--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/13
*Sun*

きゅうりのきゅうちゃん漬けを作ってみたけど、とても面倒だった。 

ちょっとね、長いですよ。

140704_satokitchen-002.jpg

〈いきさつ〉

おともだちのゆりりさんのブログで、見たんです、去年。

『きゅうりのきゅうちゃん漬け』

ゆりりさんブログの去年の記事はこちら → ★★★

で、それを見たときは、まぁ大変そうだわね。くらいにしか思ってなかったのですが、

その後、ゆりりさんちにお邪魔した時にちょっとお味見したらば!

これが!

すごーい!!えーっ!!きゅうちゃん漬けってこんなだったんだ!!

という感動のおいしさだったんです。



そしたら、今年もゆりりさんがきゅうちゃん漬けの記事をUPされてて

ゆりりさん今年のブログ記事はこちら → ★★★

忘れかけていた想いがふつふつとしだした頃、

職場で「うちでとれたきゅうりもらってくれるー?」と

きゅうりをいただき、

さらに、アースデイマーケットで無農薬、有機栽培でいろんな野菜を作ってて

援農(このとき→)でもお世話になったくわはら農園さんのブースで

規格外のきゅうり10本400円!!えーっいいんですか!というのがあったので

迷わず重いけど買ってしまい


さくちゃんち空前のきゅうりフィーバーが発生したのです。

ということで、作ってみることに。


140703_kyuri-003.jpg

レシピはゆりりさんのブログをほぼほぼ参考に。

まー。時間かかりましたよ!


作り方はというと、

鍋にお湯を沸かして火を止めて、きゅうりを入れて、冷めるまで待つ。

きゅうりを取り出してまた沸騰させて、火を止めて、きゅうりを入れて、冷めるまで待つ。

きゅうりを取り出してまた沸騰させて、火を止めて、きゅうりを入れて、冷めるまで待つ。

きゅうりを切って、ぎゅーっと絞る。

漬け汁を沸騰させて、火を止めて、きゅうりを入れて、冷めるまで待つ。

きゅうりを取り出してまた沸騰させて、火を止めて、冷めるまで待つ。

きゅうりを取り出してまた沸騰させて、火を止めて、冷めるまで待つ。

瓶にきゅうりだけ詰めて、漬け汁に生姜とかを入れて沸騰させて、瓶に入れて、蓋をして冷めるまで待つ。

次の日に食べごろ。


ながーーーーっ!!

24時間くらいかかりました。

だってお湯なかなか冷めないじゃん。

140703_kyuri-002.jpg

レシピにないけど、きゅうりが浮いてくるから落とし蓋しようと思ったんだけど、

見つからなくて、蒸すやつをひっくり返してのせてみた。

140703_kyuri-004.jpg

きゅうりを絞ったところ。

絞りすぎるときゅうりが割れるし、と思ってちょっと加減したら、

もうちょっと絞ってもよかったかな?という感じ。

難しや。


140704_satokitchen-001.jpg

きゅうり10本くらいあったのですが、こんなもんです。

こんなに大変ならもっとまとめて作ればよかった!とも思ったけど、

お湯が多いと冷めるのももっと時間かかるよなー。


味は、うまいっす!!

ゆりりさんちでいただいた方がおいしかったけど(爆)

青唐辛子とかの方がいいのかな?やっぱり?とかも思うけど。

まー、比較対象がなければ、とってもおいしいですー!!満足。


また作るかは、気分次第です。

なんでもやってみてわかることって、あるよね。




さくちゃんがんばったよね、と、ぽちっとしていただけるとうれしいです。いや、最後まで読んでいただいただけでもとてもうれしいですよ。ありがたいことでございますー。










関連記事

[2014/07/13 12:13] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(6)

さくちゃんさん
きゅうりのきゅうちゃん漬け
美味しそうです
素晴らしいレシピ嬉しいです
結構時間がかかりますね
良くがんばりましたね
でも美味しく出来て最高ですね
[2014/07/13 12:41] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃん、作ったんだー(*´▿`*)
美味しいでしょう♪
これ、保存がきくから、この分量だとさくちゃんちは来年までもつね(*`艸´)🎶
[2014/07/13 14:41] ゆりり [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ほんとに、長かったですー。
ひとつひとつやることは大して難しくないのですが、
とにかく時間がかかりました。
でもおいしくできてよかったです。
途中で、これでおいしくできなかったらどうしようと不安になりました。
[2014/07/14 11:54] さくちゃん [ 編集 ]

ゆりりさん♪ コメントありがとうございます!

ゆりりさーーーん!
毎度ゆりりさんのまねっこさくちゃんです(^w^)
やっぱり、じぶんで作るとおいしいですね!!
いやほんと、漬け物一日3切れくらいしか減らないので
来年までもつかも(^▽^;)


[2014/07/14 11:57] さくちゃん [ 編集 ]

はじめまして

さくちゃん、はじめまして。
レシピブログからいつも読ませてもらってます!

知人から巨大きゅうりをたくさんもらいまして(笑)
どうやって食べようかと思案していたところ
さくちゃんの記事を読んで、自分もやってみよう!
ってことで、「きゅうりのきゅうちゃん漬け」を作りました。

普通サイズのきゅうりではないので、
そのまま調理できなかったのですが
なんとか作り終えることができました(笑

味もさくちゃんのおかげで上手くできたと思います。
ありがとうございます。
[2014/07/19 17:41] シロウ [ 編集 ]

シロウさん♪コメントありがとうございます!

シロウさんはじめまして。
レシピブログの足あといつもありがとうございます!

きゅうりのきゅうちゃん漬け、作ってくださったんですね!!
大変でしたよねー。お疲れさまです(笑)
作ってくださったとか書いてますが、
ゆりりさんのレシピなので、おいしくできたら
それはゆりりさんのおかげですー。

でも、苦労して作る甲斐があるおいしさですよね!
[2014/07/20 20:38] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1095-370026ce


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
