--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/14
*Sat*

〈土曜日のあまいもの〉びわとレモンのジャムがちょっとカラメル化 

サッカーで盛り上がってますね。世の中。

わたしは、サッカー嫌いではないですが、好きというわけでもなく、

理由は「ドキドキしてみてられない」という。これに尽きます。

よそ見してるうちにあっ!と思うと点が入っちゃってたりするので、

油断ならんというか、とにかく、100分近くハラハラするのはつらい、ということですよ。

相撲が限界です。1分くらいでだいたい決着するから、そのくらいなら我慢して観られる。


つまり、裏を返せば、サッカー応援してるということです。

オフサイドのルールもわかるよ。一応。


140614_jam-001.jpg

さて、さくらキッチン土曜日は「おやつの日」

といいつつ、「おやつっぽいものやあまいものだったらいい」

というざっくりしたくくりでやっております。

じぶんで決めるルールだからね。適当でいいのよね。


いただきもののびわがあり(たぶん家でとれたやつ?なので小ぶり)

オットがあんまり好きじゃないとか言って食べないので、ジャムにしました。


びわのジャム作ったことないので、なんとなく調べて適当に。

あと、いただきものの無農薬レモンの使いかけもあったので、

加熱しちゃえばいいかなと。


びわジャムのレシピをネットで調べたところ、ペクチンを加えているレシピが多かったので、

びわだけだととろみがつかないんだな、ということで、

レモンの種も一緒に煮ればたぶんペクチン出るかなーということで種も加えて。


これが正しい作り方なのかわかんないけど、とりあえず次回のためにおぼえがき。


140614_jam-001-2.jpg

〈作り順おぼえがき〉

ガラスボウルにレモン汁を絞り、びわの皮を剥いて、実だけを加えて和える。

(実がしっかりしていたら刻んだ方がよさそう)

種の周りの皮は渋みのもとになるらしいので、なるべく取り除く。

レモンの皮を剥き、白いところを取り除いて、細く切って加える。レモンの種と果肉も加える。


全量を計って60%の砂糖を加える。(三温糖とはちみつ)

そのまま20分くらい置いて、砂糖が溶けて水分が出てきたら、

琺瑯の鍋で、強めの中火にかけて、アクをとりながら10分くらい煮る。


消毒した瓶に詰めて、すぐ蓋をして、さかさまにし、自然に冷ます。


・・・

〈材料おぼえがき〉

びわ(正味 180g)+ レモン 1/2個(皮と種と汁と果肉)= 210g
三温糖   80g
はちみつ  50g


★★★


60%といいつつ、結構ざっくりですが。

三温糖なのは、うちにある砂糖は基本三温糖なので。

(理由:砂糖と塩を間違えないように色がついてるのにしている←つまり、間違えたことがある)


結構煮詰まってきて、でもびわの果肉は煮崩れないのかな??

とろみはちょっとついている気がするけど、実はわりとしっかりしてる気が・・・と

ちょっとよそ見してたら、

あっ!!

キャラメルのニオイ!!


カラメリゼー!!



ということで、茶色めに仕上りました。

サッカーと同じく油断ならんね。


140614_jam-002.jpg

ヨーグルトにのせてみた。


はちみつレモンカラメル、ややびわ。くらいの控えめ主張ですが、

うまーい。


これならオットも食べると思います。

そもそも、オットがびわ好きじゃない理由って、

むくのがめんどくさい、種が大きくて食べるとこ少ない、

そのへんで採れたほとんど甘くないのをさんざん食べてあんまりおいしくないイメージ、

ということらしい。


甘くてみずみずしくて、おいしいびわもあるんだよ!

ってびわ農家さんがきっとはがゆい気持ちになると思う。

ていうか、わたしがすでにはがゆい気持ち!おいしいびわもあるんだよー!





最後まで読んでいただきありがとうございます。毎日更新を休まずがんばっております。応援のぽちっとをしていただけるとたいへんによろこびます。わたしが。いつもありがとう〜。







関連記事

[2014/06/14 14:23] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
びわのジャム
おいしそうです
素敵なレシピうれしいです
有難うございます
[2014/06/14 15:53] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
びわのジャム、おいしくできてよかったです!
はちみつがちょっと多かったかな?という気もしますが、
ヨーグルトにぴったりでした♪

[2014/06/14 18:47] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1064-15a53c3a


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
