--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/25
*Wed*

オット用お弁当『玉ねぎの肉巻き照り焼き山椒風味』 

この前、うちでは珍しくお弁当にズッキーニの肉巻きを作ったら、

「肉巻き、きゅうりがふにゃふにゃでイマイチだったよ」っていう

残念な感想に終わったので(→

その反省をふまえて。

玉ねぎだったら、間違いなく玉ねぎだと思うだろう。

言わなくても。


140605_maffinbento-007.jpg

オット用お弁当『玉ねぎの肉巻き照り焼き山椒風味』


●玉ねぎの肉巻き照り焼き山椒風味

ずっと前(正直にいうとおととし)に下処理した実山椒が辛すぎて、

冷凍庫で見て見ぬふりしてたのですが、ちょっとずつ使うことにした。まだ辛い。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚バラスライス   80g
玉ねぎ      1/4個 
片栗粉      大さじ1 
みりん      大さじ1と1/2 
酒        大さじ1 
醤油       大さじ1/2 
実山椒       10粒 
水        大さじ1  


〈作り方〉

玉ねぎを一口大に切る。(外側はくし切りを半分に、内側はそのまま)
実山椒は細かく刻む。
豚バラスライス1枚で少し重ねながら斜めに巻き、片栗粉をまぶす。

フライパン(玉子焼き器)に巻き終わりを下にして焼き、
焼き色が着いたら返して、軽く蓋をし、全面に焼き色がついたら、残りの材料を加えて、
軽く煮詰めて、火を止めてよく絡める。

★★★

「軽く蓋」というのは、玉子焼き器に鍋の丸くてへりのある蓋をのせて

「すきまだらけだけども蓋している」感じです。

なんとなく、ぴっちり蒸し焼きじゃないほうがいいのかな?という気分。



●チーズのせターンオーバー目玉焼き 

ハーブソルトを振りました。 

冷ましてから切ったら半熟だったので、レンチンして火を通したもんで、

それが冷めるまで寝られず。ねむー。 



●常備菜 きゅうりと茗荷の塩麹和え、のごま油和え 

きのうはオリーブオイルだったので。ごま油にしてみた。



●にんじん切っただけ 

にんじんの葉っぱジェノベーゼ(これ→)+ マヨ が下に潜んでおります。

ジェノベーゼはほんとはにんにくなので、避けたいところだけど、ちょっとだからさ。



●プチトマト 

いろどり。



●冷凍雑穀ごはん +別添えふりかけ

冷凍のまま詰めるので、容器より小さめに冷凍しないとあかんのです。

凍ると体積が増えたり、

凍る間にカタチが崩れたりすると、容器に入らなくなりますので。

だから、すき間があるのは、いいんです!!




読んでいただきありがとうございます。応援の、クリックを、ぽちっと!していただけるとランキングがいい感じになるのでうれしいです。恐れ入りますです。いつもすんません。









関連記事

[2014/06/25 12:06] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
玉ねぎの肉巻き照り焼き山椒風味
素晴らしいお料理
おいしそう です
素敵なレシピ
うれしいです
有難うございます
[2014/06/25 12:29] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
簡単ですが、山椒をちょっと加えると
いつもの照り焼きと違った風味が加わって
おいしくできました♪

[2014/06/26 11:10] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1068-965b2f57


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
