--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/19
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉スパイスたっぷり『キャロットケーキ』 

梅雨があけたかどうだかよく知らないですが、すっかり夏ですねー。暑さが。

家に帰ってきて「もわっ」とするよね。


土曜日はさくらキッチン「おやつの日」です。

スイーツ作り初心者と言い張るくせに

レシピどおりにつくったりつくらなかったりするさくちゃんが(おい)

週1でなんか作ったスイーツっぽいものをお見せする日です。


で、そんなもわっとする暑さの中、焼き菓子を作ったよ。

140718_ninjin-002.jpg

『キャロットケーキ』

このごろ、ほぼフルタイム出勤なので、

職場に着く前にコンビニでマドレーヌとか大きい1枚入りのクッキーとかを買って

仕事はじまる前に食べてたんだけど、

作ればいいんじゃん!焼き菓子。材料あるんだし。と思って、作ってみました。

(そもそも早起きして家で朝ごはんを食べればいいというのは言わないでおくれ)


なんで、キャロットケーキかといえば、こちら。

140718_ninjin-003.jpg

そうです。ご存知「オレンジページ最新号」(7/17売8/2号←ややこしや)です。

いつもお世話になっております。

この中の『作り隊!オレンジ研究所(ラボ)』のコーナーに載っている

140718_ninjin-004.jpg

新谷友里江先生レシピのキャロットケーキです。

(「あらや」なのか「しんたに」なのかいつも読み方がなんとなくだったけど「にいや」だった 汗)

で、わたしもこの撮影に参加したよー。ということではなく、


わたしが載っているのは、こっちです。

140719_ninjin-005.jpg

そうです。先日の、Panasonicのエアコンと冷蔵庫と洗濯機のイベント。

ブログ記事はこちら(これと→これと→これと→これと→これと→これ→

こちらのページに、ちょこっと載っております。

あー、これワタシ、とわかる写真は3カットほどありますが。

たぶん一生懸命見ないとわからないかと思います。

(最後の集合写真でなぜかセンターになってしまった)

こちらのページ、ブログでいろいろ説明したイベントの内容が、ライターさんによって、

ちゃんとわかりやすく書かれているので、やっぱプロはすげーなと思うのでした。



で、ケーキに戻りますよ。

レシピどおり、20×8cm高さ7cmの型で作りました。

シナモンもナツメグもたっぷり。

レシピと違うところは、

くわはら農園さんの無農薬にんじんなので、皮をむかないでつくったのと

くるみのから煎りをオーブントースター250w15分でやったのと、

サラダ油のところを太白ごま油にしたのの3カ所です。


焼き始めて15分で一旦取り出して切れ目を入れたので、

きれいに割れました!

140718_ninjin-001.jpg

もっこもこ。

しかし20cmの型は持ってるけどあんまり使ったことなくて、でかいな。

そういえば、紙をはがしてから冷ますのか、つけたまま冷ますのかは書いてなかったけど

どっちなんでしょかね。


完全に冷ます。とありましたが、

ちょっとぬるいけどほぼほぼ冷めたので、切りました。

140719_ninjin-006.jpg

おー、よいではないか。


朝ごはん用といいつつ、とりあえず味見。

バターは使ってないのであっさり。

甘さはちょうどよい、と思ったけどほんのちょっと甘い?

ふんわりしなくなるので砂糖を減らしてはいけませんって書いてあるけど

甘さを控えたいときはどうすればよいのかなー。


スパイスいっぱい入れたけど、もっと入ってても好きかも!

あとレーズン入れたりとか、生姜入れたりとか、五香粉入れたりとか

アレンジもしてみたいなー。


とりあえず切って1枚ずつラップして朝ごはん用に冷凍しました。

ちょびちょび食べるぞ。


ということで、「土曜日のおやつ」は「朝ごはん用に食べるためのおやつ的なもの」に

今後なるのかも。

いや、わかんないな。

決めないでおこう。





読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけていつもよろこんでおります。毎日のことで恐縮ですが、クリックしていただけると、あしたのランキングがおっ!いいじゃん!ってなってうれしいです。






関連記事

[2014/07/19 12:13] あまいもの | TB(0) | CM(6)

さくちゃんさん
キャロットケーキ
おいしそうです
綺麗な焼きあがり
素晴らしいです

[2014/07/19 12:41] ryuji_s1 [ 編集 ]

ちょうど!

私もこのキャロットケーキを作ってみたいな~と送られてきた雑誌を見て思ってました。バターとかす必要ないし、でもシナモンはいらないなーとか。。
キャロットケーキが流行っているというのも、まったく知りませんでした。

さくちゃん写っているの直ぐ分かりましたよ~(*^^)v
お土産付きで、お土産まで送って戴けて
なんていい会社なんだろうって思ってます~
もうちょっと時間に余裕があったら、新橋方面も散策したかったけど。







[2014/07/19 18:07] hello★ [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
オレンジページのレシピ通りに作ったのですが
うまく焼けておいしくできました。
詳しいレシピのおかげですね。

[2014/07/20 20:26] さくちゃん [ 編集 ]

hello★さん♪コメントありがとうございます!

hello★さん、こんにちはー!
わたしも、キャロットケーキが流行ってるとかは
知らなかったです!
わたしはスパイスたっぷりめが好きなので、
もっと入れたいくらいでした(笑)
シナモンは苦手な方も多いですよね。

レシピが丁寧なコーナーなので、
はじめてでも作りやすかったです。
hello★さんもぜひ作ってみてください♪
バター要らずですぐできますよー。
[2014/07/20 20:48] さくちゃん [ 編集 ]

キャロットケーキ、興味はあるのですが未だ作った事ないんです。
とっても美味しそう♪
そして、きれいにぱっくり割れてますね。
我が家はオーブンを買い替えたら、熱のあたり方のせいで上ではなく横がぱっくり割れちゃうんです。
今度、途中で切れ目を入れて挑戦してみます!
[2014/07/20 22:59] coyote [ 編集 ]

coyoteさん♪コメントありがとうございます!

coyoteさん♪こんにちはー。
キャロットケーキ、話題なんですね!
ぜんぜん知らなかったです。
ということで、作ったけど正解なのかは不明です(笑)

でも、レシピ通りにしたらきれいに焼けたので
よかったですー。
うちのオーブンも多少ムラがあるので、
切れ目を入れたときと、竹ぐしチェックしたときに
向きを変えて焼いてみました。
砂糖の分量とか、スパイスを変えて作ってみたいです♪
[2014/07/21 22:34] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1103-094009ea


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
