--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/05
*Tue*

ワタシ用お弁当『冷凍下味豚生姜焼き用とキャベツと茗荷の白だし甘酢炒め』 

茗荷がおいしい季節ですね〜。

きのうお母さま便が届きまして、家庭菜園で採れたじゃがいもとか

茗荷も送っていただきました。おいしいんだよねー。

茗荷は特に、売ってるのとぜんぜん濃さがちがうよね!!

アクが強い時は、切って水にさらしてから使います。

薬味もいいけど、炒めるのも好き。


140725_bentp-001.jpg

ワタシ用お弁当『冷凍下味豚生姜焼き用とキャベツと茗荷の白だし甘酢炒め』


●冷凍下味豚生姜焼き用とキャベツと茗荷の白だし甘酢炒め

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

冷凍下味豚肉(生姜焼き用) 80g
 冷凍用ジッパーバッグに肉と醤油とマヨネーズを入れてもみ込んで冷凍したもの 
キャベツ   1/2枚
茗荷       1個
片栗粉    大さじ1
白だし    小さじ2 
みりん    大さじ1 
砂糖     小さじ1 
酢      小さじ1  


〈作り方〉

豚肉は食べやすく(お弁当箱に入れやすく)切り、片栗粉をまぶす。
キャベツは、芯を薄く切り、のこりは食べやすくちぎる。
茗荷は千切りにする。

熱したフライパン(玉子焼き器)で豚を焼き、色が変わったらキャベツを加え、
しんなりしたら調味料を加え、茗荷を加えて火を止めて和える。

★★★


肉は実は大きく焼こうかなと思ったのですが、やっぱり食べづらいよな、と思って、

焼きながらキッチンバサミで切りました。

この頃とくにお弁当の時は、まな板に生肉をのせたくないなーとつい避けがち。

下味にマヨネーズを使ってるので、肉が固くなりにくい効果があります。

あと粉もまぶしてるし。



●味噌甘辛玉子焼き 

卵       2個
みりん   大さじ1
味噌    大さじ1/2
マヨ    小さじ2
砂糖    大さじ1/2 


じぶん用玉子焼きは甘めに作るのがこのごろのお気に入りですが、

醤油ばっかりじゃなーと、味噌にしてみた。これはこれでよいけど、

色が茶色くなるのが写真向きではない。



●黄氷入りかぼちゃサラダ 

オレンジページのオレンジ組プラチナメンバーの活動で試してみた「黄氷」ですが、

先日UPしたサラダ(→)の塩レモンじゃないバージョン。


〈入っているもの〉

かぼちゃ
黄氷
粒マスタード 
塩 
胡椒 
ガラムマサラ 
くるみ 
ドライハーブ 



●キャベツのガラムマサラ炒め 

オリーブオイルとガラムマサラと塩で炒めたキャベツ。



●きゅうりの梅おかか和え 

きゅうりは「叩ききゅうり」に見える感じの、

縦半分に切ってから種を取り、手で割るきゅうりです。
 


●プチトマト 

いろどり。



●冷凍雑穀ごはん + 北海道のお土産うにふりかけ

保冷剤がわり冷凍ごはんです。

うっかりお昼休憩に解凍を忘れて食堂にいっちゃうと切ないです。

人は失敗から学ぶ。




読んでいただきありがとうございます。きょうも更新したよ!休まず更新できたよ!おかげさまでございますー。






関連記事

[2014/08/05 11:38] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
冷凍下味豚生姜焼き用とキャベツと茗荷の白だし甘酢炒め
素敵な料理
おいしそうです
素晴らしいお弁当ですね
[2014/08/05 15:03] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
普段豚コマばっかりで、豚ロースの生姜焼き用はたまにしか買わないので、
かたくならずに作れてよかったです。

[2014/08/07 11:53] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1112-bc5d8881


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
