--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/12/11
*Sun*

イカとアボカドのバジルディップ 

111205_02.jpg

このまえのさくらダイニング(=おうち呑み)で

「タコとアボカドのバジルディップ」を作ったのですが、(当日の様子→

写真を撮ってなくて、

作り直そうかと思ったけど、タコが高くてイカが安かったので(そんな理由)

イカでつくってみました。


イカはスルメイカのわりとげそ多め。

5mm角くらいに細かく切って(といってもわたしの実力では7mm角になるけど)

さっと茹でて使いました。


タコでもおいしかったけど、イカで作ったのもよかったな。




ついでに、バジルソース(ジェノベーゼ)のおぼえがきも後半で・・・



きょうも続きますが、一旦ぽちっとしていただける方はお願いいたします。最後にもぽちっとを置いてあります。










111205_01.jpg

『イカとアボカドのバジルディップ』

★★★レシピ★★★


〈材料〉

イカ   1/2杯
アボカド   1個
玉ねぎ  1/8個
レモン汁 小さじ1
ジェノベーゼソース 大さじ2~
粉チーズ      大さじ1
マヨネーズ     大さじ1
塩・コショウ


〈作り方〉

イカは5mm角に切る。
玉ねぎはみじん切りにして、ぎゅっとしぼる。

小鍋に湯を沸かし(1カップ程度)白ワイン大さじ2(分量外)を加え
イカをさっと茹でてざるにあけて冷ます。

アボカドは種を取り皮をむいてボウルに入れ、レモン汁をかけてフォークなどでつぶす。

冷ましたイカ、しぼった玉ねぎ、ジェノベーゼソース、粉チーズ、マヨネーズを加えよく混ぜ、
塩、コショウで味を調える。



・・・

ジェノベーゼソースは市販のものでもよいですが、
塩分量がものによってだいぶ違うので、味をみて調整してください。

タコで作るときは、茹でてあるので刻むだけ♪
7mm~1cm角くらいにしても食べごたえがあって好き。


★★★




瓶にアボカドの種が入っているのは、

学生さんなのにとてもおしゃれな料理を紹介していて、毎度勉強になるEmiさんのブログ

「ワカモレにアボカドの種を入れておくと変色しにくい」って書いてあったので(その記事→

ワカモレじゃないけどやってみた。


結果、、、次の日は瓶の上から2mmくらいは変色したけど、中はきれいでした!

?でも種を入れてないときと比べられないから種のおかげなのだろうか?

種を真ん中まで沈めちゃったのがよくなかったのかなー??

またやってみよー。






それで、ジェノベーゼソースおぼえがきです。

111020_03.jpg


『ジェノベーゼソース』


★★★レシピ★★★


〈材料〉

バジルの葉    50g
松の実(生)   30g
パルミジャーノ  60g
オリーブオイル 100cc
塩       小さじ1/2
にんにく    1かけ(小さめ)



〈作り方〉

バジルは葉の部分だけで50gにする。
松の実は弱火でローストして冷ましておく。

すべての材料をフードプロセッサにかける。



★★★


うちのベランダバジルがよれよれしてきた10月頃に

そろそろジェノベーゼソースにしなきゃなー、なんて思っていたら、

近所の安い方のスーパーに

バジルが3パックで80円(見切り品)で売っていて思わず買ってしまい、

結果、うちのバジルよりスーパーのバジルの方が多く入っているという。

育てたのに、おい!とつっこまれそうなジェノベーゼです。





ちなみに、もう12月でさっぶいのに、

うちのベランダバジルはまだよれよれと生きていて、

色はうすいけど香りはあるし、飾りにも使えます。(冒頭の写真)


来年はうちのベランダバジルだけでジェノベーゼソースが作れるように

わっさわっさ茂るようにしたいなー。



その前にタイムが枯れた件についてしっかり反省しないとな・・・(^▽^;)





きょうも最後までおつきあい、ありがとうございます。ぽちっと応援していただけるとうれしいです。。。







関連記事

[2011/12/11 12:42] おつまみ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/107-c414d00d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
