--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/20
*Fri*

オレンジページ×Panasonicの家電イベント♪〈後編・その1エアコン編〉  

イベントからだいぶ日にちが経ってしまいましたが、

オレンジページとPanasonicの家電イベントの後編へと参りたいと思います。


〈前編はこちら〉
その1・エアコン編→  
その2・冷蔵庫編 →   
その3・洗濯機編 → 


といいつつ、前編ですでにだいたいの全容をご紹介してしまったので(無計画)

「いろいろ教えてもらったけど、ここの情報特に印象深いっす」とか

「前編で書ききれなかったけどこれはみんなに知ってほしい!」とか

「これはおうちで実践できるよー」とか

そんな感じの後編にしようかなと思います。



140606_名称未設定-003

エアコン編、家電コーディネーター戸井田園子先生に教わった、

「エアコンを賢く使うコツ」

140606_名称未設定-005

電気代を抑えて効率よくいい温度にするためには、コツがあるってことですね。


もう書いてあるけど、くわしく説明しますと。


1.空気の入れ替え

日中の暑さであったまったお部屋の空気。

帰ってきて「あづー」とエアコンのスイッチを入れて、急冷!!としてません?

まず、窓を開けて室内のぬる〜い空気を、外気と入れ替えることで、

エアコンががんばってアツアツ空気を冷やさないで済みますので、電気代が抑えられるのです。

・・・

うんうん。そうです、そうです。これはわたしやってます!

帰ってきたら、窓を開けて、換気扇回して、空気の入れ替え。

「もわ〜」って空気が「さわ〜」って入れ替わると気持ちいいよね。(擬音だのみ)



2.タイマー使い

タイマーは寝る時だけでなく、外出する時に使う!

日中、家を出る時間の30分前にエアコンの切タイマーをセットしておく!

そんなにすぐに部屋は暑くならないのです。

・・・

なるほどなるほど!

たしかに家を出る時間は決まってるもんね。

しかし!!

残念ながらうちのエアコンはタイマーが1時間単位なのですよ・・・。

「◯◯時◯◯分に切る」ではなく「◯時間後に切る」っていうやつ。30分はないの。


へー、そんなエアコンあるんだ?って、思ったでしょ!あるんだよ!!

1時間前に切ったら、きっと家出る時に額に汗がにじんで化粧が崩れるね。間違いなく。

あー、エアコンも欲しい・・・。



3.自動運転を利用する

じぶんで、温度設定とか風向きとか風量とかを調整するよりも、

エアコンにおまかせした方が、よっぽど室内の温度変化とかにあわせて、

「常にちょうどいい運転」をしてくれます。

・・・

信用しろってことですね。

シロウトはだまってろ、ってことですね。そうですね。


自動運転で納得いかない場合は、まず風向きを調整してみる(じぶんに風が当たればまず涼しい)

つぎに、風量を上げてみる(じぶんに強めに風が当たればそりゃ涼しい)

それでもだめなら温度調節。

という順で調整するとよいそうです。



はい、質問ありますかー?

次行きますよー。

買い換え時に役立つ、エアコンのカタログの見方。

140606_名称未設定-009

「10畳用」

って書いてあっても、「うちは10畳くらいだからこれを買えばよいのね」ということではなく!!

140606_pasta-001.jpg

その下の「8〜12畳用」というところを見るのがポイントで、

「建物が木造だったら8畳、鉄筋コンクリートだったら12畳までOK」ということなんですって。

まー!オドロキ!知らなんだ。


あと見るポイントは「期間消費電力量」の数字が、少ないほどいいんだって。

電気代に直接関わってくるんだって。


で、「通年エネルギー消費効率」は大きいほどいいんだって。

1wのエネルギーを何倍にすることができるか、ってことなんだって。ざっくり言うと。



これは、カタログ見比べても意味わかんないから、スルーしてたあたりだわ。

勉強になったわ。とても。



もうだいぶ長くなってきたので、あとは「続きから」にします。





レシピ関係ないけど、役立つかも?と思ったらぽちっとしていただけるとうれしいです。オレンジページ関係ないけど、わたしがうれしいです。











あと、これ!

戸井田先生のお話しのあと

Panasonicの宮代さんから最新エアコンについての説明などがあり、

140606_名称未設定-010
ちょっと関西弁の宮代さん

「自動でフィルター掃除をしてくれる機能つき」とか、

「15年前のエアコンからはものすごく省エネになっている」っていうのは

前回の記事でも書きましたが、


最新エアコンじゃなくても、役立つ情報!

「エアコン停止後にエアコンが何やら動いているのを止めない方がよい」

だそうですよ!


エアコン内部の結露とかをしっかり乾かして、雑菌の繁殖を防いだりするために

30分くらいは動いてるんだそうです。

さらに「停止」を押すとそれを止めるようにはなってるんだけど、

ほんとはしないで欲しいんだって。


なんだい、言ってくれれば!


あと、前回書けなかった、最新エアコンの「最新」なところ。

140606_名称未設定-013

スマホで遠隔操作です。

外出先で、エアコン消し忘れたかも?!とか、

外出から帰ってきたら、部屋がキンキンに冷えてた!!ががーん!!とか、

そういうのがなくなるわけですよ。


スマホでぴぴっと、操作できちゃうんだって。

あと、使った電気代とかも勝手にグラフになるんだって。

未来だねー。

すごいねー。


みんながちょっとずつ、「よりよくしたい」

「もっとこうなったらいいのに」って思ったことが

メーカーさんの努力によってカタチになっていくんだねー。


人間ってすごいな。

って、急に大きすぎる話しになってしまった。

地球に生まれてよかったー!(←言いたいだけ)




さて次は冷蔵庫編ですよー。




はい、最後まで読んでいただきありがとうございます。先ほどぽちっとしていただけてたら、2回め以降はランキングポイントにはならないシステムですが、先ほどしていない方に、ぽちっとしていただけるとするならば、レシピブログのランキングポイントになるのです。レシピ記事じゃなくても。 いろいろいつもすみません。






関連記事

[2014/06/20 11:46] たべものじゃない | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
オレンジページ×Panasonicの家電イベント♪〈後編・その1エアコン編〉
勉強家ですね
素敵な催しの勉強
素晴らしいです
[2014/06/20 14:31] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ほぼランチ目当てで行ったようなもんですが、
とっても勉強になりましたー!
[2014/06/20 17:25] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1077-539329f0


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
