:54] ユウケイママ [ 編集 ]

hello★さん♪コメントありがとうございます!

hello★さんこんにちは♪
わたしも美容院に行くといつもオレンジページを読んでいます♪
はじめて掲載されたときは、誰かから何か言われるかしら?と思ったけど、
とくにそんなことは一度もなかったです(笑)

そっか!圧力鍋なら水に浸けなくてもできるんですね!
こんど時間がある時にやってみたいですー。

さときっちん6月も予約できたんですね♪
たのしみですねー♪



[2014/05/31 21:10] さくちゃん [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございますー
もうちょいおいしくできるかと思ったんですが、
やっぱり、あんこも豆もじぶんで煮た方がいいですね。
次回はじぶんで煮てみたいとおもいました!

[2014/05/31 21:12] さくちゃん [ 編集 ]

ユウケイママさん♪コメントありがとうございます!

ユウケイママさんこんにちはー♪
和菓子ばっかりチームでしたねー(^w^)
ゆであずきの裏技、やっぱりやるべきでしたー。
最初甘くないかな?と思ったけど、
食べ進めると結構甘さがきつかったです。

ママさん毎度すぐ復習してて、ほんとえらい!すばらしー!
ごまみつ団子とか、ほんと。
いまから復習しても覚えてないかも(^▽^;)
この前のは、忘れないうちに作らなきゃー!!

[2014/05/31 21:15] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1057-8d778dc1


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。