--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/17
*Tue*

『塩レモン』のそれからどんどこしょ。 

先日はじめて「塩レモン」を仕込みました!

という記事を書きましたが(それはこちら→

最近ほんとにテレビ等でも話題らしいので、

その後の様子が気になってる方も多いかな?と思います。どーなんの?そんで。っていう。


前の記事にも書いたけど、仕込んだときの様子はこんなかんじ。

140507_bento-002.jpg

ま、塩とレモンだけですから。


1日1回くらい瓶を振ったりして、全体的に塩が行き渡るように。

わりとすぐ次の日には汁がでてきて(っていうのも前の記事に書いたけど)

140508_lemon-001.jpg
半分くらいかな?


それから1日1回くらい(目についたら)振ったりして、

まんべんなくレモン塩水に浸かれー!という気持ちで。


で、1週間くらい経って、7〜8割汁に浸かってきて、

順調!と思ったんだけど、

さらに1ヶ月くらい経ったのですが、結局見ためあんまり変わらず。

140607_lemonnn-001.jpg
7〜8割くらい?


「全部浸からない時はレモン果汁(と塩)を足す」ということらしいのですが、

わたしはどっちにしろ最初から全部ペーストにするつもりだったので、

ペーストにしちゃえば浸かるも浸からないもないので、

そのまま消毒したハンディブレンダーでうぃーんと、しました。


140607_lemon-002.jpg

ハンディブレンダーなので、威力があんまりないから(うちのは)

逆に種もそんなに細かくならないし、

ちょっと大きいかたまりがあっても、それはそれで使えばいいかな、という気楽な気持ちです。


さくらキッチンおうち呑み(きのうの記事→)で、チキンを焼くのに使って、

しばらくそのままの瓶に入れておいたのですが、

冷蔵庫に入れるにしても、入れないにしても、小瓶の方が保存によいかなと

移しました。


140614_lemonnn-001.jpg
粒マスタードの空きビンですがね。ええ。


こんだけ。と、入らなかった分があと小さじ2くらい。

あー、こんだけか!

意外と少ないわー。

1年はもつらしいし、もうちょっと作ってもよかったかも。




レシピいろいろあるけど、20%の塩で作っても、そんなにしょっぱくなくて、

漬け込みに使うと、結構量が減ってしまうので(もったいながり)

心おきなく使えるくらい作るべきだったなあ、とちょっと後悔。


とにかく、できましたので。

さらに熟成していくのも楽しみにしつつ、今のところは常温で。

もうちょい暑くなったら冷蔵庫にしまおうかな。

もったいないので、ガンガン使わず、ときどき使います♪

ふふふふ。



読んでいただきありがとうございます。毎日更新しているブログです。応援クリックしていただけると、とてもとてもそりゃあもう励みになるのならないのって、なるのです!!







関連記事

[2014/06/17 12:12] 調味料 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
塩レモン
おいしそう です
へースト状に
使い安そうですね
素敵なレシピ
有難うございます
[2014/06/17 14:34] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ペーストにすると、ほんとに使いやすいですね♪
塩レモン、来年はもっと作りたいなと思いました!
[2014/06/18 21:59] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1074-d9a8b297


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
