--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/08/06
*Wed*

ワタシ用お弁当『鶏をグリルで焼いてタレに絡めた照り焼きっぽいの』(つまりそれは、ばんごはんののこり) 

じぶんの分だけお弁当を作っているこの頃ですが、

もともとじぶんの分のごはんなんてやる気があんまり出ないうえに、

暑いし、早く寝たいし。(あ、お弁当は寝る前に作っております。早起き苦手なので)

ということで、ばんごはんを作る時についでに多めにつくる作戦です。

オット用だとなんとなく、晩ごはんの残りをそのままお弁当にするのは気がひけるけど、

じぶん用だと「ないよりはマシ、お弁当」という気持ち。


140729_bento-001.jpg

ワタシ用お弁当『鶏をグリルで焼いてタレに絡めた照り焼きっぽいの』(つまりそれは、ばんごはんののこり) 


●鶏をグリルで焼いてタレに絡めた照り焼きっぽいの

照り焼きっぽいけどタレに絡めただけなので、「照り焼き」というより「焼き照り」

★★★

〈材料 つくったときの分量〉

下味冷凍鶏もも肉 1枚半分
醤油       大さじ2 
みりん      大さじ2 
砂糖       大さじ1 
酒        大さじ2 
白味噌(西京味噌)小さじ1 
柚子七味     少々 
 

〈作り方〉

鶏肉は余分な脂を取り除き一口大に切り、
塩小さじ1/4と砂糖大さじ1/2とマヨネーズ大さじ1をまぶして冷凍したものを
解凍する。

オーブンのグリル機能で焼く。(15分くらい)

タレの材料を合わせて小鍋(玉子焼き器)で軽く煮詰め、焼いた鶏に絡ませる。
柚子七味をふる。


★★★


鶏の下味のマヨネーズと砂糖は固くなるのを防ぎたいので入れています。

白味噌って京都の甘めの味噌の事を指すんだと思ってたら、信州味噌も白味噌っていう場合もあるんだってね。

すぐ調べると教えてくれるのでありがたいです。インターネットすごいね(今更)。



●レタスとスライスチーズをミルフィーユにして巻いて塩レモンと胡椒をのせた 

やる気が無くても作れるおかず。

こんなのでもあると無いとでは大きく違うのだよ!

「塩レモン」とかいうだけで、ちょっとおしゃれな感じもするし。

ミーハーか。



●プチトマト 

いろどり。必要。



●大葉と自家製きゅうちゃん漬け 

レシピ記事(→

仕込んだときはめんどくさかったけど、作ってよかった。



●クリームチーズと自家製りんごジャムとレーズンとシナモンの巾着チーズケーキ 

すき間が余って、もうおかずが浮かばなかったので、

あるものをラップでまとめてみた。

ラップにポーションのクリームチーズ(つまり四角いkiri)をのせて、

りんごジャムのせて、シナモン振って、レーズンのせて、きゅっと絞っただけ。



●冷凍雑穀ごはん + 北海道のお土産うにふりかけ

保冷剤がわり冷凍のままごはんです。

休憩時間になったらレンチンします。

ごはんが食べきれない場合は、ふりかけをかけて、

食堂の醤油をちょっとかけて、

おにぎりにして、仕事終わりに食べます。これが、ちょうどよいのだ。




読んでいただきありがとうございます!いつも応援のぽちっとをしていただき恐れ入りますが、今日もできればお願いしたい所存です。何卒。や、無理にとは言わないけどさ。ぽちっと押すお時間があればお気軽に。ありがとーございます!!




関連記事

[2014/08/06 13:27] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏をグリルで焼いてタレに絡めた照り焼きっぽいの
美味しそうです
素敵なrecipe
有難うございます

[2014/08/06 14:59] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
お弁当はなりよりましなので
晩ごはんを作りながら
お弁当のおかずもちょっと考えるようになりましたー。
[2014/08/07 11:55] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1118-8640067e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
