--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/28
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉イタリアンハーブの塩クッキー  

きのうはわたくし病院で内視鏡検査があって、

前の日の夜9時から終わるまでお茶または水しかだめだったのです。

おなかすいたよねー。

ふだん晩ごはんおそいとき深夜1時とかだからさー。

21時なんておやつの時間だわ。

おやつ、おやつといえばさくらきっちん土曜日はおやつの日です。(強引)

お菓子作り初心者と言い続けるさくちゃんが、レシピ本も見たり見なかったりしつつ

テキトウに作ったおやつっぽいものを紹介する日としております。

さて今週は。

『イタリアンハーブの塩クッキー』を作ってみました。

140626_harb-003.jpg

レシピブログのモニターでGABANのイタリアンハーブミックスをいただいたので、

スープに入れたり、オムレツに入れたり、トマトソースにしたり、

チキンにまぶしたり、フライの衣に混ぜたり、とかすればいいところを。

なんでかクッキーにしちゃった。

お菓子づくり初心者なのに。


この前お友だちのカフェでいただいたミントのクッキーがほんのり甘さでおいしかったので、

140618_Parlour-009.jpg
ブレてるけど。こんなの。馬型。厚みがあって4枚入り。

ハーブの甘くないクッキーいいなーと思ってさ。

レシピは想像で、なんとなくで、やってみた。


140626_harb-001.jpg

『イタリアンハーブの塩クッキー』

★★★

〈材料〉

薄力粉      80g
ライ麦全粒粉   20g 
粗塩       1.6g(小さじ1/4弱)
GABANイタリアンハーブミックス 小さじ1 
オリーブオイル  大さじ1 
メープルシロップ 大さじ1 
水        小さじ1〜


〈作り方〉

ボウルに粉類、塩、ハーブを入れて、さらさらになるまで手で混ぜる。
オリーブオイルを加え、両手をこすりあわせながら混ぜる。
まんべんなく混ざったら、メープルシロップを加え、全体にしっとりしてきたら、
水を小さじ1加えひとまとめにする。まとまらなければ少量水を加える。

オーブンを170℃で予熱する。

めん棒で生地を5mm厚さに伸ばし、型で抜く。
天板に並べ、オーブンで30分焼く。そのまま冷ます。

★★★


オーブン付属の天板ごと予熱し、生地は銅板に並べて焼きました。(最近このやり方)

ライ麦全粒粉は賞味期限の問題です。ふつうの小麦粉全粒粉があればそれを使いたかった。


最初中力粉で作ったら、ちょっとグルテンがでて、乾パンみたいになったけど、

それはそれでおいしかった。

薄力粉の方がさっくりします。そりゃそうね。

塩は粒が大きい方が、ときどき塩!ってなるのでたのしいです。

塩もうちょっと減らしてもよいかも。ちょっとつまみっぽい。けどこれはこれで。


140626_harb-002.jpg

あまいんだかしょっぱいんだかわかんね。

というジャンルの食べものですが。

わたしは好きだなー。

さんざん吞んだあとのちびちびつまみとかにしたい。ワインにも合いそう。


これにチョコかけてもおいしいんだな。

塩ハーブチョコクッキー。

まー、オットは変な顔すると思うけどさ。

クセになる味さ。




読んでいただきありがとうございます!いつもぽちっとありがとうございます。きょうもぽちっとしていただけると、明日のランキングが、いいかんじになるので、ごはんをがまんした甲斐があります(関係ないですけども)。おそれいりますー。





【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索



関連記事

[2014/06/28 11:01] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
イタリアンハーブの塩クッキー
おいしそうです
素敵なクッキー嬉しいです
レシピ
有難うございます
[2014/06/28 12:20] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
この系統のクッキーを何回か作っているので、
だんだんレシピを見なくても加減がわかるようになってきました。
何事も経験ですね。

[2014/06/29 22:43] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1086-d53c6fed


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
