--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/01
*Fri*

ワタシ用お弁当『作らなくてもよかったお弁当』 

わたしが通っている職場には、社員食堂みたいなのがありまして、

ふだんは食堂で副菜50円を買って、持って行ったお弁当を食べてるのですが、

年に数回、とても忙しいと思われる日は、職場でお弁当がでるのです。

で、お弁当が出る日だということをうっかり知らずにつくってしまったお弁当。


職場に着いたら「今日お弁当あるよ」って言われて、

ありゃー。

と、思ったんだけど、もったいながり&食い意地さくちゃんなので、

持って行ったお弁当と、支給されたお弁当の傷みが早そうなおかずをお昼に食べて、

大丈夫そうな唐揚げとかと、ごはんを持って帰り、

夜ごはんは唐揚げチャーハンにしました。(唐揚げも切って炒めた)


持って行ったお弁当はこんなやつ。

140724_naname-001.jpg

ワタシ用お弁当『作らなくてもよかったお弁当』 


●総菜メンチ 

夕方のテレビで「お肉屋さんの人気お惣菜特集」をやっていて、

メンチカツがおいしそうで、食べたい想いがつのり、

近所のスーパーでつい買ってしまった。



●甘辛玉子焼き 

じぶん用お弁当は甘辛玉子焼きにするのがさいきんのお気に入り。



●キャベツのガラムマサラ炒め 

キャベツの外側の固い方をオリーブオイルとガラムマサラと塩で。



●かぼちゃサラダ レーズンとくるみ 

レンチンかぼちゃにマヨと塩。レーズンとくるみは上から埋め込んだ。



●ローザビアンカの塩レモン和え 

ローザビアンカという大きい茄子です。

焼くととろーりとしておいしいのです。

焼いた晩ごはんののこり。冷めてもうまい。

アースデイマーケットくわはら農園さんのとこに売ってたので買ってきた。


140721_kuwahara-007.jpg
左がふつうの茄子。前買った時は薄いむらさきのだったけど(→)今回のは白いの。

『ローザビアンカのステーキからの、塩レモン和え』

★★★

〈材料〉

ローザビアンカ 1個
胡椒 片栗粉 塩 塩レモン オリーブオイル 


〈作り方〉

ローザビアンカは2cm厚の輪切りにし、隠し包丁を入れ、塩をふり10分ほど置いておく。
水気が出たら拭き取り、片栗粉をまぶし、多めのオリーブオイルで両面じっくり焼く。

皿に盛り、胡椒を振り、塩レモンを添える。ばんごはんに食べる。
残ったのを一口大に切り、塩レモンと和える。

★★★



●ピクルス液に漬けたパプリカ 

西洋きゅうりのピクルス(レシピ記事→)の

きゅうりを食べたあとの残った漬け汁まだいけそうだったので、パプリカを入れたやつ。



●プチトマト 

いろどり。



●雑穀ごはん 

これはまるっと持って帰った。



読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとわたし、とても、よろこびます♪わーいわーい♪









関連記事

[2014/08/01 11:39] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
総菜メンチ 
甘辛玉子焼き 
キャベツのガラムマサラ炒め
 
ローザビアンカの塩レモン和え 
大きな白いなすの料理
おいしそうです
素敵なrecipe
有難うございます

[2014/08/01 17:39] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
とろとろの茄子と塩レモンは
とっても美味しかったです!
[2014/08/04 23:19] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1111-bcf0a834


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
