--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/24
*Tue*

オット(とワタシ用)お弁当『ハーブ鶏ときのこのメキシカン風』 

久しぶりにお弁当。

前にも書いたことあるけど、チリパウダーが好きでよく使います。

チリパウダーを使った場合の料理名ってわたしの中では「メキシカン」なんだけど、

メキシコ料理がなんなのかはぜんぜん知らないし、

そもそもチリパウダーがメキシコのものなのかもあんまりよくわからんし、

調べたこともないけど、そこは敢えて正解をはっきりさせずに、

うちではチリパウダーを使ったら「メキシカン」って言う。

というルールでお願いします。(だれに言っているのか)


140604_maffinbento-001.jpg

オット(とワタシ用)お弁当『ハーブ鶏ときのこのメキシカン風』


●ハーブ鶏ときのこのメキシカン風

★★★

〈材料 お弁当2人分〉

鶏もも肉        1/2枚 
ハーブソルト      少々強め 
マヨネーズ       小さじ1 
マッシュルーム     3個分
エリンギ        1/2本分
ケチャップ       大さじ2 
GABANチリパウダー  少々 
胡椒          少々 


〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り、ハーブソルトを振りマヨネーズをまぶして10分ほどおく。
きのこは食べやすく裂く。

フライパン(玉子焼き器)に鶏を皮目から並べて焼き、表面に焼き色がついたら返して
きのこを加え、軽く蓋をして、火が通ったら
ケチャップ、チリパウダー、胡椒を加え、火を止めて和える。

・・・

余熱で少し火を通し、粗熱がとれたらアルミの皿に移して、下に保冷剤を置いて全力で冷ます。


★★★

マヨネーズはなくても作れるけど、しっとり効果狙いです。

お弁当だし。

きのこは本当は小分けに裂いて冷凍してあります。そのまま使えます。



●玉子焼き型コーン入りオムレツ

コーン缶   大さじ3くらい 
卵      2個 
ハーブソルト 少々

ハーブソルトでも塩でもどっちでもいいときはハーブソルトを使います。

減らないので。

昔バイトしてたお店の「メキシカンサラダ」っていうのが、

千切りキャベツの上に缶詰コーンとケチャップとチリパウダーを混ぜたっぽいやつをかけるのだった

という思い出。



●常備菜 きゅうりと茗荷の塩麹和え 

水気を絞ってオリーブオイルと和えた。 



●常備菜 セロリの葉っぱと油揚げのきんぴら 

ごま油と白だし 
白ごま大さじ1 

こういうの好き。



●プチトマト 

いろどり。



●干し大根のぽりぽり漬けのホントに最後2かけ 

レシピ(→)これはまた食べたい!



●冷凍雑穀ごはん + 別添えふりかけ 

冷凍ごはん、ちょっと歪んでる・・・。保冷剤代わりなので、そのまま詰めています。

ワタシの分のお弁当もあるけど写真はないのです。

いろいろ詰め方が雑だったので割愛。そんな日もあるよね。ゆるしてね。(だれに言っているのか)




読んでいただきありがとうございます!お弁当いいね!と、ぽちっとしていただけると明日のランキングがいいかんじになって!いやったねっ♪とわたしが小躍りします。たぶん。





GABANのスパイスをモニターでいただきましたー♪わーい♪

【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索




関連記事

[2014/06/24 12:33] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ハーブ鶏ときのこのメキシカン風
素敵なお料理
おいしそうです
丁寧なレシピ
嬉しいです
有難うございます
[2014/06/24 13:58] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
チリパウダーのおかげで
簡単においしいおかずができました♪

[2014/06/24 23:04] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1067-c2f82bcc


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
