--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/09
*Mon*

オレンジページ×Panasonicの家電イベントにいってきました♪〈前編・その2冷蔵庫編〉 

1こ前の記事(→)のつづきです。

エアコンのおはなしの次は、待ってました!

料理研究家の小林まさみさんのパーシャル冷凍を活用したお料理デモと、

実習&試食(お昼ごはん♪)



パーシャル冷凍って、今までなんとなくチルド室の言い方だと思ってたのですが、

ちがってました!(ひとりで「ちがうの?!」とオドロキ)

パーシャル冷凍はPanasonicで開発した冷凍室で、マイナス3℃。

チルド室がだいたいマイナス1℃くらいなのですが、

この微妙な温度差が、オドロキの便利な使い道を生んでるんです!


140606_masami-001-3.jpg

小林まさみ先生の講義がはじまる前の案内では、

まさみ先生の名前しか書いていなかったので、まさるさんはいらっしゃらないのかな〜?

と、思っていたのですが、ばっちりマイクを付けて登場〜♪わーい♪生まさる!!(呼び捨て失礼)


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

まさるさんは、まさみ先生の旦那さまのお父さまで、

まさみ先生のお仕事が忙しくなったためアシスタントとして10年前からお手伝いを始められたのですが、

まさるさんのあたたかい人柄がすんごくすてきで、お二人の掛け合いがとってもたのしいので、

お二人でテレビに出演されたりしているのです。

まさるさんは夢だったレシピ本も出版されたんですよ!


まさるのつまみ―簡単!お待たせしません!まさるのつまみ―簡単!お待たせしません!
(2011/12/01)
小林 まさる

商品詳細を見る
クリックするとAmazonにとびますが、さくちゃんにおこづかいは入りません。ただの紹介。ほかにもあるよ。

140606_masami-001-2.jpg
昭和8年生まれなんですって!すごい!!


まさみ先生の説明のあと、まさるさんが、

ふつうに冷凍したお肉と、パーシャル冷凍のお肉の切り比べ実演をしたり、

パーシャル冷凍のミートソースをディッシャーですくったり、いろいろやってくれて。

140606_masami-001-4.jpg
ふつうの冷凍じゃ、カチカチでできねーや。

140606_masami-002.jpg
お、こっちはすくえるぞ。

140606_masami-003.jpg
らくらく。


刺身が切りやすいくらいかな?と思っていたのですが、

さらに便利ポイントがいくつもあって、オドロキでした!


ざっと挙げると、

・パーシャル冷凍のお肉は切りやすい。
・すぐ切れるので、お肉などを解凍する時間が短縮できる。
・お肉を簡単にみじん切りにできる。
・ミートソースやひじきの常備菜をコンテナ的なもので冷凍しても、パーシャル冷凍ならすくってすぐ使える。
・マリネや漬けマグロや浅漬けなど味がしみこみやすい。
・塩分も控えめで作れる。
・玉ねぎをパーシャル冷凍しておくと、涙が出にくい。
・魚をおろすときにパーシャル冷凍しておくと、内臓がころっととれて、まな板も汚れにくい。
・いかの皮が剥きやすい。
・生ハムやベーコンなどを1枚ずつはがしやすい。
・バットをパーシャル冷凍しておくと、ジュレドレッシングがすぐできる。
・グレープフルーツなどをパーシャル冷凍するだけで、かちかちにならないので簡単シャーベットになる。
・チルド室より長持ち(1週間くらいもつ)
・肉を凍らせても、ふつうの冷凍よりドリップが出にくい。


えー!こんなにあるの!

というくらい、まさみ先生は次から次と、便利ポイントを教えてくれて、

メモが追いつかないくらいでした。オドロキ!!

140606_masami-001-5.jpg
パーシャル冷凍したバットに寒天を溶かしたてで熱いドレッシングを入れると、

140606_masami-002-2.jpg
あっという間に固まってジュレに!

140606_masami-003-2.jpg
おいしそう&おしゃれ!



そして、実習でつくるお料理のデモ。そのあとテーブルごとに実習です。

140606_masami-001-6.jpg

メニューは4品。

・サーモンアボカド丼
・いちじくの生ハムのせ
・揚げなすのひじきみそ
・グレープフルーツのシャーベット

140606_masami-002-3.jpg

サーモンは醤油とオリーブオイルに漬けるんですが、5分でオッケー。

刺身のサクも切りやすい!

生ハムは解凍してないのに、1枚ずつはがせる!

揚げなすのひじきみそは、パーシャル冷凍なので、長持ちですぐ使える!

グレープフルーツはパーシャル冷凍してはちみつかけただけなのに、おいしいシャーベットに!

140606_masami-003-3.jpg

と、パーシャルのちからをまじまじと見せつけられた感。

いいなー、パーシャル冷凍室のある冷蔵庫。

140606_masami-001-7.jpg
こんなのできました。(あとデザート付き)


そして小林まさみ先生もよく作られるという「ひじきみそ」。

これがめっちゃおいしかったー!お弁当にもよさそう。

レシピもいただいたので、絶対つくりたいです。

パーシャル冷凍室がないから、急いで食べ切ります。



食べながら、Panasonicの冷蔵庫担当もりやまさんから、最新冷蔵庫の説明と、

買う時にカタログの見るポイントを教えてくださいました。

140606_masami-001-8.jpg

よくカタログに書いてある、「定格内容積◯◯○リットル」っていうのは、

引き出しとか棚とか全部はずして「冷えている部分」ということで、

実際に食品の入るスペースはその隣のカッコ内のところなんだって!!!

むしろそっちを見た方がいいんだって!!!

知らなかった!!オドロキですよ!!

どおりで、前に買い換えた時、数字の容積は倍くらいになったのに、

意外と入る量が増えないなーと思った!!そういうことか。


そんなわけです。

まだまだいろいろ聞いたけど、冷蔵庫の話しはまた来週あたりに。

つぎは、洗濯機!



つづくー!!






家電の話しですが、お料理イベントという側面もあったということで、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪まさるさんもきっとよろこびます(たぶん)








関連記事

[2014/06/09 00:19] たべものじゃない | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1070-e28ed10c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
