--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/21
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『完熟バナナと甘酒の乳製品&砂糖不使用マフィン』 

きのうの記事のさいごで、つぎは冷蔵庫編ですよー。と(→

いきおいよく言ったけど、今日は土曜日でした。そういえば。


土曜日は「さくらキッチンおやつの日」なので、

おやつ優先で。

これのおかげで、わたしのおやつづくり技術もほんのり向上しているのではないかと思われます。

いや、思いたい。


ちょっと前に自家製甘酒(甘麹)でスコーンを作ったときのことを書きましたが(→

ほとんど甘くなく、塩をちょい入れすぎてしょっぱかった反省を活かし!

完熟過ぎてどうしようもないバナナがあったので

こんどは砂糖を使わないでマフィンにしてみました。


140605_maffinbento-005.jpg

『完熟バナナと甘酒の乳製品&砂糖不使用マフィン』

砂糖不使用っていったらみんな見てくれるかなという下心ですが、 

じっさい甘くなさ過ぎるんじゃないかと不安になりパールシュガーをトッピング。 

ああ。なんじゃそれ。


バターを使わないのは、あっさりして好きだからというよりも、

「室温に戻す」があると思い立った時にすぐできないからの方が大きいかも。

今つくる!と思った時にすぐやらないと、他のことで気が散ってしまうこのごろ。


140605_maffinbento-002.jpg
砂糖なし。

焼く時は、いままでの経験から、

シリコンカップで直に焼くと、なんとなく臭うので、

100均の紙の(名前あると思うけど)をシリコンカップの中に入れて焼いております。

紙のだけだと薄いからカタチが崩れるでしょ。

ほんとはマフィン用の金属のやつがあればいいんだよね。そうだよね。


140605_maffinbento-001.jpg
砂糖トッピング。

パールシュガーは、みなさんと同じく

かもめ食堂のシナモンロールを焼いてみようと思った時に買って減らないパターンです。

え、みなさんはちがう?


140605_maffinbento-003.jpg
もこもこ。

いいかんじに焼けました♪


140605_maffinbento-004.jpg

甘さはほんのりで、でも、ほんのりすぎなくてほどよく、

オットもふつうに食べてたし、

なかなかよいのでは!!

パールシュガーもカリッとするから好きだけど、

なくても十分だったな。

甘酒の香りはあんまりわかんないです。正直。

バナナの甘さによるので、おんなじにできるかは不明ですが、また作ってみてもいいかな♪




『完熟バナナと甘酒の乳製品&砂糖不使用マフィン』

おぼえがきです。

★★★

〈材料 9個くらい〉 

バナナ        1本(正味100g) 
甘酒(甘麹)     75g 
卵          1個 
太白ごま油      120g 
薄力粉        120g 
ベーキングパウダー  小さじ1 
シナモン       少々 
パールシュガー    適宜 


180℃ 20分 向き変えて5分。

★★★



最後まで読んでいただきありがとうございます。ぽちっと応援クリックしていただけるととてもよろこびます♪毎日休まず!なんとかかんとか続いております・・・。






お皿はこちらですー。グレーの方。

BRUNOセラミックセットプレート17cm → ★★★



関連記事

[2014/06/21 13:06] あまいもの | TB(0) | CM(4)

おいしそ〜!そしてとても美しい!(やっぱりお皿もかわいい♪)
甘酒&バナナなら、砂糖入れなくても充分そうですね。
ひとつ質問なのですが。。。
太白ごま油、結構入ってますが油っこくないですか?
ワタシは、植物性のお菓子作る時、菜種油を使うことが多いのですが、量増やすと、結構油っぽさが気になるんです。口に残ると言うか...
太白ごま油だとそんな事ないですか?



[2014/06/21 23:34] coyote [ 編集 ]

おいしそー!

バナナと甘酒の甘み♪♪
香りも良さそうね~(^0^)
おいしそ~(^m^)
土曜日は、やっぱりさくちゃんのおやつ記事を
期待してる私なのでした~
だから、嬉しいのです~~(^^)v
お皿可愛いね~~
欲しくなるわ(^v^)
[2014/06/22 18:35] ユウケイママ [ 編集 ]

coyoteさん♪コメントありがとうございます!

きゃー!coyoteさん♪ありがとうございます!
今回のは、見た目もなかなかいい感じにできました♪
毎度行き当たりばったりなので、
できるまでドキドキですー(笑)

coyoteさんは菜種油を使ってるんですね。
わたしは菜種油使ったことがないので、
比べるとどうなのかわかりませんが、
このマフィンについては、確かに
次の日になるとちょっと油っぽいかなと思いました。

わたしが太白ごま油を使っているのは、
ただときどき特売があるという理由だけなので(^◇^;)
こんど比べて作ってみたいですねー♪
[2014/06/22 19:25] さくちゃん [ 編集 ]

ユウケイママさん♪コメントありがとうございます!

ママさん見てくれてありがとうー*\(^o^)/*
ときどきおやつもどきですみません(笑)
今週はちゃんとおやつができたよー!

甘酒の香りも思ったより強くなくて、
やさしい味になりましたー♪
お皿もいいよね!これ!
ケーキとかお取り皿にちょうどよい大きさで、
とっても使いやすいです(^_^)v

[2014/06/22 19:30] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1059-40c9fa9f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
