--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/05
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉ハイチュウを溶かしてホイップを入れたらムースになるのか実験 

金曜日だと思ってふつうの記事書いてた!

土曜日だった!

土曜日は「さくらキッチンおやつの日」なのです。

じぶんで決めたことなので、どうにでもなるんですけどね。

スイーツ作り初心者と言い張るさくちゃんが、

なんとなく作ったおやつっぽいものを紹介する日ということにしております。

ということなので、おやつの話しをするよー。

今週は、こんなのですけども。

題して『ハイチュウを溶かしてホイップを入れたらムースになるのか実験』

140625_haicyu!-001

いきさつ。


お友だちを呼んだ時に、使うかなー?と思って買った「豆乳ホイップ」の

賞味期限が近づいてきていて、

なんかにまとめて使うかな、と思った時に、ふと目に入った

140625_haicyu!-003
ハイチュウ。


友だちが北海道のお土産で、5本入りパックをくれたのでした。

オットはそんなに食べないし、ひとりで全部食べるというのもな、と思っていたので、ふと、

(おすそ分けとかすればいいところを、欲張って消費しようとしているワタシ)

140625_haicyu!-004
ゼラチンだし。


ゼラチン液にホイップ混ぜたらムースになるんじゃなかったっけなー?

と思ってしまったら、

もう、むくむくとやってみたい気持ちが抑えられず。



『ハイチュウを溶かしてホイップを入れたらムースになるのか実験』

★★★

〈おぼえがき材料〉

ハイチュウ  11個(55g)
白ワイン   50cc 
はちみつ   20g 
豆乳ホイップ 150ml


〈ざっくり作り方〉

ハイチュウと白ワインとはちみつを湯煎にかけて溶かし、氷水にあてて少し冷まし、
6分だてくらいのホイップを、3回くらいに分けて混ぜて、容器に入れて冷やす。


★★★


ということで、容器に入れて、冷やしてみました。

140625_haicyu!-002
ムースっぽいけど。

ムースっぽいけど・・・。


ちょっと固いクリーム!言われればわかるメロン風味。甘いー。

食べてると、だんだんただのホイップに。

うーん、これは成功したとはいえないのであーる。

味もちょっと甘すぎるし。

ということで、失敗しても捨てたりはしませんので。


140623_fruitssand!-001.jpg
フルーツサンドになったよ。


もう一回やるかどうかは未定。




最後まで読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





ちなみにお皿は、BRUNOです。

セラミックセットプレート17cm  → ★★★





関連記事

[2014/07/05 12:08] あまいもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
『ハイチュウを溶かしてホイップを入れたらムースになるのか実験
素敵なアイデアですね
サンドイッチに
おいしそうです
[2014/07/05 12:39] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃんさん、素晴らしい探究心!
そして失敗(?)しても、転換できるところがすごいです!

これからも、『土曜日のおやつ』楽しみにしてま〜す♪
[2014/07/05 23:44] coyote [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございますー。
なんとなく失敗しましたが、
フルーツサンドはおいしかったです。
方向性は間違っていないと思うんだけどなー。

[2014/07/05 23:49] さくちゃん [ 編集 ]

coyoteさん♪コメントありがとうございます!

coyoteさん♪いつもありがとうございますー。
いちどやってみたい!って思ったら、もう、やってみたいですよね(笑)
そもそもムースがちゃんと作れるようになってからやれ、という気もしますが・・・。
のんびりペースですががんばりまーす(*´∇`*)

[2014/07/05 23:50] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1085-c5445f58


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
