--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/09
*Mon*

オレンジページ×Panasonicの家電イベントにいってきました♪〈前編・その3洗濯機編〉 

オレンジページとPanasonicの家電イベントに行ってきたよ報告〈前編〉です。

その1エアコン編 → 
その2冷蔵庫編 → 

につづきまして、3コマめは洗濯機編です。

140606_sentaku-001.jpg
講師の山縣義文先生。


「洗濯機の」というより「洗濯の」スペシャリストで、

どうやって干したら早く乾くかとか、洗剤のより効果の高まる使い方の研究とかをして

洗濯アドバイザーとしてテレビ等でもご活躍されている先生なのです。

140606_sentaku-001-2.jpg

講義のタイトルも「梅雨の洗濯を制すれば、あなたも洗濯マスター」だって!

梅雨の洗濯を制したい!じつに!



梅雨の洗濯で気になることといえば、いやなニオイ、ですよね。ですです。

140606_sentaku-001-3.jpg

ニオイの原因は、菌だったのです!ですよね!ですです。

では、一日でどのくらいの菌が増えるかご存知ですか?

140606_sentaku-002.jpg

キッチンタオルが1日で菌、1000000個!だって!!

マジかー!(オドロキ!!)

ニオイがでないようにするには、5時間以内に乾かすのがポイントなのです。

5時間!5時間かー。

夜9時に干したら夜中の2時には完全に乾いてないといけないってことだよね。

えー、そうかー。


140606_sentaku-003.jpg


と、とにかく菌対策がだいじということがわかったところで、

一旦Panasonic洗濯機担当のまつきさんに交代。

140606_sentaku-001-4.jpg
松木さん。

5月末に発売されたばかりの、新型縦型洗濯機のオドロキの機能、「泡洗浄」の説明っ!

140606_sentaku-002-2.jpg

なんと、洗濯物を入れて、スタートして、注水するときに、

洗剤が、泡になって、しかも勢いよくじょわーっとでてくるんです!この洗濯機!

Panasonicのサイトの動画をぜひみていただきたい。

Panasonicのサイトはこちら(→

ちなみに、ココのページにリンクが貼ってある西島秀俊さんの動画で

西島さんに縦型洗濯機の説明をしてるのも松木さんです。いいなー(ただミーハー)


洗顔するときによく泡立てるのとおんなじで、

洗剤を泡にすることで表面積が40倍に増えて、洗浄力がぐっとアップするんだって。

140606_sentaku-003-2.jpg
ファンデーションをつけた皿に、液体洗剤と、それを泡にしたものを注ぎ比べて実験。

液体の方はぱっと見落ちてるのかどうかわからないくらいなのに、

泡の方はじゅわーっとファンデーションが一瞬で浮いてきてオドロキ!!


そのほか、洗濯槽の自動洗浄システムがついている、とか

手前にあった操作ボタンを洗濯槽の後ろに配置したので、

手前がすっきりでとりだしやすい、とか、

洗剤ケースが引き出し式の1カ所になったので使いやすいとか、

中蓋がなくなってすっきりした、とか

いろいろとオドロキポイントを教えていただいたのですが、


いかんせんうちの洗濯機は97年製のため、

そもそもボタン「スタート/ストップ」「入/切」しかないし、

もともと中蓋とかないし、洗剤ケースなんてあるんだ!へー。

という浦島太郎的なオドロキばかりでした。

(洗剤はスプーンで直接振り入れていますが何か)



140606_sentaku-001-5.jpg

で、再び山県先生登場〜♪

グループごとに洗濯物の乾きやすい干し方を考えてやってみてください!というおもしろ実習。

でもさすが、オレンジページの読者のみなさんは、生活情報に対する意識が高いんだろうな。

ほとんどのチームが正解でした。

それはそれでオドロキ!

140606_sentaku-003-3.jpg

そして、さらに、より早く乾くワザをいろいろと教えていただき、

これは早速普段の洗濯干しにとりいれなきゃな!ということをたくさん知りました。

もう結構長くなってきたので、これは来週くらいにご紹介します。




なんだかんだと3コマ通して5時間くらい!

みっちりと有益な情報をたくさん教えていただき、

たのしい実習もあり、おいしいごはんもあり、お土産もあり!

もりもりもりだくさんな家電イベントでした!!



ざっくりと流れはこんなかんじだったので、

140606_sentaku-001-6.jpg
あとオレンジページ杉森編集長のごあいさつとか。


オドロキ報告の後半は、具体的に役立つ話しとか、最新家電まじすげー。というあたりを

お伝えできればと思います。



長々読んでいただきありがとうございました。




レシピとかぜんぜんないですが、ランキングに参加しているので、ぽちっとしていただけるとうれしいです。恐れ入ります。





関連記事

[2014/06/09 00:24] たべものじゃない | TB(0) | CM(6)

さくちゃんさん
パナソニックの家電 勉強
素敵ですね
素敵な催しに出席
よかったですね
[2014/06/09 08:50] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃん、こんにちは~♪

オレンジページのイベントいいな~☆
きゃ~きゃ~、杉森編集長 ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
またお会いしたい~^^
さくちゃんのブログで
お勉強させてもらいました(^^)v
ありがとー☆
続きも期待してま~す(^0^)ノ
[2014/06/09 09:05] ユウケイママ [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
盛りだくさんな内容で
ためになることをたくさん教えていただきました!
[2014/06/10 01:55] さくちゃん [ 編集 ]

ユウケイママさん♪コメントありがとうございます!

久しぶりにオレペの本社にいてきたよー!
杉森編集長のあいさつも、おもしろかった(笑)
ブログまた書くのでおたのしみにー♪
[2014/06/10 01:58] さくちゃん [ 編集 ]

おつかれさま~

さすが、写真の撮り方お上手です!
一眼とスマホ両刀で撮りまくってきましたがきれいに撮れたのはほんのわずか、着席の位置も考えないといけないですね~
(お掃除ロボ君の絵図を邪魔してるのは私のモジャモジャ頭です、すみません<m(__)m>)

第二弾もできたら投稿してっていいと社員の方から伺いました。少しづつ忘れないうちにUPしていかないと記憶が薄らぎそうです。

あとこちらで質問いいですか?
講座当日に一眼に装着してたレンズは、単焦点ではないですよね?
今回単焦点を付けて行ったら、キッチン方面を大きくアップに撮影できず、でも立ってらっしゃった小林先生方はきれいに写せた。。。この違いはなんででしょうか?
写したいところまでの、距離が問題なんでしょうか???

(税金上がる前に講座ききたかったなー エアコン他社買っちゃったしと思う今日この頃)


[2014/06/10 09:57] hello★ [ 編集 ]

hello★さん♪コメントありがとうございます!

hello★さん、先日はお疲れさまでした。
写真はカメラマンさんみたいに自由に移動して撮れないので、
こういう場合は難しいですよねー。
パナソニックのキャラも、ほんとは、あとでまた撮影できると聞いたので
後で撮るつもりでちゃんと撮ってなかったんですが、
最後に山縣先生に質問していたら、
キャラも小林まさみさん&まさるさんも
いつの間にか帰られていました(^◇^;)
残念ですー。

単焦点では撮れる範囲を変えたい場合
自分で動かないといけないから、
着席で動けない場合はズームレンズにしています。

[2014/06/10 23:25] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1071-a43abc1d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
