--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/02
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『黄氷のバナナパウンドケーキ』 

140728_salad-007.jpg

えー、毎週おんなじような写真ですんません。

さくらキッチン土曜日は「おやつの日」です。

おやつ作り初心者と言い張るさくちゃんが、試作?というような練習おやつを

失敗してもうまくいってもご紹介するという日にしております。


で、3週連続、パウンドケーキです。

ま、つまりは「最初にうまく焼けたから、調子に乗っている」と言うことです。

140728_salad-001.jpg
今週も、もーりあがっております!


あと、20cmのパウンド型でどーんと焼いて、

カットして冷凍して朝ごはんに職場に持って行く、というのがいいんだよね。

ついコンビニ寄っちゃうのを防げる。


140728_salad-006.jpg
いい焼けっぷりー♪


ただ先週とおなじのを焼くのもつまんないので、

初心者ですが、毎回なぜかチャレンジしたくなるわたくし(飽きっぽい?)

今週は、そうです!「黄氷」混ぜてみました。


オレンジページのオレンジ組プラチナメンバーの活動で、

ミックス野菜氷を試しているよ、というのをこのところUPしておりますが、

パンケーキもおいしいんだったら、パウンドケーキもいけるだろ、ということです。

ミックス野菜氷がなんじゃらほいという方はオレペのページを → ★★★

黄氷は、かぼちゃとトウモロコシをチンしてウイーンして冷凍したものです。


140728_salad-005.jpg

レシピ分量は、先週つくった『バナナケーキ』の(記事はこちら→

ヨーグルト部分を「黄氷」に変えただけです。

解凍した黄氷の水分の雰囲気がヨーグルトとおんなじ感じだから、大丈夫だろう、という考え。

あと、レモン無かったから入れなかった。

あとは一緒。シナモンも小さじ1とたっぷりめ。好きなので。


140728_salad-008.jpg

白っぽいところは、バナナです。

今週の見切り品完熟過ぎるバナナは、半分ぶよぶよだったので、

ついそのへんにあったシリコンスプーンで雑に潰したのでかたまりが大きかった。


味は、よいです!

もっちりしてて、かぼちゃの味とか言われてもあんまわかんない感じ。

色もシナモンのせいか、あんまり黄色くならなかったな。

もうちょっと多めに入れてもいいのかも。その辺は要検討ですが、

全体の量が増えちゃうと、型から溢れそうだよね。


あくまでバナナがメインなので、

このくらいの隠し味な感じがちょうどよいのかも。


腹持ちもよいので、先週よりちょっと薄切りにしました。

これでしばらく朝ごはんは安泰だ。




読んでいただきありがとうございます!!読んだぜ、とぽちっとしていただけると明日のランキングがいいかんじになるので、うれしいですー。やる気でます。恐れ入ります。







関連記事

[2014/08/02 11:31] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
黄氷のバナナパウンドケーキ
素敵なパウンドケーキ
美味しそうです
嬉しいrecipe
いつも
有難うございます
[2014/08/02 14:50] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
いつも見てくださってありがとうございます。
バナナケーキ、最近はまってます。
おいしく焼けてよかったです。
[2014/08/04 23:19] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1115-604a4e46


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。