--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/03
*Thu*

『さときっちん料理教室・スパイス&ヨーグルトのお楽しみブランチ』にいってきました♪  

140618_satokitchen-009.jpg

もう7月。今年も半分終わりましたよね。あっという間にね。

あっという間といえば、あっ!もう先々週のこと!!になっちゃいましたが、

6月の『さときっちん料理教室』に行ってきました♪

4月の「生徒さん大集合宴」に行くつもりだったんだけど、仕事で行けなくなっちゃって、

5月も行けなかったので、3ヶ月ぶりのさときっちんなのです。


今回のレッスンは「スパイス&ヨーグルトのお楽しみブランチ」

●チリビーンズ
●じゃがいものガレット クミン風味
●紫キャベツのヨーグルトコールスロー
●フルーツヨーグルトシェイク

4品つくりまーす!

くわしくはさとみちゃんのページで → ★★★

140618_satokitchen-002.jpg
お花はナデシコだそうよ。へー。


チリビーンズは去年もやったレシピなんだけど、

行けなかった人のリクエストがとっても多いから、もう1回やることにしたんだって。

わたしは行けた人ですがね。そのときの模様はこちら → ★★★

ということで2回めのチリビーンズなのです。


2回めも行けなかった人すみませんねー。へへへ。(自慢気)


140618_satokitchen-004.jpg
もりもり!紫キャベツ

さときっちんは、まいど野菜がたっぷりなメニューなのですよ。

チリビーンズは、豆も2種類。

140618_satokitchen-005.jpg
もりもり!6人分ガレット

じゃがいもを包丁で千切りにして、チーズなどと混ぜて、フライパンに。

じゅーっとやって、返します。

140618_satokitchen-006.jpg
今月のさとみちゃんもかわいい。毎回言ってるけど。ほんものはもっとかわいいけど。

ガレットを返すのはひとりずつ交代でやります。

この量は家のごはんではなかなか作らないし、結構重たいし、

全員分だから失敗したら責任重大なのです。どきどき。

でも多少めくれても、修正できるんよ。

140618_satokitchen-007.jpg
水煮の豆はさっと炒めてくさみをとります。

今回2回めのチリビーンズだったけど、

このまえうちでも作ったばっかりだったので(さくらキッチンおうち呑み→

復習の確認、というか。

あーそっか、これはこの順なのはこういう意味が!とか、

こういう材料のときはこうした方がよいのね、とか、この場合はどうなの?と質問できたりとか

とっても勉強になった!


1回習っただけじゃじぶんのものにはならないんだなー。

復習大事だし、復習することでわかんないことがでてきたりするんだなー。

だからほんとは予習も大事なんだなー。

って、中学の時のワタシに教えてあげたい。(←なんの話)


140618_satokitchen-008.jpg
みんなでもりつけー。

キャベツもりもり!

おいしいパン屋さんのパンもね。

140618_satokitchen-010.jpg
食べましょー♪

ヨーグルトシェイクはマリネしたキウイが入ってるよ♪



やっぱり今回も間違いなくおいしー!

なんも考えずぱくぱく食べてたら、

芋、豆、パン、キャベツでお腹がぱんぱんになったのでした。

くるしかった(笑)


今月は創作和食だよー。これまたたのしみだよー。

もうたぶん今からは予約でいっぱいだと思うよ。

来月行ってみたいって場合は、がんばって20日19時に申込みするか、

キャンセル待ちを狙うかですよ!

毎度言ってますが、宣伝を頼まれてるわけじゃないんですよ。

自慢してるだけです。ふっふっふー。



読んでいただきありがとうございます!!!自慢話にお付き合いいただきふっふっふー。いいなーと思ったら、ぽちっとしていただけるとうれしいです。ちぇって思っててもぽちっとしていただけるとうれしいです。




関連記事

さくちゃんさん
チリビーンズ
じゃがいものガレット クミン風味
紫キャベツのヨーグルトコールスロー
フルーツヨーグルトシェイク
素晴らしいお料理
素敵なレッスン素晴らしいです
楽しそうですね
[2014/07/03 12:35] ryuji_s1 [ 編集 ]

おなじ・おなじ♪

わ~おんなじだぁ~\(^o^)/ あたりまえですが美味しかったですよね!

習ってきた当日、サラダとチリビーンズを作り、昨日はじゃがいものガレットを作りました。
息子と2人だけしか食べないのにレシピ通りに作りましたがガレットはあっという間に息子の胃袋に、少しのチリビーンズは冷凍してあります。

今月は半ばに参ります。なかなかご一緒できませんね~
7月はお酒にあう品々、お酒持ち込みOKだとか。
下戸な私 他の方々を眺めながら写真撮りまくってこようと思ってます~(写真撮りに行ってるのかみたいですね 汗)



[2014/07/03 20:50] hello★ [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

読んで下さってうれしいです♪
わたしはただ楽しませていただいて
おいしいごはんを食べに行っているようなものですー。
さとみちゃんはほんとに素敵です!

[2014/07/04 19:33] さくちゃん [ 編集 ]

hello★さん♪ コメントありがとうございます!

hello★さんこんにちは!
hello★さんはすぐ復習されたんですねー!
すばらしー!
ガレットも簡単だけどおいしいですよね♪
うちはオットが少食なので、
沢山作ってもりもり食べてもらえるって
ちょっとうらやましいです。

それから、hello★さんはお酒ダメなんですね!
わたしは飲めなくないけど余り強くないので
ビールは悩めるところです。
ま、飲まなくても楽しめるのでいいんですけどね( ′ᴗ‵ *)   

[2014/07/04 19:42] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1083-50f9faff


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
