--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/02
*Wed*

オット用お弁当『豚こまをなんとなくたたんだポークピカタっぽいやつ』 

7月に入って急に夏っぽい陽気になった気がします。

日射しとか、湿気とか、もわっととか。

夏野菜も続々とでてきてうれしいなー。

安いとつい買ってしまいたくなるんだけど、あるものを消費しないとね。

家にあるのが古くなるだけなんだよね。わかってるんだけどさー。


さて、うちのお弁当。

だいたい豚こまと鶏もも肉が交互ですけども。

豚こまは「ぎゅっと握って」酢豚風とか、かたまりっぽい使い方をすることが多かったんだけど、

「なんとなくたたんで」っていうのにしてみた。

「ぎゅっとたたんで」密着させるより、ふんわりするんじゃないかな?という気持ち。

ふんわり握るとほぐれそうなので、夏の掛け布団くらいたたむ感じで(わかりづらい)。


140606_bento-01.jpg

オット用お弁当『豚こまをなんとなくたたんだポークピカタっぽいやつ』


●豚こまをなんとなくたたんだポークピカタっぽいやつ

〈材料 ざっくり〉

豚こま    80g
卵      適量
小麦粉    大さじ1 
ハーブソルト 適量
油      ちょっと多め


〈作り方 ざっくり〉

豚こまにハーブソルトをふって、小麦粉をまぶし、溶いた卵に絡め、
油をひいたフライパン(玉子焼き器)を熱して、食べやすい大きさにたたむように乗せる。
中弱火で焼き色が着いたら返して、両面焼く。

★★★


いつもお弁当は玉子焼きから作りますが、

溶き卵を使う料理の場合(フライとか)先にこっちを作って、

残った半端な卵に、卵や具材を足して、玉子焼きとかオムレツを作ります。

てゆーか、最初っから卵2個くらいまとめて溶いて、残りを玉子焼きにする感じ。



●大葉巻き玉子焼き 

ということで、残った溶き卵とめんつゆ、マヨネーズで玉子焼き。



●自家製ピクルス 

茗荷・にんじん・きゅうり

1回作るとしばらく続く。 



●常備菜 セロリの葉っぱと油揚げの白だしごま油きんぴら 

簡単です。こういうの好き。



●黄色いにんじんとにんじんの葉っぱジェノベーゼ 

薄切りのにんじんに、にんじんの葉っぱで作ったジェノベーゼソース(→)を

添えた、っていうか、味ないのもどうかと思って脇に置いた。



●冷凍雑穀ごはん + 別添えふりかけ

保冷剤代わり冷凍ごはん!食べるときレンチン!ふりかけ写真なし。





読んでいただきまして、今日も、ありがとうございます!ランキングがいいと、うかれちゃいかん!と思い、下がるとへこみます。そういうものよね。ちがうかしら・・・。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2014/07/02 11:51] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
豚こまをなんとなくたたんだポークピカタっぽいやつ
オシャレなお料理
ピカタ
美味しそうです
素敵なレシピ
有難うございます
[2014/07/02 12:12] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ピカタっていうと、なんとなくオシャレっぽいですかね?
簡単だし、かさ増しになるので、
いいですよねー!

[2014/07/04 19:30] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1072-a7d18af8


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
