--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/07
*Mon*

オット用お弁当『ぜんぶ味見なし!豚の生姜焼きとか』 

お弁当は、以前は基本的に朝に作ってたのですが、

このごろはずっと寝る前に作っています。

わたしの出勤時間がほぼ朝になったので、

早く起きられないし。

夜の方が時間に追われずにのんびり作れるし。


ということで、この前のお弁当。

わたしの内視鏡検査の前の日で、夜21時以降は水かお茶しかだめで、

一切味見なしで作ったよ。恐怖!(オットが)


140627_moyashi-003.jpg

オット用お弁当『ぜんぶ味見なし!豚の生姜焼きとか』


●豚こまをなんとなくたたんだ生姜焼き

★★★

〈材料 お弁当1人分〉

豚こま    80g 
玉ねぎ   1/8個 
生姜    1/2片 
みりん   大さじ1 
砂糖    小さじ1 
醤油    小さじ1と1/2 
小麦粉   大さじ1 


〈作り方〉

豚こまは小麦粉をまぶす。
玉ねぎは薄切りに、生姜はすりおろす。

フライパンに豚こまを一口大にのせて、動かさずに焼く。
肉が大きい時はキッチンバサミで切りながらのせる。
焼き色がついたら返して、玉ねぎを加える。
火が通ったら残りの調味料と生姜を加えて絡めて火を止める。

★★★

一口大の方が食べ応えもあるし、詰めやすいし、パサつきにくいので、気に入っています。

豚こまは小分けにして冷凍したのをレンジ解凍、

生姜は皮付きで薄切りにしたものを1回分ずつ冷凍していて、

凍ったままおろしています。ちょっと置いておくとおろせる。



●ノーマル玉子焼き 

味見なしなので、冒険しない。



●常備菜 もやしのナムル風 

これ(→

作ってあるおかずは間違いないよ。



●アボカドとガラムマサラとパクチーと 

安いけど固かったアボカドを追熟のため放置してたら、食べ時をすぎてしまい、

お弁当に向かないだろうなと思いつつも入れたった。

マヨ系の味つけは、そんなに味見しなくても大丈夫と思う。



●プチトマト 

アボカドと一緒に食べたらよいかということで、切ってみた。



●冷凍雑穀ごはん + 北海道のお土産ふりかけ(かに)

お土産にいただいたおとなのふりかけですが、

かに、うに、じゃがバター、チーズ、とかそんなラインナップで、

他のおかずも考えるとどれをチョイスするべきか悩む。

ということで、無難にかに。




帰ってきたオットの感想としては「ふつう」だったようで。

味見しなくても料理ができるようになるもんだね。

ブログ用にだいたい計りながら作ってるおかげかね。

すばらしー(自画自賛)



読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるととてもよろこびます♪







関連記事

[2014/07/07 13:26] | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
豚こまをなんとなくたたんだ生姜焼き
素敵な料理
おいしそうです
嬉しいレシピ
有難うございます
[2014/07/07 13:42] ryuji_s1 [ 編集 ]

そうなんですね!

なにが そうなんですね!

というのは、いつも計量しながら味付けしていく習慣のことです~

私も同じことが大分前あって、味見をしそうになる習性を我慢しながらただつめたことがありました。

そうなんですよ!計量してれば なんてことないんですよね!!
さっすが、さくちゃん!!!ってブログ拝見しながら敬服。

昨日の記事に書いてあった【まぜらん】
昨日のパン教室で使ってきて感動してきたところだったので、びっくりです。これまた感動!買ってこようかしらと(*^^)v

[2014/07/08 12:14] hello★ [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
味見しないで作りましたが
問題なくできてよかったです。

[2014/07/09 19:51] さくちゃん [ 編集 ]

hello★さん♪コメントありがとうございます!

hello★さんこんにちは!
まぜらん、ちょうど使われたんですね!
これはほんとに、早く買えばよかったと思った品でしたー。
値段も手頃なのでぜひ♪

ブログをするようになって、
だいたいいつも調味料を計るので、
味見しなくてもだいたい作れました!
和食系はもともと苦手意識があるので、
作れてよかったです。
[2014/07/09 20:39] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1088-18af4cc9


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
