--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/02
*Mon*

〈常備菜〉白だし×オリーブオイルで『きのこのマリネ山椒風味』 

しかしあっついですね。

今年は冷夏だって言ってたよね。確か。偽情報?


ワタシの職場では、エアコンが強まってきて、逆に寒いです。

暑くなればなるほど長袖を着る不思議。

激しく動けばいいんだよね。無駄にね。(そゆこと?)


きょうは常備菜です。

そのまま食べてもあったかくても冷たくてもお弁当に入れてもいいかと。

玉子焼きに混ぜたり、お肉と合わせたり、パスタにしてもいいかも。

あと、作って冷凍してもいいですね。楽ですね。のちのち。


140602_dashi-001.jpg

『きのこのマリネ山椒風味』

★★★

〈材料〉

しめじ  大きめ1パック
鷹の爪  1/2本
山椒   20粒くらい

オリーブオイル 大さじ1
白だし     小さじ2


〈作り方〉

しめじは石づきをとりほぐす。
鷹の爪は種を取り輪切りにする。
山椒は細かく刻む。

フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、山椒を入れて弱火で加熱し、
ふつふつしてきたらしめじを加えて中火にし、しんなりしたら、
白だしを加えてなじんだら火を止める。

・・・

きのこはなんでもよいし、いろんな種類を混ぜて作ってもよいです。
山椒は実山椒の下ごしらえ済み冷凍を使いました(→
粉山椒の場合は、火を止めてから加減を見て加えてください。

★★★



ひさびさに、モニター当選!

140602_dashii-001.jpg


ということで、早速オリーブオイルと白だしを使ってみました。

白だしうれしい♪

レシピブログさまありがとうございまーす!



読んでいただきありがとうございます。ぽちっと応援クリックしていただけると、あしたもがんばるぞ!って、なります。していただけなくても、がんばるけど。でもしてほしい。







だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ
関連記事

[2014/06/02 10:18] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
白だし×オリーブオイルで『きのこのマリネ山椒風味
おいしそうです
捨て金キノコのマリネレシピ
有難うございます

[2014/06/02 12:50] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
白だしとオリーブオイルにきのこのうまみがプラスされて、
簡単でおいしいのができました!
おかげさまですー。
[2014/06/02 19:32] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1058-4ff57feb


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。