--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/27
*Fri*

オットとワタシ用お弁当『下味冷凍鶏胸肉のガラムマサラから揚げ』 

このところ、仕度も、電車も、待ち合わせも、

何かとギリギリ間に合って切り抜けているわたくしですが。

いろいろなモニターの締め切りも、ギリギリですね。すんませんね。

ていねいな暮らしとか遠いわ。マジで。


140615_bento-001.jpg

オットとワタシ用お弁当『下味鶏胸肉のガラムマサラから揚げ』


●下味鶏胸肉のガラムマサラから揚げ

鶏肉は買ってきたら一口大に切って、マヨネーズとハーブソルトをまぶして冷凍しております。

マヨネーズにはしっとり効果と柔らか効果があるので、それを期待。

ハーブソルトは、使える場面では使っていこうという方針です。減らないから。

★★★

〈材料 お弁当2人分〉

鶏胸肉     130g 
マヨネーズ   大さじ1/2 
ハーブソルト  少々      
 ・・・ 保存袋に入れて平らにならして冷凍。解凍は冷蔵庫。

生姜      1/2片 すりおろす
GABANガラムマサラ  少々 
塩       適宜 
小麦粉     大さじ1 

揚げ油(オリーブオイル) 7mm 


〈ざっくり作り方〉

鶏肉の余分な水分を拭き取り、おろし生姜、ガラムマサラをもみ込み、
小麦粉をまぶして、中温の油で揚げ焼きにする。

・・・

味をみて足りなければ、塩をふる。

★★★


揚げものは例によって、玉子焼き器で揚げています。

たとえ玉子焼きを作らない日でも。

生姜の絞り汁を使うと絞りかすがもったいないので、もういっそ揚げています。



●醤油麹漬けゆで卵 

これも、この前の味玉同様(→)ラップで巻いて作ったので、醤油麹は大さじ1くらい。 



●自家製ピクルス 

パプリカ にんじん 玉ねぎ きゅうり 茗荷 とか。そんなかんじ。 



●にんじんのハチミツレモンマリネ 

にんじんはピーラーで薄切りに。はちみつとレモンと和えました。



●いんげんのミックスナッツ味噌和え 

ごま味噌とかくるみ味噌があるならミックスナッツ味噌があってもいいと思う。という提案。

というより、ほんとはミックスナッツからくるみだけ仕分けるのが面倒だっただけ。 


〈材料〉

いんげん
味噌 
はちみつ 
みりん 
ミックスナッツ(アーモンドくるみカシューナッツ)
マヨネーズ  

 

●塩さばと大葉と白ごまを和えた。

骨があるとめんどくさがる方がいらっしゃるので、ほぐしました。 



●梅干し混ぜ雑穀ごはん

黒米入りの雑穀ごはんに梅干しの赤が混ざると、あんまりよくわかんないね。ね。




読んでいただきありがとうございます。今日もぽちっともしていただけるということで、たいへんありがたく思っております。え、するって言ってない?そうですか。そうですよね。




【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索




関連記事

[2014/06/27 11:57] | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
味冷凍鶏胸肉のガラムマサラから揚げ
美味しそう
素敵なチキン料理
嬉しいレシピに感謝です
有難うございます
[2014/06/27 14:37] ryuji_s1 [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。

旦那さんと2人暮らしってことでうちといっしょだなぁと思ってやってきました!
ちゃんとご自分のお弁当も作っておられるんですね(^O^)/
我が家はあたしがなんだかもう1個お弁当を作るのが面倒で、旦那さんの分だけ作って自分の分はなかなか作らなかったり…。
可愛らしいお弁当で尊敬します。あー見習わなきゃなぁ。
[2014/06/29 08:57] マメごはん。 カオル [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
下味つけておくと、あとが楽ですね。
少しずついろいろワザが増えてきたと思います。

[2014/06/29 22:42] さくちゃん [ 編集 ]

カオルさん♪はじめまして!

カオルさん♪はじめまして!コメントありがとうございます♪

わたしもお弁当2個つくるのは最近になって始めたばっかりで、
職場の食堂がもうちょっとおいしかったら、たぶん作らないです(笑)
でも、じぶんのぶんを作るようになって、
じぶんの味つけを客観的に見られるから、よかったなーと思います。
でも、大変な時はお弁当もお休みしてますよ〜。オットの分も(^▽^;)

またいつでもあそびにきてくださいねー!
[2014/06/29 23:00] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1081-c0a3d2cc


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
