--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/07/26
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉バナナケーキを大きい型でつくってみた。 

140722_banana-013.jpg

土曜日はさくらキッチン「おやつの日」っちゅーことで、

週1回くらいなんか作っているおやつっぽいものを紹介しております。

あくまで初心者の実験というか、練習というか、

そういう感じですので、あたたかい目でどうかひとつ。




先週、オレンジページに載っていた「キャロットケーキ」を作ってみましたが(こちら→

「大きいパウンド型で焼いて、切って冷凍しておいて、朝ごはんに職場に持って行く」

というのが意外といいかも(節約という意味で)。

ということで、今週も大きい20cmのパウンド型で焼いてみました。

暑いのに。


朝ごはん家で食べればいいんだけどさ。ほんとはさ。

どうしても電車で本気で寝てしまうので、もう一度寝起きになるのよね。



で、スーパーの見切り品で、ヒョウ柄もびっくりなスイートスポットだらけの

完熟バナナを買ってしまって、ヨーグルトもあったので、そういえば!と

若山曜子さんのレシピでだいぶ前に作ったのを思いだし、

(それはこちら、2年前の記事→

もとのレシピ(きょうの料理) → ★★★


レシピを見返したところ、18cmの型で作るレシピだったので、

先週作ったキャロットケーキの分量に置き換えてほぼ1.25倍して作ってみました。

焼き方は先週と一緒。

15分焼いたら取り出して、切れ目を入れて戻してさらに45分くらい焼く。

140722_banana-011.jpg
切れ目を入れる前。


あと、もとのレシピと変えたところは、

バターを太白ごま油に変えました。
シナモン入れました。
くるみは上に乗せずに、ローストして混ぜました。
砂糖増やしました。

といったところです。

砂糖は、キャロットケーキのレシピより減らして、バナナケーキのレシピより増やしました。

あいだをとってみた。


140722_banana-012.jpg
もーりあがってきた!


〈分量おぼえがき〉

完熟バナナ    2本(正味220g)
ヨーグルト   65g
レモン    1/8個
くるみ     50g
卵        3個
太白ごま油  1/2カップ 90g
三温糖     110g

薄力粉    200g
ベーキングパウダー 小さじ1
シナモン      小さじ1


140722_banana-014.jpg
そして今週も、いい焼けっぷり!

すんばらしー!!


140722_banana-015.jpg

そしてカット!

そして、試食!


うまーい!!


これは、かなりよくできた、ワタシ。

自画自賛。

甘さもあるけど、しつこくなくて、ほどよいです。


バナナの甘さにも依るから、毎回この量がベストとは限らないけど、

今回はかんなり好みの感じに仕上がりました!

そして、キャロットケーキを厚切りにしすぎた反省をふまえ、

ちょっと薄めに切って、ラップして冷凍。


自然解凍でちまちま朝食べております。

解凍しなくても食べております。ちょっと冷えてて固めのも好き(これは完全に好みの問題ですが)。


ということで、見切り品バナナに出会ったら

また作りたいぞ。


土曜日のブログ毎週バナナケーキになったりして。

なんてねー。

(おいしくできて少々浮かれておる)



読んでいただきありがとうございます!応援!という気持ちがあろうとなかろうと、ぽちっとしていただけるとうれしいです。え、そうなの? や、ほんとは読んでいただけただけでうれしいのです。これほんと。






関連記事

[2014/07/26 11:38] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
バナナケーキを大きい型で
おいしそうです
素晴らしいケーキ
素敵です
[2014/07/26 11:46] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
おいしく作れてよかったです!


[2014/07/28 17:27] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1105-070204ad


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
