--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/06/29
*Sun*

〈常備菜〉めんつゆ×ごま油で『もやしのナムル風』 

そういえば、ベランダーのプランター。

5個くらいプランターがあって、毎年いろいろなハーブの種とかベビーリーフとか

それぞれ撒いていたのですが、ベビーリーフを育てたところでサラダ1回で終わっちゃってさみしいので、

今年はパクチーばっかり種を撒いたのです。

パクチー買うと高いし。


そしたら、なんか1つのプランターだけ伸びてきた葉っぱが丸まってて。

病気?と思って、よく見たら、

パセリでした。

あれ?

おかしいな。パセリを撒いた記憶がない・・・。


もやしの簡単常備菜。

相変わらず思いつきで作ってみたら、おもいのほかおいしかったんですよ。


140626_moyashi-001.jpg

『もやしのナムル風』

★★★

〈材料 つくりやすい分量〉

もやし       1袋
ヤマキめんつゆ   大さじ2
酢         大さじ1
AJINOMOTO健康調合ごま油 大さじ1
白ごま(すりごま) 大さじ1
豆板醤       小さじ1/2


〈作り方〉

もやしは、たっぷりの沸騰した湯でさっと茹でてざるにあげる。
よく水気を切りボウルに入れ、残りの材料をすべて加えてよく和える。


★★★



ナムルといいつつ、めんつゆは和風、豆板醤はじつは中華なのでちっとも韓国ではない。

ということで「風」って言っといた。

調味料の分量はお好みで、辛めがよければ豆板醤を増やしたらよいし、

そしたら塩分も増えるのでめんつゆを減らしたらよいし、

酢が多ければ長持ちしそうだし、

ごまもうっかりどばーって入っても、それはそれで。


140626_moyashi-002.jpg

あ、あと、白ごまは指でひねりながら加えています。

ほんとはすり鉢ですればよいんだけど。もしくはすりごまがあればそれで。

うちはいろいろな調味料をなるべく早めに使い切る方がよいだろうという考えで、

白ごまがあるのですりごまは常備しておりませぬ。

すり鉢もあるんだけど、溝に詰まって取りきれないのがもったいなくて(どんだけ)


ひねりながら入れるのぷちぷちして楽しいよ。






読んでいただきありがとうございますー。いつもありがとうです。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




関連記事

[2014/06/29 13:25] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
めんつゆ×ごま油で『もやしのナムル風』
おいしそうです
素敵なレシピ
嬉しいです
有難うございます
[2014/06/29 13:06] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
簡単なのにおいしくできたので、じぶんでもびっくりしました。
ほんとです。
だしの味が効いてるとやっぱりちがいますねー。

[2014/06/29 23:01] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1087-b45cbe2f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
