--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/08
*Sun*

オレンジページ×Panasonicの家電イベントにいってきました♪〈前編・その1エアコン編〉 

レシピとたべもののことばっかりな当ブログ「さくらキッチン」ですが、

ちょっと生活家電のイベントに行ったので、そんなお話しを。


だって、オレンジページ主催のイベントでさ、

うちの洗濯機1998年製で、いい加減壊れそうだしさ、

料理研究家の小林まさみさんのごはんも食べられるっていうしさ(←結局食べもの)。


140606_名称未設定-001
ポスターがずらり。

イベントは『知っ得ゼミ公開版 オドロキ!かしこい家電活用講座』というタイトルで、

エアコン、冷蔵庫、洗濯機それぞれ、

専門家の講師の先生から便利な使い方やおトクになるワザを教えていただき、

そのあとPanasonicの開発の方が最新家電の説明してくれるという授業っぽい感じ。

会場は、野菜のイベントなどで何度か行ったことがある

オレンジページの本社内の「オレンジページサロン」で開催されました。

140606_名称未設定-002
レモンミント水が各テーブルに用意してあるところがさすがオレペです!


最初の授業は、エアコンでした。

140606_名称未設定-003
「無駄を省いて、快適に過ごすエアコン活用術」

講師は戸井田園子先生。

140606_名称未設定-004

エアコンのフィルター掃除、どのくらいのペースでやってます?

どきっ。

理想は2週間に1回なんだって!オドロキー!

そりゃ、まめに掃除した方がいいんだろうなっていうのはわかるけどさ。

エアコンの汚れ具合なんて、開けてみないと見えないから

つい忘れちゃうよね。

ワタシとしては、会場にいらしてた方で、2週間に1回は掃除してます。っていう方が

何人もいて、逆にオドロキだったよ。えらすぎる。

反省だなー。


140606_名称未設定-006

あと、最近のエアコンは省エネになってきてるっていうのはなんとなく聞いたことあったけど、

数字でみるとすごい!

140606_名称未設定-007
うちのエアコン2001年製だわー。

140606_名称未設定-008
こんな違うのねー。

企業努力!メーカーさんってすごいよね。ほんとね。



そして、Panasonicのエアコン開発担当の宮入さんから

最新のエアコン情報を教えていただきました。

140606_名称未設定-010


例えば暖房のとき、風向きは下の方にした方がいいのは知ってたけど、

ちゃんとした送風システムじゃないと、下に着く前に風が回っちゃったりして

足下にあったかさが届かないんだってー。

そんなとこまで気を配る必要があるのね!!ってオドロキ!!


それからそれから!

フィルターを自動でお掃除してくれる!という!

それも、ホコリをなでるんじゃなくて、掃除機みたいに吸い込んでくれるんだって!!

140606_名称未設定-012
内部のわかりやすい見本。


ワタシのようなズボラな人にぴったりだわ。

ありがたいことでございます。

だいたいさー、フィルター掃除って、濡らさないとホコリ飛ぶし、

濡らすと完全に乾くまで使えないし、億劫なのよ!(だれに怒ってるのか)


エアコンが快適温度にしてくれてるというのに、

そういう文句ばっかりついでてしまうのは、ぜいたくなことですが、

そんな文句さえでないようなエアコンが、すでに売られてるという。

ほんと、気が利く。


あとなんか、Panasonicのご当地キャラ的なやつも現れたり

そんな存在がいること自体知らなかったので、地味にオドロキました。

140606_名称未設定-011
あんまりよく撮れなかったけどこんなやつ。


てな感じで、エアコンの講義のざっくり様子をお伝えしました。(記者風)

このあと、小林まさみ先生とまさるさんのたのしいお料理コーナー、

調理実習&お昼ごはん、

梅雨時のかしこい洗濯ワザの講義へとつづきまーす!




食べもの関係ないですが、ぽちっとしていただけるとランキングに反映されるのでうれしいです。恐れ入ります。







関連記事

[2014/06/08 09:30] たべものじゃない | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1060-536923b5


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
